新発田市 麺作 赤シャモジ 本店 濃熟醤油つけ麺 / 全粒粉の自家製麺に、泡立つスープ。

ユキヒロックアワード2015」にも選ばれた(と言うか、あたくしが勝手に選んでるだけですけんども。)新発田市の「麺作 赤シャモジ 本店」。

新発田 赤シャモジ つけ麺 650円2017-03-26 003

別コンセプトの「麺作 ブタシャモジ」の記事を挟んで、今回は、本店に戻り「つけ麺」をいただいてみました。

新発田 赤シャモジ つけ麺 650円2017-03-26 006

店内のメニューを見ると、「つけシャモジ・・・つけシャモ」と言う表記もありますが、その中でも「濃熟醤油つけ麺」ってのをいただきました。

新発田 赤シャモジ つけ麺 650円2017-03-26 008

新発田 赤シャモジ つけ麺 650円2017-03-26 009

「アワード」と言うか、「泡ーど」な、濃熟なつけ汁は、さすがの猿飛。白濁した豚骨?鶏骨?を炊いて、炊かれて、たちつてと・・・動物系+魚介?だと思いますが、とても綺麗でクリーミーで、泡立て仕様なのでホワッと香りが広がり、滑らかになっています。

新発田 赤シャモジ つけ麺 650円 2017-03-26 010

麺は、全粒粉でしょうか?ツブツブが見えます。全粒粉ってのは小麦粉より栄養価が高く、血糖値を急激に上げることを抑えられるそうです。ただ、カロリーは若干低い程度ですが、あまり違わないので食べ過ぎは良くないとのこと。えー、全粒粉 情報は以上です。

その麺の上には、レアチャーシューのピンク色が華やか。具は他に、ゆで玉子(半分)・メンマ・白髪ネギ・かいわれ大根。

さて、突然ですがここで問題です!

平成26年(2014年)における、都道府県別の「かいわれ大根」の生産量、第一位はどこでしょう?

答えはこちらをクリック or ドラッグ → 福岡県

およそ、3割にも及ぶそうです。2位の千葉県とはおよそ1.5倍の生産量です。あ!2位 言っちゃった。(^_^;)

「てか、普通だな! それ知ってどうすんだっぺ?もっと、なぞなぞみたいなのが面白いんじゃねーんか?」(漫才のカミナリの茨城弁のツッコミで・・・てか、、、最近、随分と気にいってんな!)

甲斐の国、現在の山梨県で、甲斐 われ!・・・くらい言っても良かったのかも?

で、価格も650円で、大盛り無料となりますてーと・・・「よ! さすが! 赤シャモジ!」です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新発田市横岡415-1

公式サイト:麺作赤シャモジ本店 | 角中株式会社

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒロック様、いつも楽しい記事をありがとうございます。

    今回はかいわれ大根のクイズ、クリックする部分がすごく楽しかったですね(^o^)v

    こんなの初めて見ました!

    ガチャポンのコーナーも大好きです。 

    お店選びに迷った時なんかには、ちょくちょく使わせて頂いております。

    1. ありがとうございます。「普通」と言うか、「真面目か!」なクイズ楽しんでいただけたようで嬉しいです。
      全然、ドキドキしないクイズ。(笑)
      ガチャポンも使っていただけてるなんて、とても嬉しいです。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。