新発田市 麺作 赤シャモジ 本店 濃熟醤油つけ麺 / 全粒粉の自家製麺に泡立つスープ、美味し!

新発田てか加治川の、「麺作赤シャモジ本店」。

麺作赤シャモジ本店の外観(2017年3月)

ユキヒロックアワード2015」の大賞にも選ばれました(てかアタクシが勝手に選んだんですけんども)。

その時いただいたのは、いわゆる「あわシャモジ」のしょうゆ。その後、女池の別コンセプト店・「麺作ブタシャモジ」にも行って、豚ソバをいただいたりしました。

で、今回はつけ麺。「つけシャモジ」です。

麺作赤シャモジのメニュー(2017年3月)

つけシャモは大きく分けると3種類。しょうゆ・味噌・辛みそというラインナップ。

で、チョイーッスしたのはこちら。

麺作赤シャモジ本店の濃熟醤油つけ麺

「濃熟醤油つけ麺」、つけシャモしょうゆです。

つけ汁をズームインしろ、ズームインしる!

濃熟醤油つけ麺のつけ汁

動物系+魚介かな? 白濁した豚骨(鶏骨?)が炊いて炊かれてたちつてと、とても綺麗でクリーミー。

泡立て仕様で滑らかな食感、香りがホワッと広がります。さすがの猿飛、「濃熟」の名前は伊達でない。ユキヒロック泡ードをさしあげたい。

麺を見つめる。見つメンていたい。

濃熟醤油つけ麺の麺(と具)

具が乗ってるので分かりにくいですが、ツブツブが見えます。全粒粉でしょうか?

全粒粉は、お米でいえば玄米みたいなもので、普通の小麦粉より精製度が低いので栄養価も高い。しかも、血糖値も上がりにくいのだそうです。

でも、カロリーは小麦粉より若干低い程度なので、「全粒粉なら太らない」ということではない、とのことですよ。えー、全粒粉情報は以上です、キャップ!(by スターどっきりマル秘報告)

自家製麺の上には、ピンク色が華やかなレアチャーシュー。ゆで玉子とメンマ、白髪ネギとかいわれ大根。

さて、ここでクイズです(唐突)。かいわれ大根の生産量第一位、平成26年はどの都道府県だったでしょう?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! → 福岡県

農林水産省の地域特産野菜生産状況調査によると全国の約30%を占め、2位の千葉県の1.5倍以上になるそうですよ。‥‥あ、2位言っちゃった!

「てか普通だな! それよか、なぞなぞみたいなのが面白いんじゃねーんか?」(by カミナリのツッコミのほう‥‥って随分と気に入ってんな最近!)

もしクイズじゃなくてなぞなぞだったら、答えは‥‥山梨県? 「甲斐の国だから、カイわれ!」てな感じでいかがでしょう (^_^;)

ダジャレはさておき、この内容と品質でお値段650円也。しかも大盛り無料となりますってーと‥‥、よっ! さすが赤シャモジ! でございます。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新発田市横岡415-1

公式サイト:麺作赤シャモジ本店 | 角中株式会社

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒロック様、いつも楽しい記事をありがとうございます。

    今回はかいわれ大根のクイズ、クリックする部分がすごく楽しかったですね(^o^)v

    こんなの初めて見ました!

    ガチャポンのコーナーも大好きです。 

    お店選びに迷った時なんかには、ちょくちょく使わせて頂いております。

    1. ありがとうございます。「普通」と言うか、「真面目か!」なクイズ楽しんでいただけたようで嬉しいです。
      全然、ドキドキしないクイズ。(笑)
      ガチャポンも使っていただけてるなんて、とても嬉しいです。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。