新発田市 麺作 赤シャモジ 本店 濃熟醤油つけ麺 / 全粒粉の自家製麺に泡立つスープ、美味し!

新発田てか加治川の、「麺作赤シャモジ本店」。

麺作赤シャモジ本店の外観(2017年3月)

ユキヒロックアワード2015」の大賞にも選ばれました(てかアタクシが勝手に選んだんですけんども)。

その時いただいたのは、いわゆる「あわシャモジ」のしょうゆ。その後、女池の別コンセプト店・「麺作ブタシャモジ」にも行って、豚ソバをいただいたりしました。

で、今回はつけ麺。「つけシャモジ」です。

麺作赤シャモジのメニュー(2017年3月)

つけシャモは大きく分けると3種類。しょうゆ・味噌・辛みそというラインナップ。

で、チョイーッスしたのはこちら。

麺作赤シャモジ本店の濃熟醤油つけ麺

「濃熟醤油つけ麺」、つけシャモしょうゆです。

つけ汁をズームインしろ、ズームインしる!

濃熟醤油つけ麺のつけ汁

動物系+魚介かな? 白濁した豚骨(鶏骨?)が炊いて炊かれてたちつてと、とても綺麗でクリーミー。

泡立て仕様で滑らかな食感、香りがホワッと広がります。さすがの猿飛、「濃熟」の名前は伊達でない。ユキヒロック泡ードをさしあげたい。

麺を見つめる。見つメンていたい。

濃熟醤油つけ麺の麺(と具)

具が乗ってるので分かりにくいですが、ツブツブが見えます。全粒粉でしょうか?

全粒粉は、お米でいえば玄米みたいなもので、普通の小麦粉より精製度が低いので栄養価も高い。しかも、血糖値も上がりにくいのだそうです。

でも、カロリーは小麦粉より若干低い程度なので、「全粒粉なら太らない」ということではない、とのことですよ。えー、全粒粉情報は以上です、キャップ!(by スターどっきりマル秘報告)

自家製麺の上には、ピンク色が華やかなレアチャーシュー。ゆで玉子とメンマ、白髪ネギとかいわれ大根。

さて、ここでクイズです(唐突)。かいわれ大根の生産量第一位、平成26年はどの都道府県だったでしょう?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! → 福岡県

農林水産省の地域特産野菜生産状況調査によると全国の約30%を占め、2位の千葉県の1.5倍以上になるそうですよ。‥‥あ、2位言っちゃった!

「てか普通だな! それよか、なぞなぞみたいなのが面白いんじゃねーんか?」(by カミナリのツッコミのほう‥‥って随分と気に入ってんな最近!)

もしクイズじゃなくてなぞなぞだったら、答えは‥‥山梨県? 「甲斐の国だから、カイわれ!」てな感じでいかがでしょう (^_^;)

ダジャレはさておき、この内容と品質でお値段650円也。しかも大盛り無料となりますってーと‥‥、よっ! さすが赤シャモジ! でございます。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新発田市横岡415-1

公式サイト:麺作赤シャモジ本店 | 角中株式会社

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ユキヒロック様、いつも楽しい記事をありがとうございます。

    今回はかいわれ大根のクイズ、クリックする部分がすごく楽しかったですね(^o^)v

    こんなの初めて見ました!

    ガチャポンのコーナーも大好きです。 

    お店選びに迷った時なんかには、ちょくちょく使わせて頂いております。

    1. ありがとうございます。「普通」と言うか、「真面目か!」なクイズ楽しんでいただけたようで嬉しいです。
      全然、ドキドキしないクイズ。(笑)
      ガチャポンも使っていただけてるなんて、とても嬉しいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。