三条市 笹舟 栄店 ラーメン / 三つ子のラーメン、百までも。

笹舟栄店は、初代マスターが厨房に立つ時間帯があるので、その時だけこちらが本店って感じ?

「ラーメン」です。普通盛りは550円。

笹舟栄店のラーメン(2017年3月)

前回の記事でも書きましたが、いつの頃からか、2枚の海苔で全面を覆う盛り付けに。

隠しちゃうのは、ビジュアル的になんかもったいないようにも思います。美味しい海苔が2枚入り、というのは嬉しいですけども。

昔はタップリのってたチャーシューも、年々少なくなっていきました。でも、値段を考えれば十分優秀ですね。

「結局、どこのラーメンが一番好きなの? 大盛りさん」

ども、大盛りです。姓は大盛り・名はユキヒロックっす(なんでや)。答えは、笹舟です!

子供の頃から慣れ親しんだってか、食べ親しんだ味ですし、三つ子の魂百までならぬ「三つ子のラーメン百までも」って感じですかねぇ~。

いや、三歳の頃はたぶんまだラーメン食べてなかったと思うけど(笑)。でも、百歳になってもラーメン食べれたらイイですねぇ~。‥‥イイのかなぁ~?(笑)

子供の頃からって話になりますと、鬼踊りで有名な本成寺の近くに住んでおりましたので、本成寺黒門近くにあった「石田屋」、もしかして石田屋支店って店名だったかもしれませんが、そこの出前が自分のラーメン原体験だったかもしれません。

近所のお父さんで、普段は恥ずかしがって挨拶すらしないシャイな方がいたのですが、その方は呑むと急に饒舌になり、最後に石田屋の出前のラーメンでシメるのが好きでした。子供の頃は、そんな大人たちを不思議に思いながらも、そのご相伴にあずかるのが楽しみでした。

そのお父さんは、「雑炊にする!」と残ったスープを持って帰ってたような記憶があります。〆ラーメンの〆雑炊‥‥。それだけ好きだったんですねぇ~。その気持ち、大人になった今なら分からんでもないです。

石田屋のラーメンは、肝心の味についての記憶があいまいなのですが、茶色い醤油スープで、今思うと笹舟に近かったような気もするんです。もし覚えてる方がおられましたら、コメントなどいただけるとうれしいです。

「大盛りさんは、ラーメンの話になると饒舌になるね!」

ハッ!(気づき) そんな大人になってしまいましたね (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市福島新田丁617-1

追記:大変残念ですが、笹舟栄店は2018年5月6日で閉店となりました。長い間ありがとうございました。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 黒門近く石田屋懐かしいです。小生、一中でしたので毎日そこお通り本成寺納骨堂の前を通って学校へ行きました。石田屋同様ジャイアント馬場の実家近く新通川並びの角兵食堂もありましたね。二店共味は美味かった記憶が有りますが40年以上前なのでもう具体的な味は忘れました。すみません。日本人は昔を懐かしむ習慣があり、石田屋、角兵を思い出させてもらい有りがたいの一言です。また黒門の所にまるゆきフードセンターと言うスーパーもありましたよね。
    話変わって本成寺に放火、火をつけた不届き者がいましたね。バチ当たりもいいとこでは?大盛りさんどう思われますか?

    1. 私も一中です。(^o^)/ 石田屋さん知ってる方がいて嬉しいです。角兵食堂は知りませんでした、近所の方に聞いて調べてみます。
      「まるゆきフード」は懐かしいですね。いつもポテチ買ってました。スズコ、スズヤもありましたね。酒屋の方。。。スズコ?では今で言う
      「角打ち」やってて、昼間から酒屋のカウンターで皆さん呑んでいて、大人になったら一緒に呑めるものだと思ってました。
      本成寺の放火は酷い話でしたね。よりによって本成寺に・・・その前に大雪で倒木のニュースもあったので、お寺さんも今年は厄払いしてもらう?
      いえ、した方が良いかもですね。なむなむ(-人-)

  2. 大盛り様、お疲れ様です。

    笹舟様のラーメンは私も大好きです。
    このご時世に550円で提供している店舗はなかなかありませんよね。

    最近は1番安価なラーメンでさえも、700円以上の店はざらにありますからね。

    出前で頂くラーメンには、出前でしか味合えない魅力がありました。

    昔はお客様へのおもてなしにはラーメンの出前が当たり前の時代でしたから、そのおこぼれと言いますか、ついでに家族の食事も出前のラーメンを御相伴にあずかったもんです。

    麺はのび、スープも少し冷めて温くなっていましたが、これはこれで美味しかったと記憶しています。

    1. トッキィさん、いつもありがとうございます。
      笹舟の550円は嬉しいですね。
      子供の頃の出前は、本当に嬉しかったです。
      今でも時々、サザエさんとかでカツオ君たちが出前を喜んでる姿を見ると、
      「あるある!」と思って目を細めます。
      近年は、麺かためが主流と言いますか、かための方が正解みたいな風潮ですが、
      歯がなくても噛める、少しのびたラーメンってのも、味わいあって嫌いじゃないです。(^_^;)

  3. 石田屋さんはおいらも好きでしたねー!
    25年くらい前までは健在で、出前も良くしてもらいました。

    あと、迷宮入りした殺人事件のあったアパート、旧馬場電気さんの
    隣辺りにも食堂があったのを覚えてませんか?
    中1の頃、四日町の植村塾の帰りによく寄ってラーメン食べました。
    このお店か、石田屋さんで二者択一で悩んだもんですw

    1. コメントありがとうございます。迷宮入りアパート、旧馬場電気・・・全く記憶が・・・今度親父に聞いてみます。(^_^;)
      石田屋さんの思い出の共有いただけて嬉しいです。

  4. 石田屋さんは門を背にして左側の少し下がった所に建ってたかなり年季の入った建物だったところでしょうか?
    私は行ったことがなかったですが良く本成寺辺りで遊んでいた頃があったので。。

    1. 本成寺の遊びと言えば、池でザリガニ釣りに夢中でした。スズコでよっちゃんイカを買って、割り箸に紐をつけてよく釣ってました。
      ご時世で禁止になるまでは、かなりの子供たちで賑わっていました。
      やはり「真っ赤」・・・アメリカザリガニが目当てなのですが、時々、亀を釣ってしまってる強者もいたように記憶してます。(^o^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。