三条市 笹舟 栄店 ラーメン / 三つ子のラーメン、百までも。

笹舟の栄店です。栄店では時間帯によっては、初代マスターが厨房に立っていられるので、その時は、こちらが本店って感じになると思います。

笹舟 栄町店 2017-03-27 001

いつの頃からか、海苔(しかも、栄店は2枚)で表面を隠してしまう盛り付けに変わってしまいましたが、隠しちゃうのはなんか勿体無いようにも思います。この海苔が美味しいので2枚入りは嬉しいですけども。(笹舟 須頃店の過去記事はコチラ

昔はチャーシューメンを頼まなくてもチャーシューたっぷりでしたが、年々少なくなっていきました。でも、値段(普通盛りのラーメン550円)を考えれば十分、優秀ですね。

「大盛りって、結局・・・どこのラーメンが一番好きなの?」と聞かれますと、「笹舟です!」と答えております。(ちなみに、ユキヒロックより、大盛りって呼ばれる方が多いです。どちらでも構いません。名字が「おおもり」名前が「ユキヒロック」って感じですかね。)

「子供の頃から食べ親しんだ味に勝るものなし」なのかなぁ~とも思います。三つ子の魂 百までもって感じですかねぇ~。三つ子のラーメン百までも・・・三歳ではラーメンは、まだ食べてなかったように思うけど。(笑) 百歳までラーメン食べれたらイイですねぇ~・・・イイのかなぁ~?(笑)

「子供の頃から・・・」って話になりますと、幼少の頃は2月3日鬼踊りで有名な三条市の法華宗総本山「本成寺」と言うお寺の近くに住んでおりまして、黒門の近くにあった「石田屋」・・・いやもしかして「石田屋支店」って店名だったかも知れませんが、そこのラーメンを出前でいただいていたのが、「ラーメン原体験」だったと思います。

近所に、普段は挨拶すら恥ずかしがってしないお父さんがいたのですが、呑むと急に饒舌になり、最後に石田屋さんのラーメンで〆るのが好きでした。子供の頃はそんな大人達を不思議に思いながら、その出前のラーメンのご相伴に預かるのが楽しみでした。

最後の最後に、「ラーメンの残りの汁で雑炊にする!」とスープを持って帰っていたように思います。それだけ好きだったんですねぇ~。大人になった今は気持ちわからんでもないです。

「石田屋さん(石田屋支店?)」の味の記憶は曖昧ですが、今思うと・・・「笹舟」に近かったような気もするんです。スープは茶色い醤油ラーメンでした。

覚えてる方おられましたら、コメントなどいただけると助かります。

あ!お酒を飲んで饒舌になるより、ラーメンの話になると饒舌になる大人になってしまいましたね。(^_^;)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市福島新田丁617-1

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 黒門近く石田屋懐かしいです。小生、一中でしたので毎日そこお通り本成寺納骨堂の前を通って学校へ行きました。石田屋同様ジャイアント馬場の実家近く新通川並びの角兵食堂もありましたね。二店共味は美味かった記憶が有りますが40年以上前なのでもう具体的な味は忘れました。すみません。日本人は昔を懐かしむ習慣があり、石田屋、角兵を思い出させてもらい有りがたいの一言です。また黒門の所にまるゆきフードセンターと言うスーパーもありましたよね。
    話変わって本成寺に放火、火をつけた不届き者がいましたね。バチ当たりもいいとこでは?大盛りさんどう思われますか?

    1. 私も一中です。(^o^)/ 石田屋さん知ってる方がいて嬉しいです。角兵食堂は知りませんでした、近所の方に聞いて調べてみます。
      「まるゆきフード」は懐かしいですね。いつもポテチ買ってました。スズコ、スズヤもありましたね。酒屋の方。。。スズコ?では今で言う
      「角打ち」やってて、昼間から酒屋のカウンターで皆さん呑んでいて、大人になったら一緒に呑めるものだと思ってました。
      本成寺の放火は酷い話でしたね。よりによって本成寺に・・・その前に大雪で倒木のニュースもあったので、お寺さんも今年は厄払いしてもらう?
      いえ、した方が良いかもですね。なむなむ(-人-)

  2. 大盛り様、お疲れ様です。

    笹舟様のラーメンは私も大好きです。
    このご時世に550円で提供している店舗はなかなかありませんよね。

    最近は1番安価なラーメンでさえも、700円以上の店はざらにありますからね。

    出前で頂くラーメンには、出前でしか味合えない魅力がありました。

    昔はお客様へのおもてなしにはラーメンの出前が当たり前の時代でしたから、そのおこぼれと言いますか、ついでに家族の食事も出前のラーメンを御相伴にあずかったもんです。

    麺はのび、スープも少し冷めて温くなっていましたが、これはこれで美味しかったと記憶しています。

    1. トッキィさん、いつもありがとうございます。
      笹舟の550円は嬉しいですね。
      子供の頃の出前は、本当に嬉しかったです。
      今でも時々、サザエさんとかでカツオ君たちが出前を喜んでる姿を見ると、
      「あるある!」と思って目を細めます。
      近年は、麺かためが主流と言いますか、かための方が正解みたいな風潮ですが、
      歯がなくても噛める、少しのびたラーメンってのも、味わいあって嫌いじゃないです。(^_^;)

  3. 石田屋さんはおいらも好きでしたねー!
    25年くらい前までは健在で、出前も良くしてもらいました。

    あと、迷宮入りした殺人事件のあったアパート、旧馬場電気さんの
    隣辺りにも食堂があったのを覚えてませんか?
    中1の頃、四日町の植村塾の帰りによく寄ってラーメン食べました。
    このお店か、石田屋さんで二者択一で悩んだもんですw

    1. コメントありがとうございます。迷宮入りアパート、旧馬場電気・・・全く記憶が・・・今度親父に聞いてみます。(^_^;)
      石田屋さんの思い出の共有いただけて嬉しいです。

  4. 石田屋さんは門を背にして左側の少し下がった所に建ってたかなり年季の入った建物だったところでしょうか?
    私は行ったことがなかったですが良く本成寺辺りで遊んでいた頃があったので。。

    1. 本成寺の遊びと言えば、池でザリガニ釣りに夢中でした。スズコでよっちゃんイカを買って、割り箸に紐をつけてよく釣ってました。
      ご時世で禁止になるまでは、かなりの子供たちで賑わっていました。
      やはり「真っ赤」・・・アメリカザリガニが目当てなのですが、時々、亀を釣ってしまってる強者もいたように記憶してます。(^o^)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。