新潟市中央区 そば処 新潟庵 1号ホーム店 / 出張の朝は、駅でスタンディング。

新潟市内、しかも駅前で講習会。軽い「出張」と言えば「出張」でした。駐車場とか面倒だったので「電車でGo!」することにしました。

普段は車ばかりなので、年に数回しか利用しない電車ですが、たまにはいいもんですね。旅風情があって、ちょっとウキウキ。(ウッキーウッキーしちゃうのは、、、猿ね、モンキーの方ね。)

電車と言えば、やはり駅弁ですが、(そうか?お前だけじゃね?)朝から駅弁と言う訳にもいかず、そうなると頼りになるのが「駅そば」。

子供の頃は、東三条駅の構内にも、駅そばがあって、仲間たちで連れ立って、三条駅から一駅乗って、駅そばを食べて帰ると言う遊びと言いますか、冒険?が流行ったことがありました。だんだんエスカレートしていき、最終的には加茂駅とか新津駅まで、駅そばを食べに行ったことがあったような記憶があります。

「駅そばを食べに行く小学生」・・・なかなか、渋い子供達でしたね。

ま、蕎麦がメインと言うより、そういう冒険心とか、電車に乗る行為自体が大人びてて魅力あったんだと思います。

楽しかったです。

鉄道マニアの中でも、「乗り鉄」「撮り鉄」などと分類されるそうですが、分けるとしたら(そんなジャンルがあるのかわかりませんけど)「そば鉄」ですかねぇ~。

新潟 駅蕎麦 新潟庵2017-03-30 001

そんな訳で、新潟駅の1番線ホームにある、その名も「そば処 新潟庵」。よく調べたら、「1号ホーム店」とのことです。ちなみに、他には「新幹線ホーム店」と言うのがあるようです。

・・・で、断然「そば派」で、しかも「かけそば」が好き。敢えて何かを入れるなら「コロッケ」くらいですね。コロッケが汁に溶け出し、いい感じの芋感が好き。

立ち食いそばに、天ぷら乗せちゃうのが苦手。なるべくシンプルな方がいいなぁ~。

そして、唐辛子をガッツリ掛ける癖があります。

新潟 駅蕎麦 新潟庵 2017-03-30 002

シンプルが良いとは言え、こちらは潔く「ネギ」だけ。いえ、いいんです、いいんですけど・・・。

冷凍麺の「モサッ」と言いますか、「ボサッ」とした感じ・・・堪りません。決して「ツルツル」ではないのが良い。時々、乱切りっぽくした「うちの蕎麦、他所とはちょっと違うんで!」と言うお店もあって、それはそれでも良いのですが、昔ながらの「いかにも」立ち食い蕎麦らしい蕎麦が良いな。

新潟庵は、まさしく、それでした。 グッジョブ! ナ~イス 新潟庵!

立ち食いそば だけに・・・「スタンディング」オベーションで賞賛?ッスかねぇ~。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区花園1丁目1−1(JR新潟駅1番線ホーム)

ありゃ、新潟駅って1丁目1番地の1なんですね。(それがどうしたって言われても・・・ですが・・。)

新潟 駅蕎麦 新潟庵2017-03-30 005

駅を降りると、いきなり「朝日山」さすが酒処。まー、そこは焼酎や洋酒とかじゃないわなぁ~。

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 駅の立ち食い蕎麦って何気にうまいですよね。
    自宅でインスタントラーメンならぬ蕎麦作りますが
    いつも生卵入れるか悩みます。
    なぜか?それは冷たい生卵を飲み込むのが好きじゃなくて
    できれば半熟の状態で蕎麦と一緒に啜りたいものですから。
    蕎麦と一緒に煮込むと泡だらけになるし何か良い方法は無いですかね?

    1. 月見そば・・・私もちょっと苦手です。生タマゴが生臭く感じられるからです。
      かと言って、溶き卵ではちょっとなので、やはり半熟 賛成です。
      温泉たまごをレンジで作って、後乗せとか?・・・面倒ですね。(^_^;)

  2. 大盛り様、いつも楽しい記事をありがとうございます。

    新潟駅には何軒かの立ち食いそば屋がありますねぇ。

    駅ビル(COCOLO内)や万代口タクシー乗り場前の『やなぎ庵』、バス発着所前の『うどんそば(旧みゆきの里)』などなど。

    各ライバル店同士が切磋琢磨して味や価格を競う事は、食べる側としてはありがたい事です。

    でも私はやっぱりホームの立ち食いそば屋が好きだなぁ(笑)

    いかにも立ち食いそばって感じがします。

    店の前を通るとあの醤油と出汁の香りが、食欲を無法地帯にしてしまうのです。

    落語家、柳家 喬太郎氏の噺『時そば』の枕にもコロッケそばが登場するのですが、そば汁を吸ってブヨブヨになったコロッケがまた美味いんですよね。

    1. 立ち食いそば屋さん、いいですよねぇ~。ホームで食べるのがやっぱり風情あると思います。
      コロッケそばは、実は結構好きな方多いように思います。時そばでコロッケそば・・・勘定をごまかすのでなく、
      コロッケの数を誤魔化したりして、ひーふーみーよー・・・今、なん時でぇ~?

  3. 私も
    この前、弥彦までの
    電車旅。吉田乗り換えで
    待ち時間が有ったので、
    弥彦は新年会にもかかわらず
    立ち食い蕎麦を
    食おう!と思ったら

    お店がありませんでした。。

    立ち食い蕎麦って
    たまに食べたくなります!

    1. はい、食べたくなりますね。
      越後線では、新潟駅以外、もう立ち食いそばのお店は無いようですね。(^^)残念です。

  4. 食事後でも見かけるとどうも食いたくなりますよね^^;
    自分は春菊天+生卵が一番好きです。
    七味はかなり多めに振って。
    卵は絶対混ざらないよう慎重に食います。
    白身はソバにからませて、黄身はチューチュー吸いながら食うという
    変態的な食い方をしております・・・

    1. 「中間食」的なサイズ感とお値段が、立ち食いそばにはありますよね。
      黄身チューチュー・・・気持ちは、わかる気もします。
      これがホントの「チューチュー・トレイン」ですね、駅だけに♪

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。