三条市 割烹食堂 中越 中華そば(背油入り) / メンタンピンツモ中ドラドラでハネ満、6000・3000。

タイトル長かったですね。点数計算は、そういうニュアンスってことでひとつ。

「あのね、まなぶくん‥‥。中アタマにしてっから、タンヤオでもピンフでもないよね」

カミナリたくみくんの優しめツッコミをいただきましたが、この場合の中ドラは、中越ドライブインを略してチュードラ。つまり「割烹食堂 中越」の意、です。

現在、平日は夜の営業だけで、週末になると昼夜通し営業となります。時間は食べログこまちウェブで確認できますが、微妙に違ってたりするのはご愛嬌。てかニュアンス?

先回はとんかつ定食の巻でしたので、今回は淡白に「中華そば」をいただきました。背脂入りです。

割烹食堂中越の中華そば(背脂入り)

「あのね、まなぶくん。‥‥背脂入ってっから、淡白ではないよね」

「でもこれでメンタンピン成立だっぺ。麺、単品」

麻雀はおいといて、昔ながらのドライブインてか食堂の中華そばに背脂を入れてみました、って感じ。背脂ブームに便乗? ‥‥あ、便乗は余計でしたね。口が滑りました。ええ、アブラだけに (^_^;)

中ドラには、寄り合いでお世話になることも多かったです。今は違うのかもですけど、お膳を1500円から用意していただけたので、酒代=料理代×2という、「食べるより飲む!」(田中邦衛さんのCMふうにお読みください)な強者の集まりで幹事を頼まれた時など、とても重宝でした。

1500円でも、一応お刺身が付きます (^^) もずくも付くね、だいたい付くね。エビフライも付くね、だいたい付くね。目をつぶってても、だいたい想像付くね。「想像」って料理は、付いてこないね。中ドラあるある。

そういえば、こないだ関西の芸人さんがラジオで話してたネタ。

「立ち飲み屋ではみんな立って呑んどるはずやが、なぜか目だけは座ってる。ややこしでホンマ」

ごちそうさまでした。。

お店の住所:三条市一ツ屋敷新田617(割烹食堂中越)

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    昔はドライブイン◯✕とか、オートスナック□△なんていう名前の店が流行った時代がありました。

    大島の原宿や、レストランしなの何てのもありましたね。
    (大盛り様はお若いのでご存知ないかも知れませんね)

    当時のドライブイン原宿なんかは深夜営業?24時間営業?でしたので、夜中に燕市からわざわざバイクで訪店したもんです。
    高校生の頃、それも真冬の季節にですよ!

    今の時代でドライブイン的な飲食店といえば、道の駅や高速道路のSAなんかに入っているレストランなんでしょうかね(^^)v

    1. オレンジハットなど、ゲーセンもありましたね。(^^)
      「レストランしなの」の飛行機は、幼い頃の記憶に強烈に残っています。
      スチュワーデスさん?に飴を貰った覚えがあります。
      ドライブイン原宿は、ラーメンハウス原宿の敷地の現在「ふるふる」のところでしたよね。
      高校生、真冬のバイク、ドライブイン原宿・・・ドラマになりそうですねぇ~。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。