長岡市 麺や 二代目とりかま 鶏中華そば 本搾り / すた丼チックなメニューも、気になるなる。

パチスロ屋さんの中にある、「麺や 二代目とりかま」。

麺や 二代目とりかまの入口(2017年4月)

長岡インターチェンジの近くってか、出てすぐのところです。

「二代目ってことは初代もあるのかなぁ~」と、素朴な疑問。調べてみたら、糸魚川に「らーめん居酒屋 とりかま」ってお店があるみたいでした。でも、確証なし。

いただいたのは、こちら。

二代目とりかまの「鶏中華そば 本搾り」(大盛り)

「鶏中華そば 本搾り」です。760円に大盛りで100円増し‥‥いや、違いました!!

食券機に千円札を入れて、大盛りは100円だと思い込んでよく確認せずにボタン押しちゃったら、お釣りが100円しか出てこなくて、そこでやっと気が付きました。

合計900円ッスよ!? てことは、大盛りは140円!! 財布の中身を搾り取られちゃったのかなぁ~、本搾りだけに。てへへ (^_^;)

なかなか写真映りがよいです。グッドルッキング麺です。

グッドルッキングではあるのですが、フードコート的で、既定路線的で、オールセルフサービス的な感じとか、いろいろ換算してみると、高めの価格設定と感じました(※感じ方には個人差があります)。

パチスロで勝ったらちょっと豪勢に、って感じでしょうか? ラーメンの値段じゃなくて、パチスロの設定が高めならよかったのに(※パチスロ用語はよく分かってません)。

で、ラーメンより気になったのが、丼もの。二代目とりかまでは、あの「すた丼」っぽいのが食べれるのです!

すた丼とは? 説明しよう!(富山敬ボイス)

東京の国立市発祥の料理で、ニンニクのきいたタレをからめて炒めた豚肉に生卵を落とした、安くてボリューミーな丼なのだ! 大盛りさんは若い頃に国立に住んでたことがあって、バイト先の隣がすた丼の店だったので、めっさ通った思い出の味なのであーる! はなぶさの記事も参照してほしてほしい!

スタミナ丼は780円で、1.5倍のメガ盛りだと980円(冒頭の写真の看板にも写ってます)。「‥‥でも、すた丼にしちゃーちょっと高いよなぁ~」とか思って、自問自答。

結局、後日、伝説のすた丼屋・新潟駅南店のほうに行ってきました。すた丼を思い出させてくれてありがとう! 的な感謝も込めつつ‥‥

ごちそうさまでした。。

お店の住所:長岡市石動南町6-1(スロットZAP長岡インター店内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 以前にすた丼がらみでコメントしたような気がします。
    全く関係ない話ですが、国立で住んでて何か変な事は無かったですか?

    自分の場合ですが、近所の郵便局のあたりはなかなか近づけない所でした。
    それに関係するかどうかわかりませんが、住んでた部屋の窓から白い煙のようなものが入り込んできて部屋を1周して窓から出ていきました…
    声も聴きました…

    あの辺って結構なスポットらしかったですね。 当時は知りませんでした。

    1. コメントありがとうございます。国立市に住んでた時に、不思議な経験は特にありませんでした。
      丁度、三浦友和&山口百恵さん宅に立てこもり事件があった時だったので、それくらいでしょうか。
      何十年も前の話で恐縮です。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。