長岡市 らーめん食堂 あしょろ みそらーめん / ダーツの旅、第一味噌ラーメン発見。

「らーめん食堂 あしょろ」は、味噌と二郎系(技郎)で有名なお店。

らーめん食堂あしょろの外観(2017年4月)

長岡インターチェンジの、あそこらへんのとこです(曖昧)。 らーめん潤の別ブランドで、以前は三条店もあったのですが、そちらは現在日の出製麺・興野工場になってます。

「あしょろ」という名前は、たぶん北海道の足寄町から取ったのだと思います。

上の写真だと見にくいけど、看板の北海道の絵に白い丸が付いてて、そこがだいたい足寄のあたりなのです。足寄にも味噌ラーメンの有名店があるのかなぁ~?

この絵って、なんだか「笑ってコラえて!」の「ダーツの旅」みたいですよね。「んじゃ! しょろしょろ足寄へ行ってみよう!」とか、いかにも所さんが言いそう。

てなわけで、第一村人、発見! じゃなくて、第一味噌ラーメン、発見! ッス。

あしょろの「みそらーめん」

雪平鍋で1杯ずつ作るタイプの、濃厚な赤味噌系スープ。ドロドロと重くて、大鍋でまとめて作れないくらい濃厚、ってことなんだと思います。

麺は太めですが、どちらかと言うと中太寄り。でも、あまり太いのより、このくらいが好きかも。

そして、あしょろでは小ライスが無料! ありがたい、アンドご飯とあう!

時々、味噌ラーメンが好きな方から、「大盛りさん、味噌で好きなお店は?」って聞かれることがあります。

その場合、「いや~、味噌はあんまり進んで頼まないからなぁ~」と前置きして、社交辞令的に返答します。

「一般的には、やはり巻のこまどりとか、古潭(こたん)じゃないですかねぇ~? でも、自分は八珍亭のほうが好きですねぇ~」と。

で、今度そこに「そういえば、あしょろのみそらーめんはなぜか好きですねぇ~」って付け加えなくちゃいけないなぁ~、と思います。

そのくらい、定期的に食べたくなる味噌ラーメンです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市南七日町50-2

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。