長岡市 らーめん食堂 あしょろ みそらーめん / ダーツの旅で、第一 味噌ラーメン発見。

長岡市の南七日町にあります、味噌ラーメンと「技郎」と言う二郎系のメニューが有名なお店です。以前は三条店(現在は、日の出製麺 興野工場)がありましたが、現在はココだけだと思います。

あしょろ 2017-04-04 017

時々、「自分、味噌ラーメンが好きなんですよ・・・大盛りさん、味噌で好きなお店は?」って聞かれた時に、「いや~、あんまり味噌ラーメンは率先して頼まないからなぁ~」と前置きした上で、一般的に新潟の味噌ラーメンと言えば、濃厚で割りスープな・・・やはり、巻の「こまどり」じゃないですか?自分は、その近くの「八珍亭」の味噌ラーメンの方が好きですね。巻の「古潭(こたん)」は、味と言うより巻の学生だった方々の思い出の味じゃないですかねぇ~・・・と、社交辞令程度にコメントします。(いや、社交辞令の範疇ではないよね?!)

あしょろ2017-04-04 010

ただ、そう言えば・・・「あしょろの味噌ラーメンは何故か好きですねぇ~・・」って答えを今度忘れずに用意しなくちゃいけないなぁ~と思うくらい、定期的に食べたくなる味噌ラーメンです。

一人前用の雪平鍋で1杯ずつ作るタイプで、大鍋では沸騰したり、掻き回せないくらい濃厚ってことなんだと思います。赤味噌系ですが、ドロドロと重さのある濃厚なスープ。

麺も極太ではなく、どちらかと言うと中太麺寄りなのですが、あまり太いのよりこのくらいが好きかもです。

小ライスが無料なのも有り難い。 しかも、ご飯と合う!

燕市の「らーめん 潤」の味噌ラーメン特化の別ブランドとしてオープンしましたが、店名は看板に北海道の絵があって、白丸がついてる位置がだいたい足寄町の辺りなので、たぶんその「あしょろ」なのだと思うのですが、向こうにも味噌ラーメンが有名なお店があるのかなぁ~? 札幌だとすぐに結びつくのですが、詳細は不明です。

看板の北海道が、なんだか「笑ってこらえて」のダーツの旅みたいで、ダーツを投げたくなるのは私だけでしょうか?「んじゃ! 足寄町へ・・・あ、しょろ、しょろ行ってみよう!!」なんて、所ジョージさんが言いそうじゃないですか?
「第一村人 発見!」でなく、「第一 味噌ラーメン 発見!」ッスね。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市南七日町50-2

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。