新潟市秋葉区 箱岩 とんかつ定食(ランチサービス) / ようやく、その箱を開けることができました。

JR新津駅から徒歩10分くらいの、「箱岩」(はこいわ)。

箱岩の入口(2017年4月)

入口ののれんは、「肉料理専門店 はこ岩」となってます。肉屋さん(箱岩精肉店)の2階で、食品サンプルの右側には精肉の冷蔵ケースが置かれてます。

実は、定休日だったり時間が合わなかったりで、何度も振られ続けていたお店。そもそも場所がよく分からず、ナビに表示される位置がズレてて、周辺をグルグル探してた時期もありました。

縁がないのかなぁ~、って少し諦めモードだったのです。嗚呼、すれ違い。君の名は‥‥箱岩(ややライム)。

そこに今回、ようやく行くことができました。狙いは、コレ!

箱岩のとんかつ定食(ランチサービス、ライス大盛り)

ランチサービスの「とんかつ定食」!

とんかつ、ご飯、味噌汁、漬物という、シンプルかつ正統派な構成。ご飯は大盛りにしてもらいましたが、その盛り具合も問題なし!

お値段は、驚くなかれ‥‥いや、驚いてほしい! これでなんと、500円! ご、ご、ごひゃくえんですよ500円! すかーも、税込!(興奮して言葉が乱れてます) 文字通りのワンコイン!

ご飯大盛りなんで100円プラスですが、それでも600円! 驚異的コスパ! すごくないすか?!

とんかつの皿アップ

とんかつは、目測で横24cm×縦15cmくらいでしょうか?

昼食としてはお手頃サイズ、ちょうどよい面積。ですが、実は厚みがあって、2cmくらいありますです。500円というお値段を考えると、十分過ぎる大きさと思います。

肉屋さんがやってるお食事処なので、肉に自信あり・あり余ってる、って感じです。そういう自信だったら多少過剰でもよかろう、よかろう、よかろうもん。

千切りキャベツもタップリ、とんかつがふかふかのお布団に寝てるよう。やはりトンカツにはキャベツですよね、二日酔いにはキャベ2ですけど。最近はウコンの力の力を借りてますけど。

午後1時くらいに行った記憶ですが、ほぼ満席でした。お座敷とカウンター席があって、カウンターが一席だけ空いてたので、待たずに座れました。パン粉を付けて揚げるとことか、すぐ目の前で見れました。

しかし、「はこいわ」って素敵な響きですよね~。趣あるわぁ~♪

そういえば、以前紹介した荻川の「食事処 小箱」は、こちらで修行されたと聞いてますが、「小箱」って謙遜した感じがとても素敵だなぁ~、と思います。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区新津本町3-11-10

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、いつもありがとうございます。

    今回は旧新津市内の『箱岩』様ですね。

    私も昨年訪れたことがあったのですが、当日は付近の駐車場が空いてなく、泣く泣く諦めたのでした。

    新津駅脇に駐車場があったのですが、その日はあいにくの雨で傘も無く、つい横着をして店舗近くの駐車場を探したのです。

    新津市街地のメインストレートって、路駐している車が多いのには驚きました。

    結局は秋葉区役所脇のハイランク食堂様でカツカレーを食べて帰りました。

    1. 私は新津郵便局の近くの有料駐車場に停めました。100円だった150円だったか?
      駐車料金出しても、割の合うランチだったと思います。
      ちなみに、その駐車場で、隣にマセラティが停まってて、えー1千万円がこんなとこに停まってる、ぶつけないようドキドキしました。

      ハイランクでは、最近 チャーハンの大盛りの方を頼むことが多いです。\(^o^)/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。