新潟市秋葉区 箱岩 とんかつ定食(ランチサービス) / ようやく、その箱を開けることができました。

JR新津駅から徒歩10分くらいの、「箱岩」(はこいわ)。

箱岩の入口(2017年4月)

入口ののれんは、「肉料理専門店 はこ岩」となってます。肉屋さん(箱岩精肉店)の2階で、食品サンプルの右側には精肉の冷蔵ケースが置かれてます。

実は、定休日だったり時間が合わなかったりで、何度も振られ続けていたお店。そもそも場所がよく分からず、ナビに表示される位置がズレてて、周辺をグルグル探してた時期もありました。

縁がないのかなぁ~、って少し諦めモードだったのです。嗚呼、すれ違い。君の名は‥‥箱岩(ややライム)。

そこに今回、ようやく行くことができました。狙いは、コレ!

箱岩のとんかつ定食(ランチサービス、ライス大盛り)

ランチサービスの「とんかつ定食」!

とんかつ、ご飯、味噌汁、漬物という、シンプルかつ正統派な構成。ご飯は大盛りにしてもらいましたが、その盛り具合も問題なし!

お値段は、驚くなかれ‥‥いや、驚いてほしい! これでなんと、500円! ご、ご、ごひゃくえんですよ500円! すかーも、税込!(興奮して言葉が乱れてます) 文字通りのワンコイン!

ご飯大盛りなんで100円プラスですが、それでも600円! 驚異的コスパ! すごくないすか?!

とんかつの皿アップ

とんかつは、目測で横24cm×縦15cmくらいでしょうか?

昼食としてはお手頃サイズ、ちょうどよい面積。ですが、実は厚みがあって、2cmくらいありますです。500円というお値段を考えると、十分過ぎる大きさと思います。

肉屋さんがやってるお食事処なので、肉に自信あり・あり余ってる、って感じです。そういう自信だったら多少過剰でもよかろう、よかろう、よかろうもん。

千切りキャベツもタップリ、とんかつがふかふかのお布団に寝てるよう。やはりトンカツにはキャベツですよね、二日酔いにはキャベ2ですけど。最近はウコンの力の力を借りてますけど。

午後1時くらいに行った記憶ですが、ほぼ満席でした。お座敷とカウンター席があって、カウンターが一席だけ空いてたので、待たずに座れました。パン粉を付けて揚げるとことか、すぐ目の前で見れました。

しかし、「はこいわ」って素敵な響きですよね~。趣あるわぁ~♪

そういえば、以前紹介した荻川の「食事処 小箱」は、こちらで修行されたと聞いてますが、「小箱」って謙遜した感じがとても素敵だなぁ~、と思います。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区新津本町3-11-10

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、いつもありがとうございます。

    今回は旧新津市内の『箱岩』様ですね。

    私も昨年訪れたことがあったのですが、当日は付近の駐車場が空いてなく、泣く泣く諦めたのでした。

    新津駅脇に駐車場があったのですが、その日はあいにくの雨で傘も無く、つい横着をして店舗近くの駐車場を探したのです。

    新津市街地のメインストレートって、路駐している車が多いのには驚きました。

    結局は秋葉区役所脇のハイランク食堂様でカツカレーを食べて帰りました。

    1. 私は新津郵便局の近くの有料駐車場に停めました。100円だった150円だったか?
      駐車料金出しても、割の合うランチだったと思います。
      ちなみに、その駐車場で、隣にマセラティが停まってて、えー1千万円がこんなとこに停まってる、ぶつけないようドキドキしました。

      ハイランクでは、最近 チャーハンの大盛りの方を頼むことが多いです。\(^o^)/

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。