長岡市 西華苑 かつ丼 / 鑑定士と看板のない依頼人

長岡市民体育館の入口向かい、「西華苑」。

西華苑の外観(2017年4月)

一見、民家なたたずまい。看板はなく、どこかに店名が書かれたりもしておらず、「鑑定士と看板のない依頼人」とでも言いますか。

以前は「ラーメン」の赤いのぼりなどが立ってたと思うのですが、最近は写真のように謙虚な感じ(笑)で営業されているようです。

♪ハア~ 看板ねー のぼりもねー のれんも名前が入ってねー

「ヨシ行くぞー!」と気合を入れないと、国道352号の流れに乗ってうっかり通り過ぎちゃうかもです。

しかも営業時間がすごく短い。11時から13時までという超短時間営業。最近はやりの時短ですね、働き方改革のさらに一歩先を行ってますね (^_^;)

見つけにくい上にお昼時のみと、なかなかハードルが高いですが、しかーし! 西華苑はなんでも美味い! そして安い!!

この日は「かつ丼」をいただきました。

西華苑のかつ丼(大盛り、味噌汁と小鉢付き)

西華苑のかつ丼(大盛り)のアップ

果たして、注目の鑑定結果はぁ~!?(それはなんでも鑑定団や!)

見るだけで分かる! このかつ丼、絶対に美味い!!

サクっとカラッと揚がった小ぶりのカツが、3~4枚。タレカツサイズですがお肉はヒレでなく、確かモモだった思います、記憶が怪しいけど。

半熟の玉子とじの、白身と黄身の分離具合が綺麗。カツ以外の具材は、タマネギと三つ葉と、ワカメ。長岡や栃尾のカツ丼って、「ワカメ混入率」高めと思いますが、いかがでしょう?

旨いッス。しみじみ旨いッス。

これでお値段600円、なんと600円ですよ奥様! メニューの中で一番高いカツカレーでも650円、しかもカツだけでなくエビフライまでオンしてる! 大盛りにしてもプラス100円で750円、びっくりポンですわ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市学校町1丁目12-19

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. はじめまして、いつも拝見いたしております。
    こちらの店に看板がない訳はひげじじいさんのブログ2017/12/8の項に書き込みさせて頂きました、よろしかったらご覧ください。
    ちなみに壁のメニューで1枚裏返ってるのがありますが確かチャーハン¥500だったと思います。

    1. コメントありがとうございます。ひげ兄さんって、いろいろいんぷさんですよね?2017/12/8のコメントでは探せませんでした。
      裏返ってるメニューの札の情報、勉強になりました。ありがとうございます。

  2. 新潟市内の店ではりあうとしたら…
    ワカメ入りに対抗できるとしたらシイタケ入りの聖龍のカツ丼でしょうか

    見た目からしておいしそうな感じに対抗できるのは・・・ ぐりるかんだのタレカツ丼しか思い浮かべませんでした

    1. コメントありがとうございます。聖籠では、ドライブイン小柳さんくらいしか思いつきませんが、カツ丼にワカメ文化があるんですねぇ~。
      店名を教えていただけると助かります。

      1. > 店名を教えていただけると助かります。
        店は新潟駅前の聖龍です。
        聖龍とあれば聖籠と読み間違えますよね。(新潟人限定かな?)
        自分も聖龍を聖籠と読み間違えていた時期がありました…

        1. 今更、気づきました。(教えてもらいました。)私が完全に「聖龍(りゅう)」と、「聖籠(ろう)」を空目していたのですね。
          「老眼の存在自体を認めない方針」で今までやってきましたが、いよいよ・・・(泣) なんども失礼いたしました。
          新潟駅前の聖龍さんのカツ丼、機会があったらいただいてみたいです♪ 教えていただきありがとうございました。

  3. 西華苑さん、なんでこんなに安くて美味しくてボリュームのある物を
    提供できるんだろう!って、行く度に感じちゃいます。
    それはきっと、「愛」なんでしょうね!
    愛を感じるお店は、やっぱり良いですよね♪

    柏崎のあの店も通っちまいそうです笑、愛のある接客で良いお店でした♪

    1. 結局、、、愛だろ?愛、、、ってCMのコピーライトって、深いと思います。愛のないものってつまんないし、見透かされますよね。
      最終的に、愛があるか?感じられるか?でしかないと思います。

  4. 大盛り様、お疲れ様です。

    私めの個人的評価ではありますが、カツ丼というのは食堂界の王様だと思っています。

    そのカツ丼が600円とは…
    店主様の並々ならぬ企業努力を感じますね。

    早速、次の休日に行ってみます(^o^)

    でも栄町の笹舟にしようか、迷ってもみたりしています。

    1. 西華苑は昼の短時間ですが、笹舟は通し営業ですので、両方行っちゃうのはいかがでしょう?(笑)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。