あやめコーポレーション ポッポ焼き / 真空パックの発想はなかったが、通販で発送はされる。

お祭りの屋台で売ってる、ぽっぽ焼き。新潟のB級グルメのひとつです。

と言っても、地域により知名度に偏りがあります。詳しくは、以前書いた記事「三条まつり露店のぽっぽ焼き」をご覧くださいませ。

ぽっぽ焼きの欠点は、普通のお店ではあまり売ってないこと。

スーパーとかで買えるのは「もどき」で、ぽっぽ焼き風の蒸しパン(上記の記事でも書いてます)や、セブンイレブンのポッポ焼き風黒糖ドーナツなど。

だったのですが、しかし! 凄いのを発見しました!

あやめコーポレーションのポッポ焼き(真空パック)

その名も、「ふる里新潟の味 ポッポ焼き」。製造販売元は、株式会社あやめコーポレーション。

上越新幹線燕三条駅の新潟土産コーナーで買ったのですが、これの何が凄いかって、「真空パックのぽっぽ焼き」なところ。

そう、ぽっぽ焼き風ではなくて、リアルぽっぽ焼きなのです!

あやめコーポレーションの公式サイトによりますと、

  • 昔ながらの製法で、黒糖100%を使用
  • トースターで5分ほど加熱すると、製造直後の風味と味わいが再現される
  • パックのまま冷凍保存も可能

だそうです。

今まで見た中で、一番本物に近い(てか本物なんですけど)。お祭りの屋台で買うのに比べると、味も見た目もちょっと綺麗過ぎる気がしないではないですが、ナンバーワンのリアル度(だから本物なんだってば)。

真空パックということで日持ちもするし、これは新潟を代表する土産菓子になれるかも。‥‥にしちゃー見た目が地味だけど(笑)。

公式サイトではネット通販もやってますので、県外にお住まいの方はぜひどうぞ。東京にお住まいなら、表参道の新潟館ネスパスで買うこともできるみたいです。

ごちそうさまでした。。。。

さぁ~て、次回の大盛りユキヒロックは?

ポッポ焼きをお土産に、東京へ。次回からしばらく東京編が続く予定です。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れさまです。

    今回は『ポッポ焼き』ですね。

    今でこそ県内のお祭りやイベント会場のあちこちで見かけますが、私が子供の頃のお祭りでは見たことが無かったと思います。

    私は燕市出身ですが、市のお祭りでも三条市の八幡様のお祭りでも、ポッポ焼きというのは見たことが無いような気がします。

    新潟市へ引っ越して来て、蒲原祭りで初めて見たような…

    ですからポッポ焼きの匂いで郷愁を感じる事がありません。

    ごめんなさい、記事に水を差すような事を言ってゃって。

    1. 返信おそくなってすみません、東京に遊びに行ってました。
      今でこそ、三条でもお祭りで『ポッポ焼き』が並んでるくらい人気ですが、
      自分が子供の頃はなかったと思います・・・あったとしても人気なかったと思います。
      新潟でも北の方の郷愁なのでしょうね。 
      自分の子供の頃と言うより、大人になってからの郷愁かも知れません。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。