東京都台東区 パンダカップ(ワンカップ・御代櫻)/ ワン!(犬)カップなのに、大熊猫(パンダ)とはこれいかに?!

鈴本演芸場を後にして、上野駅で新幹線を待ってる間に自分にお土産。

上野と言えば、パンダですよね。パンダと言えば、パンダカップ! これ、上野の常識。(え?そんな常識ない!?)

上野土産 パンダカップ 御代櫻

ワン!(犬)カップなのに、大熊猫(パンダ)とはこれいかに?!

よく見たら東京のお酒ではなく、御代桜醸造株式会社という岐阜県の蔵元でした。もっとラベルを「よく、美濃! 、、、よく、、見よう!」~みたいな?

でも、このデザイン良いなぁ~♪ 御代櫻CUPの商品紹介ページによると、30年以上前からあるみたい。

先々代にあたる四代目、渡邉栄三郎(えいざぶろう)蔵元が、東京上野動物園にパンダが初来日したのを記念して商品化して以来、30数年以上に渡り地元で親しまれてきたパンダ柄が特徴的なカップ酒。

更に調べますと、新しいデザインの商品もあるそうです!

その名も「御代櫻 純米CUP」! 純米にバージョンアップ、デザインも一新!

今回のデザインも、デザイナーに上野動物園でわざわざパンダをスケッチしていただいて完成したという密かなこだわりが…元祖パンダカップとのデザインの違い等も是非探してみて下さい。

とありまして、パンダも若干リアリズム的になってて、竹が緑になってるので、今まで白黒だった印刷が3色刷りになったようです。シャンシャンのお陰で上野動物園のパンダ・ブーム再来ですものね、好機でしたね。

上野に行ったら、パンダカップ! オススメです。洗って家でコップとして使えますしね。(^^ゞ

でも、呑み過ぎて・・・『大熊猫(パンダ)』でなく、『大虎』にならぬようお気をつけください!(笑)とか?

ごちそうさまでした。。。

オマケとして、お土産のパンダのクッキーもどうぞ。

上野パンダクッキー 2017-04-25 033

これも可愛い。パンダってもう、可愛いしかないのなんで?

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。