御代櫻 パンダカップ / 上野で買ったワン(犬)カップ、なのにパンダとはこれいかに。

鈴本演芸場を堪能し(前回参照)、上越新幹線で帰宅です。

上野駅での待ち時間、駅ナカで自分用のお土産として買ったのがこれ。

御代櫻CUP(パンダカップ)

「パンダカップ」こと、「御代櫻CUP」。

みよざくらかっぷ、と読みます。パンダデザインのカップ酒です。

上野といえばパンダ、パンダといえばパンダカップ、これ常識なり。ワンカップだワン! なのに、犬でなく大熊猫(パンダ)とは、これいかに。うまいねどーも!

「これユキさん、『ワンカップ』は大関酒造の登録商標だよ。だから『パンダカップ』でいいんだよ」

あ、こりゃ角のご隠居さん。そうなんですかい、知らなかったなぁ。

しかも、よく見たら上野でなく岐阜の会社が作ってて、御代桜醸造株式会社ってとこでしたよ。もっとラベルをよく見よう、よく美濃う! みたいな? ‥‥苦しいねどーも。

でもいいなぁ~、このデザイン。

御代櫻CUPの商品紹介ページによりますと、上野動物園にパンダが来たのを記念して作られた商品で、30年以上の歴史があるのだそうです。カンカンとランランの来日が1972年(昭和47年)ですから、たぶんその頃からあるんでしょうね。

しかも、新デザインのもありました。その名も「御代櫻 純米CUP」!

純米酒にバージョンアップ、パンダも若干リアリズムで、緑の竹も追加されて3色刷りに。シャンシャンも生まれたことですし、上野に行ったらパンダカップ!

オススメです♪ 飲んだ後は、コップとしても使えます (^^ゞ

でも、呑み過ぎて大熊猫ならぬ大トラになってはいけませぬぞ。ご注意ください(笑)。

オマケにこちらもどうぞ。

パンダのクッキー

パンダのクッキー。これもかわいいのでお土産に。

もー、なんでかわいいのしかないのパンダって?

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。