新潟市西蒲区 こまどり 野菜とんこつ味噌ラーメン / メニューが多くて、とてもこまどります。

新潟濃厚味噌ラーメンの祖、巻の「こまどり」。

自分にしては珍しく、この時はメニューの写真をたくさん撮りました。

巻こまどりのメニュー・表右側

巻こまどりのメニュー・表左側

巻こまどりのメニュー・裏右側

巻こまどりのメニュー・裏左側

わー! 食べログみたーい! なお、ロケ日は2017年4月となっております。

新潟濃厚味噌ラーメンは、割りスープが付いてきて、自分で味の濃さを調節できるのが特徴。

でも、こまどりではどのラーメンにも付いてくるわけではなく、例えば、先回いただいた「味噌五目ラーメン」は割りスープなしでした。

なので、今回は割りスープ付きの、デフォルトの「味噌ラーメン」にしよう、と思って入店したのですが‥‥。

同じ値段でおもしろそうなラーメンを発見して、心変わり。大盛り心と秋の空?

巻こまどりの「野菜とんこつ味噌ラーメン」

「野菜とんこつ味噌ラーメン」です。

すり鉢の丼、たっぷりの野菜、濃厚な赤味噌スープと、こまどりらしさ全開。

ですが、麺がデフォの味噌ラーメンと大きく違ってて、平太麺なんです。ひらたい麺です。はらたいらさんに3000点! さすがボス猿!!(スラムダンク)

てか、今見たらメニューに「平麺」て書いてありますね。やや縮れで、ツルっとペラっとした食感の麺。これはこれでおもしろいね、って印象でした。

デフォの味噌ラーメンとの違いはもう一つ、割りスープが付かない点。これはやはり、ビジュアル的にも精神的にも大きい違いです。

スープの出汁は、名前の通り豚骨強めなのだと思います。が、味噌は強い調味料なので、詳細はよく分かりませんでした。‥‥いや、味噌ラーメンでなくとも大して分かってないんですけど (^^ゞ

お値段はデフォと同じで、760円也。

昔は、「こまどりって少し高いなぁ~」って思ってました。炒め野菜がのった味噌ラーメンって、調理の手間的に、醤油や塩より高め設定なお店が多いですよね。

でも、野菜とんこつ味噌ラーメンは、このボリュームで700円台。現代ではむしろ安く感じますし、良コスパと言えるのでは? 時代がようやくこまどりに追いついたのかもです。

こまどりのラーメンが全部これだけになったらとてもこまどりますが、いえ、困りますが、「おせちもいいけどカレーもね」的にアリ! と思いました。

ちなみに、ハウスのククレカレーって、

1971年(昭和46年)、「調理しない」という意味のクックレスをネーミングにしたレトルトカレーとして、新発売されたのが「ハウスククレカレー」です。(ククレカレー | ハウスのカレー物語

なのだそうです。

“cook” が “less” ってことですね。それを今ここで聞かされたところで、どうしたらいいか‥‥。とてもこまどりますね、ええ(笑)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区竹野町2454-1

公式サイト:新潟市のおいしいラーメン こまどり(新潟4大ラーメンのひとつ)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. こまどりって、昔は岩室温泉にありましたよね?昔の店のほうが美味しかったような気がします。雪がすごい降った日に白根市の友人に連れて行ってもらいました。
    寒かったから?お腹がすごい減っていた?から余計に美味しく感じたかもしれません。

    1. 岩室温泉にありましたが、火事で現在の場所に移転されました。岩室時代の方が美味しく思えるのは同感です。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。