新潟市西蒲区 こまどり 野菜とんこつ味噌ラーメン / メニューが多くて、とてもこまどります。

新潟濃厚味噌ラーメンの祖、巻の「こまどり」。

自分にしては珍しく、この時はメニューの写真をたくさん撮りました。

巻こまどりのメニュー・表右側

巻こまどりのメニュー・表左側

巻こまどりのメニュー・裏右側

巻こまどりのメニュー・裏左側

わー! 食べログみたーい! なお、ロケ日は2017年4月となっております。

新潟濃厚味噌ラーメンは、割りスープが付いてきて、自分で味の濃さを調節できるのが特徴。

でも、こまどりではどのラーメンにも付いてくるわけではなく、例えば、先回いただいた「味噌五目ラーメン」は割りスープなしでした。

なので、今回は割りスープ付きの、デフォルトの「味噌ラーメン」にしよう、と思って入店したのですが‥‥。

同じ値段でおもしろそうなラーメンを発見して、心変わり。大盛り心と秋の空?

巻こまどりの「野菜とんこつ味噌ラーメン」

「野菜とんこつ味噌ラーメン」です。

すり鉢の丼、たっぷりの野菜、濃厚な赤味噌スープと、こまどりらしさ全開。

ですが、麺がデフォの味噌ラーメンと大きく違ってて、平太麺なんです。ひらたい麺です。はらたいらさんに3000点! さすがボス猿!!(スラムダンク)

てか、今見たらメニューに「平麺」て書いてありますね。やや縮れで、ツルっとペラっとした食感の麺。これはこれでおもしろいね、って印象でした。

デフォの味噌ラーメンとの違いはもう一つ、割りスープが付かない点。これはやはり、ビジュアル的にも精神的にも大きい違いです。

スープの出汁は、名前の通り豚骨強めなのだと思います。が、味噌は強い調味料なので、詳細はよく分かりませんでした。‥‥いや、味噌ラーメンでなくとも大して分かってないんですけど (^^ゞ

お値段はデフォと同じで、760円也。

昔は、「こまどりって少し高いなぁ~」って思ってました。炒め野菜がのった味噌ラーメンって、調理の手間的に、醤油や塩より高め設定なお店が多いですよね。

でも、野菜とんこつ味噌ラーメンは、このボリュームで700円台。現代ではむしろ安く感じますし、良コスパと言えるのでは? 時代がようやくこまどりに追いついたのかもです。

こまどりのラーメンが全部これだけになったらとてもこまどりますが、いえ、困りますが、「おせちもいいけどカレーもね」的にアリ! と思いました。

ちなみに、ハウスのククレカレーって、

1971年(昭和46年)、「調理しない」という意味のクックレスをネーミングにしたレトルトカレーとして、新発売されたのが「ハウスククレカレー」です。(ククレカレー | ハウスのカレー物語

なのだそうです。

“cook” が “less” ってことですね。それを今ここで聞かされたところで、どうしたらいいか‥‥。とてもこまどりますね、ええ(笑)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区竹野町2454-1

公式サイト:新潟市のおいしいラーメン こまどり(新潟4大ラーメンのひとつ)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. こまどりって、昔は岩室温泉にありましたよね?昔の店のほうが美味しかったような気がします。雪がすごい降った日に白根市の友人に連れて行ってもらいました。
    寒かったから?お腹がすごい減っていた?から余計に美味しく感じたかもしれません。

    1. 岩室温泉にありましたが、火事で現在の場所に移転されました。岩室時代の方が美味しく思えるのは同感です。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。