長岡市 馬高(うまたか)馬高満足ラーメン / 縄文時代には、とても栄えた集落だったそうです。

関原町の「とんかつ らーめん 馬高」です。

馬高の外観(2017年5月)

読みは「うまたか」で、看板を見ると、はしごだかの「馬髙」が正しいみたいです。

入口が二つありまして、2階にあるのが馬高で、1階に下りると「大衆酒場 五六八」。敷地が坂道というか高低差があるところで、入口が上階なのでこうなるんですね。五六八の読みは「いろは」で、どっちも難読かも?

いただいたのは、「馬高満足ラーメン」。

馬高の「馬高満足ラーメン」

700円で(だったと思います)、麺は2玉。満腹で満足、ってことでしょうか?

背脂の浮く醤油ラーメン。この表現で合ってるか分かりませんが、長岡生姜醤油と背脂の融合?

いや、やはりカテゴライズできないお味で、独自系ラーメンです。ここのラーメンは昔から好きなのですが、毎回少しずつ変わっていく進化系ラーメンでもあります。

チャーシューが、うまっ(たか)! 肉屋さんがやってるお店なので、さすがにお肉が美味しい。

店名的にはとんかつ推しですが、以前食べたことがあるのはチキンカツ定食(旧ブログの記事)。こちらもなかなかお得だったように思いますが、どうしてもこのラーメンに惹かれてしまいます。

ちなみに、店名は近くにある「馬高遺跡」から取ったのだそうです(商工会の馬高のページ)。

長岡市街から見て、国道8号(長岡バイパス)関原5丁目交差点を右折するとラーメンの馬高で、左折すると馬高遺跡です。

馬高縄文館という博物館がありまして、そちらのホームページから引用させていただきますと、馬高遺跡とは、

縄文時代中期(約5500年前~4500年前)に栄えた大規模集落です。この遺跡のみならず、縄文時代を代表する土器といえる「火焔土器」が出土したのもこの遺跡です。

なのだそうです。

そうなんです、あの火焔土器ですよ、貴重な学術資料ですよ。そこらへんに売ってるものではありません、なんせ「買えん土器」ってくらいですからね。‥‥おあとがよろしいようで。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市関原町3丁目甲467

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 火焔土器は
    馬高から出た世界に一個だけで
    後は全部
    火焔型になるんです。

    馬高博物館は
    何度も行きましたが
    ラーメンは未食、

    うまそうです!

    うまたかくって
    うまたっか!と
    言ってみたし!

    1. さすが、化石部さん。(^o^)/ 馬高には その昔、とても器用な陶芸家がいたのかも知れませんね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。