長岡市 馬高(うまたか)馬高満足ラーメン / 縄文時代には、とても栄えた集落だったそうです。

長岡市関原町の「馬高」うまたか と読みます。おそらく、火焔土器が発掘された「馬高遺跡」の馬高だと思われます。

馬高遺跡
縄文時代中期(約5500年前~4500年前)に栄えた大規模集落です。この遺跡のみならず、縄文時代を代表する土器といえる「火焔土器」が出土したのもこの遺跡です。また、火焔土器と同じような装飾を持つ火焔型土器や山形の4つの短冊形突起を持つ王冠型土器など、いわゆる「火炎土器様式」の土器が大量に出土しています。土器以外にも三角とう土製品や三角形土版、土偶などの土製品、石斧や石棒、玉類、三脚石器などの石製品といった多くの遺物が、2群の馬蹄形状に展開した集落から見つかっています。
馬高縄文館のホームページより

ええ、そうなんです。火焔土器はそこらへんに売ってませんので、買えん土器とも言われてる・・・わけないやん。

馬高 2017-05-02 031

「とんかつ らーめん 馬高」と描かれたこちらのお店は2階にあたります。道路に高低差があるんですね。1階は「大衆酒場 五六八(いろは)」とあります。いずれも、店名の読み方が難しいですね。

馬高 2017-05-02 028

馬高満足ラーメン700円(だったと思います。) 背脂の浮く醤油ラーメンです。満足とは・・・麺2玉の大盛りです。満腹で満足ってことでしょうか?

とんかつを推してますが、ここのラーメンが昔からちょっと好き。どう表現して良いのかわかりませんが「長岡生姜醤油と、背脂の融合?」・・・いや、でも、やはり◯◯系とカテゴライズ出来ないお味。独自系ラーメン。毎回、少しずつ変わっていく進化系。

精肉店が元なのでお肉が美味しく、ラーメンのチャーシューが うまっ(たか)!

以前、チキンカツ定食を食べたことがありましたが、なかなかお得な定食だったように思います。どうしてもこのラーメンに惹かれてしまいます。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市関原町3甲467

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 火焔土器は
    馬高から出た世界に一個だけで
    後は全部
    火焔型になるんです。

    馬高博物館は
    何度も行きましたが
    ラーメンは未食、

    うまそうです!

    うまたかくって
    うまたっか!と
    言ってみたし!

    1. さすが、化石部さん。(^o^)/ 馬高には その昔、とても器用な陶芸家がいたのかも知れませんね。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。