三条市 らーめん潤 三条店 つけめん / 燕背脂のつけ麺も、また良し。

第二産業道路こと国道289号沿いの、「らーめん潤 三条店」。

らーめん潤三条店の外観(2017年5月)

珍しく、裏のほう(ウオロク興野店側)からパシャリ! これがほんとのうらめしや、裏飯屋~。

潤三条店では、中華そば子豚らーめんをいただくことが多いです。と言いますか、ほぼほぼその二つのローテーション、♪ヘェ~ビィ~ロォォオオ~テェ~~~ション!(歌わんでよろしい)

あ、激辛の「BAKUDAN」もいいですね。‥‥久しく食べてないなぁ~。食べたいな。

でも、今回は「つけめん」なのです。

らーめん潤三条店の「つけめん」

潤のつけめんをいただくのは初。はじめてのつけめん、not おつかい。

麺です。チャーシュー、モヤシ、メンマなどがのってます。

らーめん潤三条店・つけめんの麺アップ

角ばった太麺で、ノーマルの中華そばと同じっぽい。

ですが、冷水でしめられて、よりシャキッとした食感になってます。そもそもが美味しい麺なんですめん。そうですめん、そうですめん(なんやそれ)。

いりごまがとてもいい感じ。麺の黄色に胡麻の黒と白で、とてもセンス良し子さんな配色と思いました。

つけ汁は、やはり背脂醤油。そして岩のり。

らーめん潤三条店・つけめんのつけ汁

これも中華そばのスープと同じかな? 結構な背脂の量で、大油、オーアブラー。やっぱ県央ではアムラーよりアブラーだよね。

割りスープもあります。

らーめん潤三条店・つけめんの割りスープ

脂が浮いてるものの、清湯な感じなのですね。潤のスープって、強火で炊いた白濁豚骨+煮干しがベースになってるのだと思ってましたが、案外意外。なるほどなるほど。

今まであまり意識してなかったですが、中華そばは醤油+背脂の色で白濁してるように見えてたようです。重要事項です、割りスープで知った割に。汁った割に。割りスープだ・け・に(強引)。

潤のつけめん、良いですね。

夏はもちろんですが、冬に暖房の効いたところで食べるのも乙と思います。‥‥ゼットじゃないよ、オツだよ。プライベート・アイズだよ。それはホール・アンド・オーツだよ。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市興野1丁目16-20
潤の公式サイトでは三条市興野1-115-4ですが、マップ検索の結果を優先しています)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お久しぶりです。

    潤は最近トンとご無沙汰ですf^_^;

    そうだ、先日花月食堂に行ってきました。おかあさんと、お孫さんご夫婦?で夜もやっていました・・・ってか、夜に行ってきたんですけどね。

    全メニューが50円上がってました、でも相変わらず安くて美味しかったです。

    1. お久しぶりです♪ 残念ながら花月食堂、再開してからまだ行けてません。
      夜もやってるんですね、良い情報をありがとうございます。
      そろそろ、釣りのシーズンインなので、柏崎に行く機会も増えると思います。
      あ、釣るんじゃなくて、、、「釣具の岸」さんに釣られに行くのですが・・・(笑)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。