三条市 笹舟 須頃店 ラーメン特大(ダブル) / Wの悲劇‥‥いや、喜劇。

国道8号・上須頃南交差点角の、「笹舟須頃店」。

笹舟須頃店の外観(2017年5月)

笹舟の本店にあたるお店です。

今までいろいろなラーメンを食べてきましたが、「どこのラーメンが一番好きなの?」と聞かれますと、「子供の頃から食べてる笹舟ですかねぇ~?」と答えます。‥‥疑問形で返答する癖、やめんさい!w

とにかく、笹舟のラーメンは自分の中の基準石。そして、須頃店には自分の中のベストオブベスト、マストバイマストな一杯が存在します(マストがひとつ余計です)。

その名は、「ラーメン特大」。

笹舟須頃店のラーメン特大(ダブル)

通称、「ダブル」。

ってことは? そうです、麺が2玉なのです! 2倍だからW(ダブル)なのでR(あ~る)。

(WなのかRなのか、紛らわしい! どっちかにしなさい!)

ダブルこと特大ラーメンは、750円。ノーマルのラーメンは550円で、大盛(麺1.5玉くらい)は650円。同じく650円のチャーシューメンよりも高いのです。

が、しかし! ダブルを食べた後の満腹感・満足感は、何ものにも代えがたい! オンリーワンの魅惑の存在です、自分にとっては。

そういえば、昔は壁のメニューに「特大(ダブル)」って書いてあったのですが、最近は普通に「特大」としか書いてないように思います。

でも、オーダーするときは必ず「ラーメン、ダブルで!」です、通ぶって。

知らない人が見たら「ダブルってなんなの? 背広?」って感じで滑稽に映るかもですね。‥‥ええ、これがホントの「Wの喜劇」ですね。薬師丸ひろ子さんもビックリですわ。

なお、麺は2玉なのですが、茹でるのは他の注文と一緒で、しかも平ザルを使ったプロフェッショナル志向の麺上げなので、実際には店主のさじ加減ひとつだったり? ‥‥あ、この場合は「平ザル加減」?(笑)

でも、いつも多めに盛ってくれてるような気がします。ありがとうございます。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市大字上須頃337-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、おつかれさまです。

    困るなぁ〜、こうゆうヨダレが止まらなくなるような画像を∪Pされては!

    それも夜中に見ちゃったもんだから、これから笹舟さんへ行くってわけにもいかないし…

    今日は休みだから笹舟さんへ行ってきます。

    ちなみに私は栄店が好みです。

    1. 返信遅くなってしまい、すみません。笹舟は水曜定休日です。(^_^;) もう、遅かったですよね?重ね重ねごめんなさい。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。