三条市 笹舟 須頃店 ラーメン特大(ダブル) / Wの悲劇‥‥いや、喜劇。

国道8号・上須頃南交差点角の、「笹舟須頃店」。

笹舟須頃店の外観(2017年5月)

笹舟の本店にあたるお店です。

今までいろいろなラーメンを食べてきましたが、「どこのラーメンが一番好きなの?」と聞かれますと、「子供の頃から食べてる笹舟ですかねぇ~?」と答えます。‥‥疑問形で返答する癖、やめんさい!w

とにかく、笹舟のラーメンは自分の中の基準石。そして、須頃店には自分の中のベストオブベスト、マストバイマストな一杯が存在します(マストがひとつ余計です)。

その名は、「ラーメン特大」。

笹舟須頃店のラーメン特大(ダブル)

通称、「ダブル」。

ってことは? そうです、麺が2玉なのです! 2倍だからW(ダブル)なのでR(あ~る)。

(WなのかRなのか、紛らわしい! どっちかにしなさい!)

ダブルこと特大ラーメンは、750円。ノーマルのラーメンは550円で、大盛(麺1.5玉くらい)は650円。同じく650円のチャーシューメンよりも高いのです。

が、しかし! ダブルを食べた後の満腹感・満足感は、何ものにも代えがたい! オンリーワンの魅惑の存在です、自分にとっては。

そういえば、昔は壁のメニューに「特大(ダブル)」って書いてあったのですが、最近は普通に「特大」としか書いてないように思います。

でも、オーダーするときは必ず「ラーメン、ダブルで!」です、通ぶって。

知らない人が見たら「ダブルってなんなの? 背広?」って感じで滑稽に映るかもですね。‥‥ええ、これがホントの「Wの喜劇」ですね。薬師丸ひろ子さんもビックリですわ。

なお、麺は2玉なのですが、茹でるのは他の注文と一緒で、しかも平ザルを使ったプロフェッショナル志向の麺上げなので、実際には店主のさじ加減ひとつだったり? ‥‥あ、この場合は「平ザル加減」?(笑)

でも、いつも多めに盛ってくれてるような気がします。ありがとうございます。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市大字上須頃337-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、おつかれさまです。

    困るなぁ〜、こうゆうヨダレが止まらなくなるような画像を∪Pされては!

    それも夜中に見ちゃったもんだから、これから笹舟さんへ行くってわけにもいかないし…

    今日は休みだから笹舟さんへ行ってきます。

    ちなみに私は栄店が好みです。

    1. 返信遅くなってしまい、すみません。笹舟は水曜定休日です。(^_^;) もう、遅かったですよね?重ね重ねごめんなさい。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。