新潟市中央区 伝説のすた丼屋 新潟駅南店 / 青春の味! 新潟で味わえる幸せを噛みしめる。

東京は国立市で生まれたB級グルメ、「すた丼」。

そのチェーン店が新潟駅南・笹出線沿いにできたと聞き、「わお! これであのすた丼が食える~! やったー!」と行ってきたのが昨年(2017年)5月。

すた丼をいただきました。630円に飯増し110円で740円也。

伝説のすた丼屋・新潟駅南店のすた丼(飯増し)

どんぶりめしの上に、ニンニクの効いた豚バラ炒めがドッサリ。タクアン二切れ、生タマゴ、味噌汁。

「これや! これこれ!!」

専門学校(建築系)が国立市だったので、すた丼は青春の味・思い出の味なのです。

国立駅南口を出て左側(つまり南東側)、旭通りにある学校でした。今では学校名も変わり、国立校もなくなってしまいました。

学校近くの家具屋さんでアルバイトしてたのですが、そちらは1年ほどで閉店してしまい、次に勤めたのがレンタルビデオ屋さん。

そのビデオ屋さんの隣が、すた丼のお店だったのです。

すた丼に、ズームイン!

すた丼飯増しのアップ

♪テッテッテー テテレテレテレ テッテッテー テレッテテ(例のテーマ曲のつもり)

当時の朝は、「ズームイン!! 朝!」が定番だったような気がします。「ZIP!」じゃないのです。

ビデオも当然VHS。バイトしてたお店には従業員割引があったので、毎日のように借りて観てました。

ビデオ屋さんでのバイト経験は以前もあったので仕事は楽でしたが、延滞してる人に「10万円です!」と電話するのが苦痛でした(笑)。

深夜までの遅番の時はいつも、隣のすた丼のお店で晩ごはん。でも、注文することが多かったのは、実はすた丼よりもチャーハンのほう。

大盛りにしたチャーハンは、ラーメン丼1杯分くらいの量。食べごたえ十分で、大好きでした(らーめんはなぶさの記事でもちょっと書いてます)。遅番するほどに体重が増える感じ? ‥‥ダメじゃん!

その後、卒業して新潟に戻りました。数年経ってから国立に行ってみると、レンタルビデオ店も、すた丼のお店も、なくなっていました‥‥。

でも、もう少し東のほう(清志郎の多摩蘭坂があるほう)へ歩いてみたら、新しい「伝説のすた丼屋」が! おお、券売機じゃーん! お洒落に生まれ変わっててビックリ!

味と盛り付けは少し上品になってて、正直、昔の「若さ」「勢い」みたいなのはなくなってました。でも、よくぞ新潟にもチェーン展開してくれた! ありがとう!!

いや~、嬉しいです。ウエルカムトゥ新潟! ♪よォーこそ by RCサクセション、ッス!!

伝説のすた丼屋・新潟駅南店の外観(2017年5月)

すぐ近くに「そば処 吉野家」があります。近くってか、側?(そばだけに‥‥)

厳しい戦いになるかもしれませんが、自分は断然! 牛より豚です、すた丼派です!

飯増しの他に、肉増し、肉飯増しもありますし、少食な方は100円引きのミニも選べます。生姜丼なんてのもあるのですね。昔はなかったように思いますが、ニンニクが苦手な方にはいいかも?

チャーハンもあったので、今度食べてみたいです。頑張れ、伝説のすた丼屋!

とか言いつつ、蕎麦アンド牛丼ってのもいいよねぇ~(笑) ‥‥そうだ! 迷った時は、両方だ! すた丼と吉牛と、どっちも食べればいいんだー! \(^o^)/

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市中央区堀之内南1-16-52

公式サイト:伝説のすた丼屋

追記:以下のブログ様によりますと、私が国立時代に通ったお店はおそらく「サッポロラーメン 国立東店」だったのではないかと思います。

国立名物・スタ丼探検記: Kazpard et Himeko

サッポロラーメンはすた丼の元祖のお店で、当時は国立市内に3店あったのだそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒロさんこんにちは
    浜松市在住の木梨貴明です。
    毎回楽しく拝見しています。
    すごい情報量ですね。
    すた丼ですか!?おいしいですよね
    たしか国立、国分寺、立川付近の名物でした?!
    ちなみに、私の好きなラーメンベスト10

    1 妙高市 ニューミサ
    2 新潟市中央区 いっとうや
    3 長岡市 青島食堂
    4 新潟市中央区 来味
    5 新潟市中央区 めん処 くら田
    6 糸魚川市 あさひ楼
    7 新潟市西区 コトブキ
    8 新潟市南区 どさん子ラーメン 餃子付き
    9 新潟市中央区 白寿
    10 新潟市 西蒲区 八珍亭
    岩室温泉にあった時の店舗のこまどりは
    おいしいかったイメージがありますが新しい
    店舗になってからは味が変わったように感じます、、、
    飲んだ後の三吉屋も結構好きです。
    ちなみに、私 身長 181センチで102キロです
    これからも新潟のお店の紹介をしてください。
    よろしくお願いいたします。

    1. ベスト10教えていただきありがとうございます。(^o^) 味噌がお好きなようですね。白根のどさん子・餃子のピックアップが渋いですね。
      私は味噌ですと長岡市の「あしょろ」(らーめん潤さん系列の味噌特化のお店)が好きです。https://yukihi69.com/18971/
      旧・六日町の喜八の味噌ラーメン(中辛くらい?)も思い浮かびます。10店に絞るのは難しいです。(^_^;)

  2. ユキヒロックさん国立に住んでいたのですか!?
    実は私も国立市に一か月いました。
    今の会社は4社目なのですが、3社目の会社の研修所(元国営企業で保険、貯金、配達などを中心にした仕事をする会社)があり一か月住んでいました。国立駅までの道のりにサッポロラーメンがありよく食べました。
    バラ肉にニンニク風味の丼でした。
    国立は教育に熱心な地域でパチンコ屋がないためよく仲良くなった名古屋出身の方と立川までパチンコをやりに行った思い出があります。
    資格試験で新宿や横浜などに電車で行ったのですが、満員電車にはうんざりでした。
    やっぱり、浜松、新潟、、、大都会でもなく田舎すぎず、、、住みやすと思いますよ。
    懐かしの味、新潟ですた丼を食べてみたいです。
    住所からするとドンキホーテの西側でしょうか?

    1. そうなんです、国立は2年間だけですが住んでおりました。買い物は、立川まで足を運ぶことが多かったです。
      新潟の「すた丼」店は、懐かしいと言うより、もうチェーン可されて、改めまして・・・って感じでした。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。