群馬県 榛名山 ぐんまちゃんカップ (ワンカップ・牧野酒造)/ ゆるキャラに、酔いしれてみる。

高崎出張のお土産に群馬のご当地ワンカップを1本。こないだの東京上野の「パンダカップ」も可愛かったけど、こちらの「榛名山 ぐんまちゃんカップ」も負けてはいないぞ!

高崎2017-05-25 064

牧野酒造 株式会社という酒蔵で作られてるようです。

ゆるキャラの「ぐんまちゃん」が、何故か名刺を持ってご挨拶してるデザインです。

登場当時は、「ゆうまちゃん」って名前だったようです。デザインは公募により、群馬県職員が考えたものとのこと。

ちなみに、ありがちですが、年齢設定は「永遠の7歳」。(笑)呑んじゃだめじゃん!・・・あ、呑まれる方だから良いのかな?

お味の方は、、、日本酒です。(そりゃ、そうだ、そりゃ、そうだ)いやはや「馬かった!」的な気の利いたことは言えんのか?(言えんのよ、言えんのよ。)

ワンカップってのは、180ml 約1合なので、飲みきりサイズだから、古くならないうちに呑めるからいいよね。1本じゃ足りないけどね。(^_^;)

このワンカップのデザインは、緑の帽子を被った男の子風の「ぐんまちゃん」ですが、この他にピンクのリボンをした女の子風の「ぐんまちゃん」(通称・リボンぐんまちゃん)ってのも存在するそうでして、、、梅酒のワンカップってのもあり、そっちは「リボンぐんまちゃん」のデザインだそうです。

そっちも呑んでみたいです。

ご当地ワンカップ・シリーズは良いですね。お土産でも荷物にならないし・・・って、結局自分で呑んじゃうのだけど。(^^)v

身体がデカイので、ワンカップを呑んでますと「ヤクルトみたいだね?」とよく言われます。

「いえ、エルビーです!」って、答えますけどね。

ごちそうさまでした。。。

牧野酒造の住所:群馬県高崎市倉渕町権田2625-1

おまけ
高崎駅で新幹線のあわや正面衝突?!  衝撃スクープか?
高崎2017-05-25 045
帰りの新幹線を待つ間・・・暇だったもんで。 つい。(^^)

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。