加茂市 すき家 403号加茂店 ねぎ玉牛丼(サラダセット) / すき家は冷たい麦茶ですが、吉野家は何故に熱いお茶なのか問題。

せっかくの加茂市でランチでしたが、時間もなくて・・・R403沿いのすき家の牛丼。

すき家と言えば、自分の定番は「ねぎ玉牛丼」の大盛りで、サラダセットです。加茂でネギなので、文字通り「加茂がネギ背負ってやってきた!」・・・カモネギってやつですね。(笑)

すき家2017-05-26 004

デフォの牛丼ですと、3点セット(みそ汁・おしんこ・たまご)にして、おしんこを牛丼の上にのっけて、勝手に「塩野菜牛丼」にしちゃうのですが、ねぎ玉牛丼は玉子が最初から付いてくるのと、たっぷりの青ネギが乗っているので、サラダセット(みそ汁・サラダ)です。

すき家2017-05-26 005

ねぎ玉は、青ねぎの多さが際立ちますが、見た目だけでなく味的にもコチジャンで少し旨辛なのがポイントと思います。

「辛いのはどっち?・・・あっちかな?・・・いや、コッチじゃん♪」

正直、吉野家の牛丼の方が好きなのですが、とかく・・・みそ汁に関しては、断然「すき家」の方が好き。。。油揚げが美味しいと思います。(^^)/

お冷と言いますか、すき家は冷たい麦茶が出てきますが、ご飯を食べる時は冷たい飲み物が好きなので個人的には問題ないのですが、「吉野家の温かいお茶」はなんとなくワンランク上な和の「お・も・て・な・し」な感じがします。実は温かいお茶を出すには理由があるそうです。

「お寿司屋さんの、あがり と同じ理由で、口の中に残った脂分を熱いお茶で流していただき、口の中をスッキリしていただくのが目的。」

出典:rekihachiのブログ 【公式回答】吉野家が熱いお茶にこだわる理由 より

・・・とのこと。 へぇ~♪ なるほど、なるほど。

すき家でも「温かいお茶」も頼めるみたいです。いつか、ためしてガッテンですね。

すき家の「ねぎ玉牛丼」は、玉子の黄身だけをのせてもらいたいようですが、いつも面倒なのであの銀色のヤツ(エッグ セパレーターって言うの?)などは使わず、少し食べた後に玉子を丼の上にドーンと割って落とします。季節外れのお年玉(子)ですね。。。割れましておめでとうございます。(^_^;)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:加茂市番田5-20

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。