十日町市 由屋 へぎそば 天ぷら / 新潟名物 へぎそばをいただくなら、コチラ↓でした。

由屋 2017-05-28 173

十日町の「へぎそば」の超有名店「由屋」に、仲間との日帰り旅行のランチで連れてってもらいました。ひとりでは、ちょっと入る勇気がないほどの行列必至な人気店ですので、ラーメン党には正直、敷居が高かったです。
ちなみに、画像の上の方をご注目ください。右から左に読ませる看板「名代生蕎麦 由屋」の文字は、あの麻生太郎・・・いえ、岡本太郎 先生がお書きになった文字を看板にされたそうです。芸術は爆発だ!

由屋2017-05-28 149

予約しててくれたのでスムーズにイン。スムーズ・イン! しかも、お漬物や小鉢など(たぶん)サービスの品が並べられてて、いと嬉し。

由屋2017-05-28 150

由屋2017-05-28 153

全然、敷居高くない!めっさ、フレンドリーじゃないですか? 勝手に誤解しておりました。コトワザにするなら・・・胃の中の食わず?・・・井の中の蛙・・的な?!ケロッ♪

由屋2017-05-28 156

ジャジャ~ン♪ ・・・これが新潟名物の「へぎそば」でやんす! しかも、たぶん人気No,1店とも言われる本格的な「へぎそば」でやんす!

「へぎ」とは、この長方形の木で出来た箱の名です。。。箱の名は。(言うと思った。)
一口サイズに丸められていて、皆で分け合って、取り合っていただきます。そばの量を「升」で数えます。「布海苔」がつなぎに使われていて、シコシコとして喉越しの良い蕎麦です。

もともと、本場では「ワサビ」ではなく、「和からし」なのだそうです。由屋さんもまさしく「からし」でした。

由屋2017-05-28 155

天ぷらも、揚げたてサクサクで・・・誠に美味し! 山菜(コシアブラかな?)の天ぷらがめちゃくちゃ美味し!

思ってた以上に、お値段もリーズナブルで、ボリュームもあって、託児所があって、新設指導・・・ 最高でした。「大へぎそば(4人前くらい)」で、3,500円です。つまり、お一人900円弱くらいの計算になります。

いやはや、正直 感激しました。 もっと早く行ってれば良かったです。いつも美味しいものをいただくと思うのですが、「家族に食わせてやりたい!」と言う気持ちになります。
同じ新潟県人でもこれだけ感動したので、県外の方に「へぎそば」をオススメするならこのお店!!・・・って感じでした。

店内は広く大きく、席も沢山あるお店ですが、なにせ人気店ですので、事前にご予約をされると良いと思います。

「十日町市」に来ると、いつも思うのですが・・・「町」なのか? 「市」なのか? ハッキリさせない優しさ?!・大らかさ?!・・・好きです。(優しさとか、大らかさとかとは違うと思うよ。)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:十日町市土市第四(名代生そば由屋)

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。