燕市 らぁめん くまの家 くまの家中華 / 熊森にあるから、くまの家?なのかな。

燕市(旧・分水町)R116号沿いです。住所が「熊森(くまのもり)」だからでしょうか?「らぁめん くまの家」。読みは「くまのや」で良かったでちゅか。(急に、バブー♪)

くまの家 2017-06-05 012

らーめん 飛雄馬」(飛雄馬 見附店の記事にリンクしましたが、おそらく見附店ではない飛雄馬だと思います。)で、修行されたとお聞きしてます。

飛雄馬も結構、種類が多いので、そこら辺も踏襲しているのか? 背脂な燕背脂ラーメン系を筆頭に、長岡しょうが醤油・とんこつ系・味噌系・激辛・つけ麺まで、多種多様なメニュー構成です。デカ盛り「くまDX」ってのも気になりますね。

くまの家 2017-06-05 007

くまの家 2017-06-05 008

メニューあり過ぎて、選ぶのに、とても「くまる(熊る)」・・・いえ、「困まる」くらいですが、店名のついた「くまの家中華」にしました。

くまの家 2017-06-05 006

更に毎週 月・木がごはん一杯サービスで、毎週 火・金が大盛サービスだそうです。この日は月か木曜日だったのでしょう、、、お言葉に甘えて、、、ごはん一杯いただきました。

くまの家 2017-06-05 010

えーっと、、、醤油ラーメンです。(^_^;)  選択が、ちょっとシンプル過ぎたかもです。せめて、背脂系をいただいておけば良かったかもです。これだけメニューが豊富だと次は違うの、違うのと試してみたくなりますね。

ちなみに、地名の「熊森(くまのもり)」って、やはり昔は「熊が住んでた森」だったのでしょうか? 少し調べてみますと、名字の由来みたいな解説には「熊は・・・山の奥まったところ、隅っこを意味する隈(くま)を、神秘的な生き物であった熊の字をあてた。」とあるので、動物の熊と言うより、「隅っこ」の森みたいなニュアンスだったのかも知れないです。(あくまで憶測の範疇ですが・・・)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市熊森1526-1

追記:くまの家DXは、更にDX大盛りも頼めるそうです。体調を整え、食いしん坊のツワモノを集めてチャレンジする企画を思案中です。ちなみに、店名は店主さんの姓から一文字・・・というお話も教えていただきました。情報ありがとうございました。(^^)v 食べれるかなぁ~♪残さない自信ができたらイッてみよう!

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. いつも楽しく拝見しております。

    店名が何故「くまの家」なのか?ですが熊森も正解ですがオーナーさんの名前に「くま」が付きます。

    1. コメントありがとうございます。名字に熊が付くようですね。情報ありがとうございました。\(^o^)/

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。