ユキヒロックの3分クッキング / ハルジオンのかき揚げ(雑草を食べてみる会)

大盛りユキヒロック、雑草を喰らう。

とうとう、雑草まで食べるようになりました。いえ、雑草を食べてみたいお年頃になったと言うべきでしょうか?(どんなお年頃や!)

食べたいのは、山菜ではありません。あくまでも雑草です。そこらへんに生えてる雑草、それを食べてみたいんです。

雑草魂に火がついた!(雑草魂の意味が違う) 雑草を食べてみる会、ここに爆誕!(ただし会員はまだいない)

その記念すべき第一弾は、これ。

ハルジオン

ハルジオンです。

漢字で書くと「春紫菀」で、ちょっとカッコイイ名前と思います。BUMP OF CHICKENの歌にも「ハルジオン」ってのがありますし。

でも、有名なのは通称ってか俗称の、「貧乏草」のほう。

Wikipediaの「ハルジオン」によりますと、この草を採ると貧乏になると言われてるそうです。ヒドい! 可哀草! ‥‥草だけにwww

キクの仲間で、4月~6月くらいになると、白や薄桃色の小さなかわいい花を咲かせます。北アメリカ原産の帰化植物で、元々は日本には生えてなかったのだそうです。

問題はどうやって食べるかですが、今回はかき揚げにしてみましたよ。貧乏になっちゃうかも?

用意するもの

  • ハルジオン
  • ちくわ
  • 天ぷら粉(または薄力粉と卵など)
  • 揚げ油(サラダ油など)

作り方

  1. ハルジオンはよく洗って食べやすい大きさに切り、水を張ったボウルに入れてアク抜きする。

  2. ちくわも同じくらいの大きさに切る。

  3. 天ぷらの衣を作る。

    天ぷら粉ならたぶん袋に作り方が書いてあると思うので、それに従ってください。食材と混ぜるだけでいいのもあります。薄力粉+溶き卵+水で自作してももちろんOKですし、卵をマヨネーズで代用する方法もあるみたいです。

  4. ハルジオン、ちくわ、衣を混ぜて揚げる。
    油の温度は180℃くらい。おたまやでかいスプーンとかですくって入れるといいです。

ハルジオンとちくわのかき揚げ、完成でございます。醤油、塩、天つゆなど、食べ方はお好みで。

ハルジオンとちくわのかき揚げ

さてさて、食べてみての感想はと言いますと‥‥固い!

作ったのが(2017年の)6月だったからか? もう少し早めの時期の若いハルジオンなら、柔らかくて食べやすいのかもしれません。

そして、肝心のお味のほうは‥‥苦い! (^_^;)

ですが、食べれなくはないです。てか食べれます! ちくわが中和してくれるので‥‥。ちくわオンリーならもっと美味しいって話もありますが(笑)。

でも、この苦味は春の味。そう思えば愛おしくなってきます!(注:個人差があります)

さぁ~、めしあがれ。。。

◇◇◇

というわけで、雑草を食べてみる会でした。いかがでしたでしょうか。

実は、雑草食のきっかけを作ってくれたというか、背中を押してくれた方がおりました。新しい扉を開いてくれたことに感謝です。名誉会長の席を用意させていただきますね (^^)

道端や空き地に生えてる身近な植物が、実は食べれるかもしれない。もしかしたら美味しいかもしれない。そういう視点に立つと、世界が変わって見えてきます。(注:個人差があります)

そうか、世界は食べ放題だったんだ! しかも無料! これがホントのワールドビュッフェ‥‥とか? (;´∀`)

でも、スイセンやスズラン、アジサイのように、身近な存在なのに有毒な植物もあります。また、無毒の野草もアクが強いので、食べ過ぎは良くないと思われます。

この記事を読んで雑草・野草を食べてみたくなったあなた! 食べて大丈夫なものなのか、必ず自分で調べてからお試しください!

そして、「俺はこれを喰ったぞ!」というあなた! ぜひコメントなどでご報告ください。お待ちしております。

ちなみにタンポポとツクシは挑戦済みです。いずれ記事にしますので(来年になるかもですが)、お楽しみに♪ 追記:記事を書きました → タンポポのおひたしとツクシの卵とじ他

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    Youtubeなんかでは雑草を食べる動画が多くUPされていますよね(^o^)

    セリやもち草は雑草? ふきのとうは山菜? ノビルは何だろう(?_?)
    野草なんでしょうかね?

    ハマダイコンや陸ひじきなんてのもあるようですね。

    1. 雑草、野草、山菜の線引が難しいですが、雑草の定義は、獲っても怒られない草って感じでしょうか?むしろ、喜ばれる。(笑)
      「ハマダイコン」調べてみたら、なかなか凄いですね、海岸を探してみたいです。教えていただきありがとうございました。(^^)

  2. なんかラリっちゃいそうな名前の草ですね~笑
    濁点取ると「ハルシオン」みたいなw
    次は「ケシ」でお願いします。(爆)

    1. 睡眠導入剤に「ハルシオン」って薬があるようですね。(^_^;) あくまで合法な草で楽しみたいです♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。