長岡市 ラーメン亭 吉相 アクロスプラザ長岡七日町店 / ひとりで半ライスをふたつ頼んでみたい。

だるまやグループのお店、「ラーメン亭 吉相」(きっそう)。

ラーメン亭吉相アクロスプラザ長岡七日町店の外観(2017年6月)

もう10年前くらいになりますでしょうか? いや、20年近いかな? 雑誌とかで、新潟県内ナンバーワン店として名前が上げられてましたよね。

看板にも「新潟ラーメンランキング第1位!」とあります。いつのランキングかは書いてませんけど (^^;)

その吉相がいよいよ、ってかずいぶん時を経て長岡に進出! しかも、真向かいに「麺屋しゃがら」があって、ガチンコ勝負!

みたいな感じで話題になってたのが、昨年(2017年)のこと。しゃがらもだるまやグループだったはずですが、こういう形で吉相が出店したということは、袂を分かったってことなのでしょう。

(追記:しゃがらはだるまやグループのごたごた絡みで独立したのではなくて、それが起こる前にちゃーしゅうや武蔵から円満に独立したのだそうです。財界にいがたみたいな話になってスミマセン)

その後、しゃがらは苦戦を強いられたのか、長岡の食文化に寄せて「生姜らーめん ぼうず」にリニューアル。そのぼうずも閉店して、吉相が残りました。

でも、この時は吉相が開店して間もない頃だったので、しゃがらも営業中。さてどうしましょう? ‥‥よし、ここは吉相だ! しゃがらは三条にもあるし、吉相に決めた!

うんうん、きっとそうすると思ってたよ最初から。きっとそうする、きっそうする、吉相する。‥‥ダジャレレベルの低下が著しい orz

吉相、久しぶりです。雑誌で話題になってた頃は、もっぱら女池インター店で「あっさり」のお世話になってました。

ですので、ここは原点回帰の意味で「あっさりらーめん」をチョイっす! 690円、大盛り無料。

ラーメン亭吉相アクロスプラザ長岡七日町店のあっさりらーめん(大盛り)

「え? あら?! 昔のイメージとぜんぜん違う!」

薄い白濁豚骨な感じで、細かい油が浮いてギラギラしてます‥‥。これがあっさり?!

吉相は、元々は和風出汁が利いてて、背脂なだるまやと差別化できてたように思うのですが、いつの間にかこってり推しのお店になってたので、その結果なのかもです。

仕方ないので、半ライス130円でバランスをとってみました(どんな発想や)。

吉相のあっさりらーめんと半ライス

半ライスのアップ

いえ、この頃はラーメンライスがマイブームだったので、反射的に無意識に頼んでしまったのかもです。

「無意識で半ライスは‥‥頼まねんじゃねーんか!!」

えー、久しぶりにカミナリたくみくんからツッコミをいただきました (^_^;)

それはそれとして、この半ライス、すごく少なく見えません? ご飯茶碗が大きすぎってか、普通ライス用のに盛ってるせいですよね。

「半ライス」ですから、それも決して間違いではない。ですが、小さな器にこんもり盛りつければ、量は同じでも受ける印象が段違い! などと老婆心。

そういえば、ひとりで半ライスをふたつ頼むってのを一度やってみたいのです。

「普通のライスをひとつ頼めよ! 最初っから!」

とか、店員さんがツッコんでくれると思います (^^;)

話がとっ散らかってしまいました。長岡の吉相、昔の記憶といろいろ違ってて混乱しましたけど、こういうの、何太郎気分って言うんでしたっけ? 麻生? ‥‥え? あ、浦島!

浦島太郎になった気分でいただきましたが、美味しかったです。セクハラ罪という罪はなくても、「背に腹罪」って罪はどこかにありそうですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市七日町字川原306番(ラーメン亭 吉相)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. > 背に腹罪
    腹に背油背負い込んで罪ほろぼしと解きますた・・

  2. 吉相、長岡にもあるんですね!?
    20年ぐらい前に女池店に一回行ったことがあります。確か、、、帰りにアイスをもらったような、、、女池周辺は、食べたいラーメンがたくさんあって、吉相は一回しか行っていません。ヒグマ、東横、いっとうや、、、たまに行くとどうしてもいっとうやに行ってしまいます。
    麻生太郎って、面白い政治家ですよね。
    麻生太郎と山本太郎のやり取りは最高でした。
    山本太郎も昔、メロリンキューって体に書いて裸に海パン、ステッキを持ってダンスしていたから今、政治家をやっているのが不思議に感じます。

    1. 長岡の吉相は最近(1~2年前かな?)出来ました。私も女池の吉相が最初だったと思いますが、当初は衝撃的でした。
      ちなみに、現在は女池の店舗は県庁前に移転になっていますし、ヒグマが「めんくま」に改名し、いっとうやもありません。(‘◇’)ゞ
      激戦区でしたが、現在は少しさみしい感じになっています。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。