長岡市 ラーメン亭 吉相 アクロスプラザ長岡七日町店 / ひとりで、半ライスをふたつ頼んでみるという戯れ。

もう10年前くらいになりますでしょうか? いや、もう20年近いかな? 雑誌などでは新潟県内No,1店として名前が上がってた「ラーメン亭 吉相」。

吉相 長岡 2017-06-13 002

お店の看板にも「新潟ラーメン ランキング 第1位!」と書かれていますが、いつ頃とか書いてませんので、、、(^^;)

(ずいぶん、時を経て・・・)いよいよ、長岡に初進出!・・・みたいな感じで話題になってました。しかも、そもそも同じ「だるまや系」だったはずの「麺屋 しゃがら(長岡店)」が同じ敷地、真向かいにあってガチ勝負!な感じになってました。恐らく、このような形で出店という事は、今は袂を分かっているのでしょうね。
(正確には、しゃがらは、だるまや系の経営者が替わって独立したのと違って、その前に ちゃーしゅーや武蔵から円満に独立したようです。財界なんとかみたいでスミマセン。)

その後、苦戦を強いられたのか「麺屋 しゃがら 長岡店」は、長岡の食文化に寄せて「生姜らーめん ぼうず」 と長岡生姜醤油系にリニューアルするものの、、、現在は閉店。

残ったのは「ラーメン亭 吉相」。

私が行った時は、まだ開店、間もない頃だったので、「麺屋 しゃがら」と「ラーメン亭 吉相」のどちらにするかの選択でした。

「しゃがら」は、三条にもあるので、「吉相」に決めました! うん、最初から自分でも、きっとそうに違いないと思ってました・・きっとそう・・・きっそう・・・吉相。

(見苦しいぞ!大盛り! ずいぶんと、駄洒落のレベルが落ちたものよのう。)

・・・にしても、吉相を頂くのは久しぶり。

雑誌で話題になってた頃は、もっぱら「女池インター店」で、「こってり」でなく、「あっさり」の方にお世話になってました。

「だるまや」と言えば、やはり「こってり」な背脂なのでしょうが、吉相は和風出汁が利いてて、「だるまや」と差別化が出来てたように思うのですが、いつの間にか、やはり「こってり」が推しのお店になってたように思います。

吉相 あっさり 大盛り無料 2017-06-13 003

原点回帰「あっさりらーめん 690円 (大盛り無料)」をチョイっす!

「え?あら?!昔のイメージと全然違う!」らーめんでした。薄い白濁豚骨っぽさで、ギラギラと細かい油が浮いてます。これが・・・あっさり?!

吉相 長岡 2017-06-13 002

仕方がないので、半ライス130円でバランスをとってみました。(何が仕方なくて、半ライスと言う発想に?! 全く意味わかんないですけど!)

吉相 半ライス130円2017-06-13 007

この頃は確かに、「ラーメンライス」がマイブームでハマっていたように思いますので、反射的に、無意識に頼んでしまったのかもです。(^_^;)

半ライスの場合、1杯の半分なので、このような画像で間違いではないですが器が大きすぎて、とても少なく見えてしまいませんか? どうせなら、小さな器にこんもり盛ってもらった方が、同じ量でも受ける印象が違いませんかね?!などと老婆心。

一度やってみたいのが、ひとりで半ライスをふたつ頼んでみるという戯れ。「半と半なら一人前、最初っから一人前のライスをひとつ頼めよ!」

「・・・てか、無意識で半ライスは・・・頼まねんじゃねーんか!!」(久しぶりに、カミナリ風ツッコミ。)

何か、いろいろと昔の記憶と違っていて混乱してしまいましたが、麻生太郎・・・もとい、浦島太郎のような気分でいただきました。美味しかったです。セクハラ罪と言う罪はないと言うか、背に腹罪って言う罪はどこかにありそうです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市七日町字川原306番(ラーメン亭 吉相)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。