長岡市 ラーメン亭 吉相 アクロスプラザ長岡七日町店 / ひとりで半ライスをふたつ頼んでみたい。

だるまやグループのお店、「ラーメン亭 吉相」(きっそう)。

ラーメン亭吉相アクロスプラザ長岡七日町店の外観(2017年6月)

もう10年前くらいになりますでしょうか? いや、20年近いかな? 雑誌とかで、新潟県内ナンバーワン店として名前が上げられてましたよね。

看板にも「新潟ラーメンランキング第1位!」とあります。いつのランキングかは書いてませんけど (^^;)

その吉相がいよいよ、ってかずいぶん時を経て長岡に進出! しかも、真向かいに「麺屋しゃがら」があって、ガチンコ勝負!

みたいな感じで話題になってたのが、昨年(2017年)のこと。しゃがらもだるまやグループだったはずですが、こういう形で吉相が出店したということは、袂を分かったってことなのでしょう。

(追記:しゃがらはだるまやグループのごたごた絡みで独立したのではなくて、それが起こる前にちゃーしゅうや武蔵から円満に独立したのだそうです。財界にいがたみたいな話になってスミマセン)

その後、しゃがらは苦戦を強いられたのか、長岡の食文化に寄せて「生姜らーめん ぼうず」にリニューアル。そのぼうずも閉店して、吉相が残りました。

でも、この時は吉相が開店して間もない頃だったので、しゃがらも営業中。さてどうしましょう? ‥‥よし、ここは吉相だ! しゃがらは三条にもあるし、吉相に決めた!

うんうん、きっとそうすると思ってたよ最初から。きっとそうする、きっそうする、吉相する。‥‥ダジャレレベルの低下が著しい orz

吉相、久しぶりです。雑誌で話題になってた頃は、もっぱら女池インター店で「あっさり」のお世話になってました。

ですので、ここは原点回帰の意味で「あっさりらーめん」をチョイっす! 690円、大盛り無料。

ラーメン亭吉相アクロスプラザ長岡七日町店のあっさりらーめん(大盛り)

「え? あら?! 昔のイメージとぜんぜん違う!」

薄い白濁豚骨な感じで、細かい油が浮いてギラギラしてます‥‥。これがあっさり?!

吉相は、元々は和風出汁が利いてて、背脂なだるまやと差別化できてたように思うのですが、いつの間にかこってり推しのお店になってたので、その結果なのかもです。

仕方ないので、半ライス130円でバランスをとってみました(どんな発想や)。

吉相のあっさりらーめんと半ライス

半ライスのアップ

いえ、この頃はラーメンライスがマイブームだったので、反射的に無意識に頼んでしまったのかもです。

「無意識で半ライスは‥‥頼まねんじゃねーんか!!」

えー、久しぶりにカミナリたくみくんからツッコミをいただきました (^_^;)

それはそれとして、この半ライス、すごく少なく見えません? ご飯茶碗が大きすぎってか、普通ライス用のに盛ってるせいですよね。

「半ライス」ですから、それも決して間違いではない。ですが、小さな器にこんもり盛りつければ、量は同じでも受ける印象が段違い! などと老婆心。

そういえば、ひとりで半ライスをふたつ頼むってのを一度やってみたいのです。

「普通のライスをひとつ頼めよ! 最初っから!」

とか、店員さんがツッコんでくれると思います (^^;)

話がとっ散らかってしまいました。長岡の吉相、昔の記憶といろいろ違ってて混乱しましたけど、こういうの、何太郎気分って言うんでしたっけ? 麻生? ‥‥え? あ、浦島!

浦島太郎になった気分でいただきましたが、美味しかったです。セクハラ罪という罪はなくても、「背に腹罪」って罪はどこかにありそうですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市七日町字川原306番(ラーメン亭 吉相)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。