三条市 丸市屋 大もりそば / あなたのソバで、このソバが食べたいの。

三条の本町通りと言いますか、中央商店街にある蕎麦屋、「丸市屋」。

老舗です。創業150年とかいう噂もあったりなかったりしたりしなかったり(‥‥友達の友達の親戚のお隣さん、みたいな話でんがな)。

もりそばの大盛り、「大もり」です。

丸市屋の大もりそば

緑色した、独特の蕎麦。食感も独特なので(たぬきそば定食の記事もご覧ください)、合わない人もいるかもですが、私は好きです。

あの「子供の頃から食べていた味に勝る味なし説」に(唱えてるの自分ですけど)、まさしく該当。個人的に懐かしい味なのです。

すなわち、 インディビジュアルにノスタルジックなテイスト。‥‥ルー大柴? じゃー、インディビジュアル・ノスタルジー。‥‥どこかのV系バンドの曲名?

うちらのバンド・失恋メモリーズの曲で「メタボリック・ラプソディー」ってのがあるのですが、次はこれで詞を考えてみよっかな。あなたのソバでこのソバが食べたいの、的な。V系じゃないですけど。むしろ逆ビジュアル系でスミマセン。

この時はたしか飲み会の後で、奥さんの迎えを待つ間の丸市屋。

以前にどっかで書いたかもですが、丸市屋でうちの奥さん(結婚前の)とデートしたことがあります。若いのに渋いな!

「子供の頃から食べてる蕎麦で、特別美味いってわけじゃないんだけど、食べてもらいたいんだよね」

みたいな話をして連れて来たのですが、奥さんは‥‥

「えーっと、何にしようかな? じゃー、鍋焼きうどんで!」

だ・か・ら、DAKARA! 蕎麦を食ってほしいって連れて来たのに、なんで鍋焼きうどんやねん!

でも、当時はまだお付き合いして日も浅かったので、胸の内にそっと収めて、心の中でツッコんでおりました (^_^;)

あれから25年!(きみまろ)

夫婦間の価値観の違いは、縮まるどころかますます顕著になってくのです。

よく「結婚相手は価値観が一緒の人がいい」とか言いますけど、そんなの幻想ですから。価値観は違って当たり前、違うから一緒にいても面白いんだと思います。‥‥疲れますけど (^_^;)

いつも迎えに来てくれて、ありがとう。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市本町1-9-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 私も三条に住んでいた頃は、飲み屋の帰りによく寄せてもらいました。
    当時は遅くまでやっている飲食店も少なく、丸市屋、ラーメン熊ぼっこ(そんな店名だったような…)、喫茶ロンくらいのもんでした。
    私はいつももりそばか卓袱そばを頼んでいましたね。
    今は三条の市街地を訪れることもほとんど無くなりましたので、最後に丸市屋さんへ行ったのは40年くらい前だと思います。
    こうして大盛り様の記事を観ていると、チャンスがあったらまた行ってみたいと思うのです。

    1. 喫茶ロン!「カツロン」再現企画に挑戦してますので、上手く行ったらご紹介する予定です。
      試作品は失敗しました。(^_^;)
      丸市屋さんは、茶そばの一種なんだと思いますが、なかなか独特ですよね。
      もりそばは、お土産にしてもらえるので機会があれば、ぜひ♪

  2. 実は、私蕎麦も好きです。
    麺類全般に好きなのですが、あえて順番をつけるとすれば、ラーメン、蕎麦、うどん、そうめん、ひやむぎ、スパゲティの順番です。
    へぎそばを食べてみたいのですが、長岡の南へ行かないとなかなか食べられないですよね?

    話は変わりますが、403号線沿い加茂方面から来ると左手にゲームセンターがありませんでしたか?30年ぐらい前の記憶なので曖昧なのですが、たぶん、おがわわんの近くだったような、、、そのゲームセンターで食べた焼肉定食が最高に美味しかった思い出があります。

    1. へぎそばですと、小千谷や十日町が良いと思います。わさびでなく、からし でいただくお店が本格的と思います。

      三条市の塚野目(鶴田かな?)403号沿いのゲーセン+ラーメン店。最近ですと和月亭があった場所のことだと思います。(すみません、ローカルな地名でわからないですよね。汗)
      ラーメン屋さん+ゲーセンの建物で、いくつかラーメン店が変わりましたが、現在はラーメン店部分は閉まってます。
      たぶん、ゲーセン部分もやっていないような気がします。

      三条に「地獄ラーメン」と言う辛いラーメンを出してた「ラーメン ランド」というFCのお店があり、その後、そのゲーセンのラーメン店部分に「夢道中」・・その前が「白樺」だったかな? そこの地獄ラーメンが加茂市の「ゴジララーメン」の話の時に、思い浮かんだのですが、かなり違っていたようです。地獄の1丁目~10丁目だったか、20丁目だったかまで辛さが選べたのです。

      理容室 たかはし(ちょうさん)さんのHP↓
      http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/yumedouchu.htm

      焼肉定食だと、それ以前のお店だったのかもです。(^_^;)

      1. ありがとうございます。多分もう少し前かもしれません。
        地獄ラーメンも食べたような気がします。
        白根の友人が辛いラーメンがとにかく好きだったので、、、

        1. なるほど。 地獄ラーメンは私も記憶が曖昧なくらいですが、当時は第何次かの激辛ブームの終わり頃だったような気がします。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。