三条市 丸市屋 大もりそば / あなたのソバで、このソバが食べたいの。

三条の本町通りと言いますか、中央商店街にある蕎麦屋、「丸市屋」。

老舗です。創業150年とかいう噂もあったりなかったりしたりしなかったり(‥‥友達の友達の親戚のお隣さん、みたいな話でんがな)。

もりそばの大盛り、「大もり」です。

丸市屋の大もりそば

緑色した、独特の蕎麦。食感も独特なので(たぬきそば定食の記事もご覧ください)、合わない人もいるかもですが、私は好きです。

あの「子供の頃から食べていた味に勝る味なし説」に(唱えてるの自分ですけど)、まさしく該当。個人的に懐かしい味なのです。

すなわち、 インディビジュアルにノスタルジックなテイスト。‥‥ルー大柴? じゃー、インディビジュアル・ノスタルジー。‥‥どこかのV系バンドの曲名?

うちらのバンド・失恋メモリーズの曲で「メタボリック・ラプソディー」ってのがあるのですが、次はこれで詞を考えてみよっかな。あなたのソバでこのソバが食べたいの、的な。V系じゃないですけど。むしろ逆ビジュアル系でスミマセン。

この時はたしか飲み会の後で、奥さんの迎えを待つ間の丸市屋。

以前にどっかで書いたかもですが、丸市屋でうちの奥さん(結婚前の)とデートしたことがあります。若いのに渋いな!

「子供の頃から食べてる蕎麦で、特別美味いってわけじゃないんだけど、食べてもらいたいんだよね」

みたいな話をして連れて来たのですが、奥さんは‥‥

「えーっと、何にしようかな? じゃー、鍋焼きうどんで!」

だ・か・ら、DAKARA! 蕎麦を食ってほしいって連れて来たのに、なんで鍋焼きうどんやねん!

でも、当時はまだお付き合いして日も浅かったので、胸の内にそっと収めて、心の中でツッコんでおりました (^_^;)

あれから25年!(きみまろ)

夫婦間の価値観の違いは、縮まるどころかますます顕著になってくのです。

よく「結婚相手は価値観が一緒の人がいい」とか言いますけど、そんなの幻想ですから。価値観は違って当たり前、違うから一緒にいても面白いんだと思います。‥‥疲れますけど (^_^;)

いつも迎えに来てくれて、ありがとう。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市本町1-9-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 私も三条に住んでいた頃は、飲み屋の帰りによく寄せてもらいました。
    当時は遅くまでやっている飲食店も少なく、丸市屋、ラーメン熊ぼっこ(そんな店名だったような…)、喫茶ロンくらいのもんでした。
    私はいつももりそばか卓袱そばを頼んでいましたね。
    今は三条の市街地を訪れることもほとんど無くなりましたので、最後に丸市屋さんへ行ったのは40年くらい前だと思います。
    こうして大盛り様の記事を観ていると、チャンスがあったらまた行ってみたいと思うのです。

    1. 喫茶ロン!「カツロン」再現企画に挑戦してますので、上手く行ったらご紹介する予定です。
      試作品は失敗しました。(^_^;)
      丸市屋さんは、茶そばの一種なんだと思いますが、なかなか独特ですよね。
      もりそばは、お土産にしてもらえるので機会があれば、ぜひ♪

  2. 実は、私蕎麦も好きです。
    麺類全般に好きなのですが、あえて順番をつけるとすれば、ラーメン、蕎麦、うどん、そうめん、ひやむぎ、スパゲティの順番です。
    へぎそばを食べてみたいのですが、長岡の南へ行かないとなかなか食べられないですよね?

    話は変わりますが、403号線沿い加茂方面から来ると左手にゲームセンターがありませんでしたか?30年ぐらい前の記憶なので曖昧なのですが、たぶん、おがわわんの近くだったような、、、そのゲームセンターで食べた焼肉定食が最高に美味しかった思い出があります。

    1. へぎそばですと、小千谷や十日町が良いと思います。わさびでなく、からし でいただくお店が本格的と思います。

      三条市の塚野目(鶴田かな?)403号沿いのゲーセン+ラーメン店。最近ですと和月亭があった場所のことだと思います。(すみません、ローカルな地名でわからないですよね。汗)
      ラーメン屋さん+ゲーセンの建物で、いくつかラーメン店が変わりましたが、現在はラーメン店部分は閉まってます。
      たぶん、ゲーセン部分もやっていないような気がします。

      三条に「地獄ラーメン」と言う辛いラーメンを出してた「ラーメン ランド」というFCのお店があり、その後、そのゲーセンのラーメン店部分に「夢道中」・・その前が「白樺」だったかな? そこの地獄ラーメンが加茂市の「ゴジララーメン」の話の時に、思い浮かんだのですが、かなり違っていたようです。地獄の1丁目~10丁目だったか、20丁目だったかまで辛さが選べたのです。

      理容室 たかはし(ちょうさん)さんのHP↓
      http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/yumedouchu.htm

      焼肉定食だと、それ以前のお店だったのかもです。(^_^;)

      1. ありがとうございます。多分もう少し前かもしれません。
        地獄ラーメンも食べたような気がします。
        白根の友人が辛いラーメンがとにかく好きだったので、、、

        1. なるほど。 地獄ラーメンは私も記憶が曖昧なくらいですが、当時は第何次かの激辛ブームの終わり頃だったような気がします。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。