燕市 きんしゃい亭 県央店 B定食 / 新潟のタレカツ丼が、九州ラーメンと出会った。

定期的に巡回してる、「きんしゃい亭県央店」。

平日のランチタイム(11時~15時)に行くと、ほぼほぼ温野菜+ラーメンのA定食なのですが、今回は珍しく「B定食」です。

B定食は、タレカツ丼とラーメンのセットだゼーット!

きんしゃい亭県央店のB定食(タレカツ丼、ラーメン、メンマとザーサイ)

きらりんっ♪ 新潟名物タレカツ丼と、九州ラーメンが出会いました! 出会ってしまいました!

実は、きんしゃい亭県央店は「燕で確実にタレカツ丼を食べれるお店」としてパッと思いつくお店だったりします。「確実に」となると、逆に定食屋さんとかは思いつかない感じ。

きんしゃい亭でラーメンといえば、当然ながら豚骨。

B定食のラーメン

輝いてますよね。ピッカピカやで、ピッカピカ。

スープは抜群の白濁豚骨。極細麺は博多長浜スタイルの白い低加水麺ではなくて、黄色味がかった麺です。

タレカツ丼は小ぶりで、カツが2枚オン。

B定食のタレカツ丼

カラッと揚がってました。甘辛い醤油ダレもいい感じで、ラーメンに組み合わせるには十分な存在感。

カツ丼は「絶対☆卵とじ!」でしたが(そんなタイトルの本や漫画ありそう)、最近ようやくタレカツ丼に目覚め始めてきたような気がします。

アッサリしたのもたまにはいいなぁ~、って感じ(いや、タレカツ丼はアッサリじゃないでしょー)。歳のせいでしょうかね?

そして、メンマとザーサイも。

B定食のメンマとザーサイ

これが意外と大事な箸休めというか名脇役。

卓上には、おろしニンニクと粒ニンニクが置いてあります。粒のほうを例の器具(ガーリックプレス)で潰してラーメンに入れれば、俄然スタミナーな一杯に。ランチなのでさすがに躊躇しますが‥‥ (^_^;)

ちなみに、この時はこんなのを無料配布してました。

無印良品の揚げにんにくと揚げぎんなんn

賞味期限が迫った「揚げにんにく」と「揚げぎんなん」。

遠慮なくいただきました。ラッキー♪ やっぱ、燕の豚骨ラーメンはきんしゃい亭ですね(モノをもらうとすぐになびく男)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市燕6180-16

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。