見附市 高野家 つけ麺 / イケメンなツケメンは、あのお店と似て‥‥?

横浜家系ラーメンのお店、見附の高野家。六角家で修行されたそうで、新潟県内ですと確か心一家や濱之家もそうでしたよね。

先回は「ラーメン ヤサイ」の巻でしたが、ひさしぶりの今回は「つけ麺」です。

なぜかというと、「高野家のつけ麺は、あの碧空麺舗のつけ麺に近い!」みたいな情報を見つけてしまったからなのです。

見附から新潟市内に移転して、その後、2018年2月に閉店された碧空麺舗。そのつけ麺(つけそば)に近いですと? マジまんじ?(って死語?)

そういえば、碧空麺舗の店主も家系で修行されたんだったような‥‥でしたよね? 期待 ((o(´∀`)o)) ワクワク 喜び勇んでうかがいました。

高野家のつけ麺

なるほど、そこはかとなく碧空麺舗な見た目。面影と言いますか、残り香のような感じがなきにしもアラブ。

具は、麺のほうにオンしてます。

高野家のつけ麺・麺の丼

黄色い太麺が美しく、そこに大きなチャーシューと1個まるごとの煮玉子がドーン! このご時世ですし、カットされてない煮玉子ってだけでベリー嬉しいです。

大きな海苔も勇ましい! 家系のアイコンとも言える大きな海苔は、碧空麺舗のつけ麺にものってたような気がします。

いざ、実食! おもむろに、ひと口‥‥。

う~ん?↑

う~ん?↓

う~ん?→

う~ん三段活用(イントネーションが違うだけなら活用ではおまへんなぁ~)。思わず口ずさむ、あの名曲(心の中でね)。

麺が違う 汁が違う
味が違う お店が違う
ごめんね 碧空麺舗とまた比べている

山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」(の替え歌)。‥‥てか、碧空麺舗が食べたい! 食べたい! 食べたいんだよー!(小杉くん@ちびまる子ちゃんの声でお読みください)

閉店の際に、「またどこかで…」とのメッセージを残していかれた碧空麺舗。どこへ行ってしまわれたのでしょう? もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

碧空麺舗のつけ麺とは似てなかったけど、高野家のつけ麺もいい感じで、イケメンなツケメンでした。

つけ麺は「目で愉しむ」ものでもあるのかな? ないのかな? それと、つけ汁にもうひと工夫あるといいのかな? なくていいのかな? ‥‥ハッキリしない男じゃのう。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:見附市市野坪町76-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 碧空麺舗のつけそば、ありゃ美味かったですよねぇ~
    なんで辞めちゃったんだろう?奥さんが麺を〆る作業をしてたので、
    奥さんとうまく行かなくなり始めた頃からなんだろうか?(妄想)

    何処かの掲示板で「小千谷で再開する予定らしい」などと書いてありましたが、
    本当かどうかは定かでは無いです。また県央に戻ってきて欲しいですよね!

    1. コメントありがとうございます。(^^)> 小千谷で再開の情報が少し出ているんですねぇ~・・・小千谷かぁ~・・(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。