見附市 高野家 つけ麺 / イケメンなツケメンは、あのお店と似て‥‥?

横浜家系ラーメンのお店、見附の高野家。六角家で修行されたそうで、新潟県内ですと確か心一家や濱之家もそうでしたよね。

先回は「ラーメン ヤサイ」の巻でしたが、ひさしぶりの今回は「つけ麺」です。

なぜかというと、「高野家のつけ麺は、あの碧空麺舗のつけ麺に近い!」みたいな情報を見つけてしまったからなのです。

見附から新潟市内に移転して、その後、2018年2月に閉店された碧空麺舗。そのつけ麺(つけそば)に近いですと? マジまんじ?(って死語?)

そういえば、碧空麺舗の店主も家系で修行されたんだったような‥‥でしたよね? 期待 ((o(´∀`)o)) ワクワク 喜び勇んでうかがいました。

高野家のつけ麺

なるほど、そこはかとなく碧空麺舗な見た目。面影と言いますか、残り香のような感じがなきにしもアラブ。

具は、麺のほうにオンしてます。

高野家のつけ麺・麺の丼

黄色い太麺が美しく、そこに大きなチャーシューと1個まるごとの煮玉子がドーン! このご時世ですし、カットされてない煮玉子ってだけでベリー嬉しいです。

大きな海苔も勇ましい! 家系のアイコンとも言える大きな海苔は、碧空麺舗のつけ麺にものってたような気がします。

いざ、実食! おもむろに、ひと口‥‥。

う~ん?↑

う~ん?↓

う~ん?→

う~ん三段活用(イントネーションが違うだけなら活用ではおまへんなぁ~)。思わず口ずさむ、あの名曲(心の中でね)。

麺が違う 汁が違う
味が違う お店が違う
ごめんね 碧空麺舗とまた比べている

山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」(の替え歌)。‥‥てか、碧空麺舗が食べたい! 食べたい! 食べたいんだよー!(小杉くん@ちびまる子ちゃんの声でお読みください)

閉店の際に、「またどこかで…」とのメッセージを残していかれた碧空麺舗。どこへ行ってしまわれたのでしょう? もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

碧空麺舗のつけ麺とは似てなかったけど、高野家のつけ麺もいい感じで、イケメンなツケメンでした。

つけ麺は「目で愉しむ」ものでもあるのかな? ないのかな? それと、つけ汁にもうひと工夫あるといいのかな? なくていいのかな? ‥‥ハッキリしない男じゃのう。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:見附市市野坪町76-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 碧空麺舗のつけそば、ありゃ美味かったですよねぇ~
    なんで辞めちゃったんだろう?奥さんが麺を〆る作業をしてたので、
    奥さんとうまく行かなくなり始めた頃からなんだろうか?(妄想)

    何処かの掲示板で「小千谷で再開する予定らしい」などと書いてありましたが、
    本当かどうかは定かでは無いです。また県央に戻ってきて欲しいですよね!

    1. コメントありがとうございます。(^^)> 小千谷で再開の情報が少し出ているんですねぇ~・・・小千谷かぁ~・・(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。