栄ふるさと夏まつり 屋台の手羽から揚げ&焼き鳥 / ひな鳥の 手羽から揚げで 夏を知る(五七五)

この時期(7月)になりますと、毎年、これが我が家に届くことになっています。

栄まつり ひな鳥金子 2017-07-22 023

ひな鳥金子の超レアアイテム、カレー味の「手羽から揚げ」。栄ふるさと夏まつりのお土産です。ありがたやありがたや。

お皿の左側で脇を固めているのは焼き鳥で、これもひな鳥金子製。醤油ベースのタレは若干ゼラチン状で、野外でも食べやすいです。鶏肉も小さめで、スッと口の中に収まります。

近年では高級な焼き鳥店なんてのもあって、やたら大きな肉を使って「どうだ!」って感じになっていますけど、どうなんでしょう? 焼き鳥って、大きいのが良いのでしょうか?

収まりのいいサイズで一串100円以下、ってのが私の理想の焼き鳥像(笑)です。そして、なんだかんだ言っても皮が好き。くちゅくちゅといつまでも噛んでいたいですぅ、いたいですぅ。

栄ふるさと夏まつりの屋台ではライブで焼き鳥が焼かれておりますが、実は私もライブをやったことがあります。むか~しむかし、屋台でなくステージで(当然)、2年くらい連続してバンド演奏させてもらったことがあるのです。

思い出深いイベントなのですが、近年はすっかりデブ症になり、もとい、出不精になり、夏まつりの会場にすら行っておりません。人混みが面倒なお年頃、ッスね(なんやそれ)。

ちなみに、2018年の栄ふるさと夏まつりは7月28日(土)の開催だそうです。

昨年もお伝えしましたが、花火大会も思ってるより凄いんですぅ、凄いんですぅ(二回言うシリーズ)。会場近くの田んぼってか転作で大豆畑になってますが、そこから花火を揚げるので、もとい、上げるので、迫力あります。

ひな鳥金子の手羽から揚げと焼き鳥をゲットして、カブリつきながら観る花火も、これまた風流。栄ふるさと夏まつり、よかったら足を運んでみてください。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 手羽唐揚げ、うまいですよね。
    三十年くらい前かな、名古屋で食べた手羽唐揚げがうますぎでした。
    壁全面に色紙だらけの店でした。 店名は忘れましたが…
    甘辛い味付けがうまかった…

    最近近所のスーパー(新潟市内です)で甘辛い手羽唐揚げが売ってることがたまにあります。
    これをオーブントースターで焼きなおすとうまいんです。
    手羽先がカリカリになるほど焼くとなおさらです。

    こんな手羽唐揚げの販売が増えてくれるといいなぁ~ と思ってます。

    1. 世界の山ちゃんのような、名古屋の手羽先でしょうか?美味しいですよね。何本でも行けちゃいます。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。