三条市 かつや 三条店 ゆず七味から揚げ定食(期間限定) / 柚子入りの七味は、麦わらの一味とは関係ない。

「かつや 三条店」です。見附店と半々くらいで行きますが、いつも混んでますね。

お値段と、サービスの内容と、お味。人気なのもよく分かります。

それに加えて、毎月の期間限定メニューが楽しい。毎回「おお!」って思わせるインパクトがあるんですよね。いつも感心しております。

メニュー開発者の力量と熱量が、お客さんを飽きさせない秘訣なのかもです。グッジョブ!!

2017年7月のことで恐縮ですが、この時の期間限定メニューはこれでした。

かつやのゆず七味から揚げ定食

「ゆず七味から揚げ定食」です。

丼バージョンもあって、そちらのほうがてんこ盛り感で迫力だったのですが、この日の私は定食気分。

ちなみに「定食」って、Wikipediaによると「一汁三菜にご飯といった形式が一般的である」だそう。でも、ゆず七味から揚げ定食のおかず皿は一枚のみ。

つまり一汁一菜なわけですが、卓上の壺に入った例の漬物(割干大根漬というらしいです)を加えれば、から揚げ、漬物、キャベツの千切りで、辛うじて三菜‥‥ってのはどうでしょう? ダメかい?

「菜」の、ゆず七味から揚げ。

ゆず七味から揚げの皿アップ

名前は「から揚げ」ですが、肉塊な感じ。しかーも! それが2枚も! ひゃ~、うまそ~♪

外はカリッ、中はジューシーで、麦わらの一味がかかってます。いや違います、柚子入りの七味がかかってます。‥‥ん?! 柚子入りの七味、ってことは、それはもう「八味」じゃね? じゃね? じゃね?

マヨネーズが添えられてて、千切りキャベツ用なのだと思いますが、から揚げにつけてみちゃったりなんかして。マヨ愛を持て余した神々の遊び (^^ゞ

そしてご飯。

ゆず七味から揚げ定食のライス(大盛り)

♪いつも ご飯は 大盛りで

‥‥そんな歌詞、どこかにありそう。

アンド「汁」。

ゆず七味から揚げ定食のとん汁

♪とん汁 トントントン とん汁 トントントン(架空の歌詞シリーズ)

月替りの期間限定メニュー、満足しました。丼も食べたかったなぁ~。

毎月楽しみにできることがあるって、いいことですよね。子供の頃の月刊コロコロコミック的な、好きな連載マンガのある雑誌の発売をワクワクして待つ感覚。((o(´∀`)o))ワクワク

今思うと、あれは待ってる期間というか、待ってること自体が楽しかったのかなぁ~、と。すぐに手に入ってしまうものは、逆につまらないのかもです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃2-29

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. かつやは、自分も外回りの仕事なので、昼休みに週1で行っています。体重102キロの自分としては、安くてお腹いっぱいになれるのが嬉しいです。
    話は変わりますが、新潟県の人って大きい人が多くないですか!?
    ジャイアント馬場 三条市
    キラーカーン 吉田町の薬屋
    川合俊一 糸魚川市のとんかつ屋→いつ行っても臨時休業

    一般の定食屋も大盛りの店が多いような感じがします。それと新潟県民はみんな良く食べるし、よく飲む人が多く感じます。

    1. そう言われてみたら、活躍されてた大きい人が多いですね。ジャイアント馬場さんは中高の先輩にあたります。(^_^;)
      身長は遺伝とかだと思いますが、米や食べ物が美味しいのも要因かもですね。

  2. 馬場さんと同じ中学、高校ですか!?すごい!
    サッカーの酒井高徳も三条ですよね?
    ユキヒロックさんバンド活動もやられているんですね。失恋メモリーズ、、、いいバンド名ですね。清水健太郎とTUBEの歌を足して2で割った感じですね。
    多趣味で羨ましいです。

    1. 近年、テレビでご活躍の高橋克実さんも三条出身です。
      大まかに、ラーメンと釣りとバイクとバンドが趣味と公言してたのですが、なかなか釣りとバイクをやってる時間がなく、
      コンスタントには、バンドとラーメンになりつつあります。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。