三条市 かつや 三条店 ゆず七味から揚げ定食(期間限定) / 柚子入りの七味は、麦わらの一味とは関係ない。

「かつや 三条店」です。見附店と半々くらいで行きますが、いつも混んでますね。

お値段と、サービスの内容と、お味。人気なのもよく分かります。

それに加えて、毎月の期間限定メニューが楽しい。毎回「おお!」って思わせるインパクトがあるんですよね。いつも感心しております。

メニュー開発者の力量と熱量が、お客さんを飽きさせない秘訣なのかもです。グッジョブ!!

2017年7月のことで恐縮ですが、この時の期間限定メニューはこれでした。

かつやのゆず七味から揚げ定食

「ゆず七味から揚げ定食」です。

丼バージョンもあって、そちらのほうがてんこ盛り感で迫力だったのですが、この日の私は定食気分。

ちなみに「定食」って、Wikipediaによると「一汁三菜にご飯といった形式が一般的である」だそう。でも、ゆず七味から揚げ定食のおかず皿は一枚のみ。

つまり一汁一菜なわけですが、卓上の壺に入った例の漬物(割干大根漬というらしいです)を加えれば、から揚げ、漬物、キャベツの千切りで、辛うじて三菜‥‥ってのはどうでしょう? ダメかい?

「菜」の、ゆず七味から揚げ。

ゆず七味から揚げの皿アップ

名前は「から揚げ」ですが、肉塊な感じ。しかーも! それが2枚も! ひゃ~、うまそ~♪

外はカリッ、中はジューシーで、麦わらの一味がかかってます。いや違います、柚子入りの七味がかかってます。‥‥ん?! 柚子入りの七味、ってことは、それはもう「八味」じゃね? じゃね? じゃね?

マヨネーズが添えられてて、千切りキャベツ用なのだと思いますが、から揚げにつけてみちゃったりなんかして。マヨ愛を持て余した神々の遊び (^^ゞ

そしてご飯。

ゆず七味から揚げ定食のライス(大盛り)

♪いつも ご飯は 大盛りで

‥‥そんな歌詞、どこかにありそう。

アンド「汁」。

ゆず七味から揚げ定食のとん汁

♪とん汁 トントントン とん汁 トントントン(架空の歌詞シリーズ)

月替りの期間限定メニュー、満足しました。丼も食べたかったなぁ~。

毎月楽しみにできることがあるって、いいことですよね。子供の頃の月刊コロコロコミック的な、好きな連載マンガのある雑誌の発売をワクワクして待つ感覚。((o(´∀`)o))ワクワク

今思うと、あれは待ってる期間というか、待ってること自体が楽しかったのかなぁ~、と。すぐに手に入ってしまうものは、逆につまらないのかもです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃2-29

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. かつやは、自分も外回りの仕事なので、昼休みに週1で行っています。体重102キロの自分としては、安くてお腹いっぱいになれるのが嬉しいです。
    話は変わりますが、新潟県の人って大きい人が多くないですか!?
    ジャイアント馬場 三条市
    キラーカーン 吉田町の薬屋
    川合俊一 糸魚川市のとんかつ屋→いつ行っても臨時休業

    一般の定食屋も大盛りの店が多いような感じがします。それと新潟県民はみんな良く食べるし、よく飲む人が多く感じます。

    1. そう言われてみたら、活躍されてた大きい人が多いですね。ジャイアント馬場さんは中高の先輩にあたります。(^_^;)
      身長は遺伝とかだと思いますが、米や食べ物が美味しいのも要因かもですね。

  2. 馬場さんと同じ中学、高校ですか!?すごい!
    サッカーの酒井高徳も三条ですよね?
    ユキヒロックさんバンド活動もやられているんですね。失恋メモリーズ、、、いいバンド名ですね。清水健太郎とTUBEの歌を足して2で割った感じですね。
    多趣味で羨ましいです。

    1. 近年、テレビでご活躍の高橋克実さんも三条出身です。
      大まかに、ラーメンと釣りとバイクとバンドが趣味と公言してたのですが、なかなか釣りとバイクをやってる時間がなく、
      コンスタントには、バンドとラーメンになりつつあります。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。