続・続・帰ってきた変わり種カップ麺シリーズ、その傾向と対策。

帰ってきた変わり種カップ麺シリーズから数えて1年。。。続・帰ってきた変わり種カップ麺シリーズから4ヶ月!

全国10万人の変わり種カップ麺ファンの皆様、おまっとさんでした。ついにあの「変わり種カップ麺シリーズ」が、一旦帰ってきた後に「続・続」として・・・計、三度(みたび)帰って参りました! 小生、恥ずかしながら 帰って参りました!!(・・・って、待ってた人いるんかいな?)

最近の変わり種カップ麺の「傾向と対策」が見えてきたような気がしますので、カテゴライズしながら進めて参りたいと存じます。

有名店コラボ 虎の威を借る系

有名ラーメン店とのコラボする系。「虎の威を借る狐うどん(ラーメンだけどな!)」な感じがしますが、この手の商品も増えすぎて、どんどん「ほんとに有名なの?」ってお店もチラホラ。

「日清 THE NOODLE TOKYO 播磨坂(はりまざか)もりずみ 限定鶏醤油らぁ麺」

播磨坂 もりずみ ちゃぶ屋 2017-02-18 002

播磨坂 もりずみ2017-02-18 003

お洒落なカフェのようなラーメン店だったらしく、香港にも店を出して「2011年版 ミシュランガイド香港・マカオ」で一つ星を獲得したとか、一時ブイブイ言わせておりましたが、2012年に破産されたそうです。2016年に日清食品からカップ麺としてコラボしたこのカップ麺を発売とのこと。
・・・破産してるお店まで持ち出されても・・・ねぇ~?(^_^;) ただ、味はかなり凝ってました。カップ麺で表現できる範囲って限られると思うのですが、そこはさすが日清食品さん!って感じでした。

「マルちゃん 縦型ビッグ 飯田商店 醤油ラーメン」

飯田商店 2017-08-18 031

飯田商店 2017-08-19 005

一方、マルちゃんこと東洋水産では、「らぁ麺屋 飯田商店」とのコラボ。飯田商店とは、神奈川県足柄下郡湯河原町の有名店。比内地鶏・山水地鶏・名古屋コーチンと水のみを使用した鶏出汁!に、香りの強い醤油ダレを合わせた、キレのある「醤油らぁ麺」が有名・・・なのだそうです。食べたこと無いから元の味がわからないのでなんともかんとも。。。(^_^;)
更に、講談社発行の「業界最高権威 (※)TRYラーメン大賞2016-17」で「名店部門 しょう油」にて第1位に輝いたと言う箔をつけまくる戦法。
(※) TRYとは…「Tokyo Ramen of the Year」の略。

(てか、東京じゃねーじゃん!神奈川県のお店が一位でいいんかい?と言う素朴な疑問。)

「わかった、わかった、みなまで言うな!」って感じ。ただ、やはりお湯をいれるだけのカップ麺では再現にも限界があるので無理有り過ぎます。
お店側も逆効果? 自分で自分の首を締めてると思うのですがいかがでしょう?
ただ、見つけてしまったら、ついつい手が伸びちゃう小市民的な心理をくすぐるのは確かかも。

成功例としては、日清食品の「蒙古タンメン中本」と、寿がきや「麺処井の庄監修 辛辛魚」が挙げられますね。完全再現ではなく「カップ麺としてちゃんと美味しい」と言う根本的な部分を持ってる強みと思います。そこを蔑ろにしていてはいけないと思うのであります。

日清食品 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本

蒙古タンメン カップ麺 2017-09-03 002

蒙古タンメン カップ麺 2017-09-03 007

蒙古タンメン中本・・・豆腐とか、野菜とか、太麺とか、、、凄いよね。全国区にしたセブンイレブンの功績も大きいとは思います。

ご当地ラーメン系

以前紹介した「日清麺ニッポンシリーズ」も、そうですが「ご当地ラーメン」も増えましたね。ご当地に行かずとも、その味を体験できると言うのは、テレビの前に寝っ転がって旅番組を観ているようですが、嫌いじゃないです。むしろ、旅番組は好き。

日清麺ニッポン 尾道ラーメン

日清 尾道ラーメン 2017-03-07 001

日清 尾道ラーメン2017-03-07 003

とうとう、尾道・・・広島まで来ました!そう言えば、尾道ラーメンって背脂入ってましたね。ちゃんと再現されてましたよ。やっぱ、麺ニッポンシリーズは地味に凄い。

日清麺職人 沖縄そば

沖縄そば2017-02-15 002

沖縄そば2017-02-15 003

いやはや、いよいよ沖縄ですよ! 麺そーれ!・・・違った・・・めんそーれ!ですよ。かつおと豚のあっさり出汁ですよ。麺はノンフライの平打ち太麺ですよ。どうしても味の濃い方、濃い方に進んでるカップ麺の中では一際異彩を放ってる感じ。なかなか、まーさんどー!(美味しいよ)まーさんどー!

斜め上を行くクレイジー系

明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味

一平ちゃんショートケーキ2017-03-03 015

一平ちゃんショートケーキ2017-03-04 005

問答無用・言語道断の逸品と言うか、珍品ですね。チョコソース味の時も度肝を抜かれましたが、今度はとうとうSweetsです。イチゴのショートケーキ!(笑)
そもそも「夜店の焼きそば」じゃなかったの?でも、一周回って夜店の「チョコバナナ」のイメージと重なるような気もしますので、アリっちゃー、アリですね。蟻も寄ってきそう。(^_^;)

昨今、ペヤングの暴走! 切れ切れっぷりに押されてる感もなきにしもあらずだけど、頑張れ一平ちゃん!負けるな一平ちゃん!と言う気持ちです。あたくし一平ちゃん派ですよ!

ペヤングやきそば背脂MAX・鉄分MAX

ペヤング 背脂 2017-08-18 022

ペヤング 背脂MAX 2017-08-24 005

・・・とか言いつつ、出れば食べちゃう「ペヤングの暴走」類。特に背脂MAXは、奇をてらっただけでなく、味も美味しかったです。焼きラーメン的な感じ? 好き♪

ペヤング 鉄分MAX2017-08-18 024

ペヤング やきそば 鉄分MAX2017-08-31 003

アイアンメイデンも、吃驚さ♪ こちらもアッサリしてて美味しかった。どんなにクレイジーなバンドでも、演奏や曲が良くないと残らないのと同じく、肝心の味が良いというのが肝ですね。

そんな訳で「続・続・帰ってきた変わり種カップ麺シリーズ、その傾向と対策」いかがだったでしょうか? 定番は定番で残してもらいたいですが、こういう変わり種カップ麺もあって良いよね。「選べる」という選択肢が沢山あるのは楽しい。
これからも「えー?!」って驚くようなカップ麺で度肝を抜いていただきたい!・・・ような、抜いてほしくないような。(^_^;)

ごちそうさまでした(総合して)。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。