新潟市西蒲区 うお座巻店(閉店) / 回転寿司の思い出を、走馬灯のように回転させてみた。

うお座 2018-02-09 059

うお座 2018-02-09 041

うお座 2018-02-09 042

うお座 2018-02-09 039

旧・巻町の回転寿司「うお座 巻店」が2018年2月9日で閉店となりました。丁度、仕事の関係で閉店の日に巻に居て、平日ランチ500円の9貫にぎりを食べることが出来ましたが、それが最後になってしまいました。(その前に、2017年の夏にいただいた写真がストックされていたので、今回は2018年2月9日の話も一緒に記事にしました。雪が積もってて驚かないで下さい。スマフォも変えたので写真がポートレート風になってます。暑中御見舞いも兼ねまして、雪の画像です。)

巻町には高校を卒業してすぐに参加させてもらっていたバンドの練習スタジオがあったり、お付き合いのあったバンド仲間に巻の方が多く、正直に申しますと当時、お付き合いしていた女性がいたりして、18~20歳くらいまでの若い頃にとても縁のあった町、青春の町でもありました。(今でもご縁は、ございますが・・・)

その頃にも「うお座」がありましたが、確か?ちょうど新しく建て替えられた時期だったと思います。旧店舗も新店舗もどちらも利用したような記憶。。。もう「あれから30年!」ってやつですね。

一緒にやってたバンドも10歳くらい上の先輩達でしたし、お付き合いしてた方も年上だったので、ほとんど奢ってもらったりしてたと思うのですが、ほぼ「初めての回転寿司体験」がこの「うお座」でした。

社会人になってようやく自由に外食をすることが出来るようになり、ベルトコンベアで回ってるお寿司には、とても驚きました。「大人じゃん!」って感じです。
うお座は、回ってる皿を取って食べるだけでなく、「はい!何を握りやしょう?」って、積極的に握りたてを食べさせようとしてくれるので、生きの良いネタを食べらるのも良かったです。まー、でも、ちょっと頼む時に緊張するんですけどね。

100円均一みたいな時代じゃないので、皿の色とか模様で値段が数種類あり、間違って高い皿を取らないように気をつけていた思い出もあります。100円の皿って、サーモンとかイカとかだいたい決まってるのですが、、、そう言えば、寿司のネタに「サーモンが当たり前」になったのも、回転寿司の時代からじゃないでしょうか?それまで正月などで食べてた(いや、食べてたかな?よっぽどじゃないと、寿司を家庭で食べる機会もなかったような気もしますが。。。貧乏だったんで。)寿司でサーモンなどはあまり見かけなかったような気がします。

うお座 2018-02-09 052

カウンターのところに蛇口がついてて、もちろんお湯を入れてお茶を作る為のものですが、一番最初に「ほら!寿司を手で食べるだろ? ここでまず手を洗うんだぜ!」って、悪い先輩に騙されて大やけどしそうになったこともあったなぁ~♪
その後、そのネタを自分もデートする時にも使ってて、彼女を火傷させそうになって慌てたり・・・ええ、恋の炎でハートも火傷しちゃいそうだったりしましたね。(って、何を上手いこと言おうとして、失敗してんだね!チミは!)

あらやだ、青春の話は小っ恥ずかしいものですね。まさに「青い春」だわ。

では、思い出話もこのへんにして、うお座巻店で最後の1貫までいただきましょう。

うお座 2018-02-09 049

平日ランチ500円で9貫にぎり。(海鮮丼も選べました。)セルフサービスですが、サラダと味噌汁も無料でいただけます。

うお座 2018-02-09 044

せっかくなので、感謝の気持ちを込めて・・・他に3皿も追加しました。(えー!ほんとに感謝の気持ちなの?食べたかっただけじゃ~ん!)

うお座 2018-02-09 051

うお座 2018-02-09 053

うお座 2018-02-09 055

悲しいかな・・・100円の皿ばかり・・・最後くらい、高い皿を取れば良いものの・・・でも、私の中の「うお座」は、この100円の白地に赤丸の皿なんですよ。(^o^)

〆の一貫は握りでなく厚焼き玉子です。最近は他の回転寿司(最近は回っていませんけど・・・)でも、最後に厚焼き玉子を食べる癖があります。

・・・という事で、回転寿司の思い出を、走馬灯のように回転させてみたというお話でした。うお座 巻店さん、お疲れ様&ありがとうございました。

そして・・・

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区巻甲4178-1(2018年2月9日で閉店となりました)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 私も旧巻町好きです。今付き合いはありませんが、巻高校出身の友人がいました。
    巻は、こたんの味噌ラーメンが好きでよく食べました。
    ユキヒロックさんのバンドも是非拝見したいです。

    ※今の仕事は、なかなか三連休以上の休みが取れないため、行きたいのに行けません。
    その分、ユキヒロックさんのブログを見て新潟に行った感じになっています。

    1. 巻は、古潭と、こまどりや、八珍亭、くるまやも古くからあって、味噌ラーメンの街って感じもありますね。
      最近は、「いちのじ」と言うデカ盛りの方に入りそうなラーメン(こちらもおそらく、味噌が人気)もあります。
      https://yukihi69.com/9824/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。