見附市 食堂 ゆかり 塩ラーメン / 蘭、咲きました。塩、食べました。

ちょっと見附にくいお店。いえ、ちょっと見つけにくいお店。「食堂 ゆかり」です。

食堂ゆかりの外観(2017年8月)

お店の脇に置かれている蘭も健在。

スズキ・蘭は、80年代の原付きスクーター。「蘭、咲きました。」のキャッチコピーで、伊藤蘭さんがCMに出演してました

先回の訪問では醤油味のラーメンをいただいて、「丼の底の柚子」にサプライズ。食堂にあるまじき(?!)繊細さに、めっさ感動。

てことは、もっとナイーブ&デリケートなはずのアレも凄いのでは‥‥?

と思いまして、今回は「塩ラーメン」です。そして大盛りです、たぶん (^_^;)

食堂ゆかりの塩ラーメン(大盛り)

びゅーちふる。アンドちはやふる(なんでやねん)。

澄んだスープに、天井の蛍光灯が映り込んでます。新潟あっさり系にも引けをとらない、ピッカピカのピュアさ。

美しいですね~♪ もう、見てるだけでうっとり。アンドねっとり(なんでやねんパート2)。

具は醤油ラーメンとほぼ同じですが、醤油は普通の焼海苔で、塩ラーメンは岩のりなのですね。「塩にはわざわざ岩のり」という繊細なセンス、良いですよね。

昭和レトロな、いい意味の場末感ある食堂で、こういうラーメンに出会えるという奇跡(ミラクル)。アンド魔法(マジック)。

もし食いしん坊の神様ってのがいるのなら、ボクは両手を組み、胸にあてて、感謝したい。神様、あなたを信じてきて正解でした。

祈りなさい、祈りなさい

あっ、横澤さん。いや、その前に、まず割り箸を持たなあきまへんねん。堪忍でっせ、罰当たりで堪忍でっせ♪

お味に関しては、ノーマルラーメン・醤油味のほうに軍配を上げたいです。塩ラーメンもとてもよかったのですが、私って基本的に醤油ラーメンが好きなんでしょうかね?(知らんがな!)

ともあれ、見附の食堂、熱いぜ!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市本町2-7-20

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。