燕市 呑んで喰って 和朗亭 とりの竜田揚げ定食 / ワンコインが、ワンワンコインになってました。

吉田の居酒屋、「呑んで喰って 和朗亭」。

呑んで食って和朗亭の外観(2017年8月)

和朗亭=わろうてい=笑うてー。大阪弁のダジャレ店名ですね。

ランチタイムも営業してて、500円のワンコイン定食が有名でしたが(旧ブログの記事はこちら)、昨年(2017年)8月に久しぶりにうかがったら‥‥

和朗亭の定食メニュー

ワンコインが、「ワンワンコイン」になっておりました(笑)。値上げして600円になったので、500円玉と100円玉でワンワンコイン。

店名とかのネーミングセンスはユニーク系ですが、味は結構な生真面目系(どんな系やねん)。

その生真面目さはメニューからも垣間見え、下のほうにこんな注意書きがあります(写真はクリックすると大きくなります)。

ライスのお替わりは1杯目は無料(300gまで)
2杯目からは200円(200g)いただきます
ご了承お願いいたします

ライスのグラム数まで書いてある! まじめ!!

てなわけで、今回は「とりの竜田揚げ定食」にしてみました。

呑んで食って和朗亭の「とりの竜田揚げ定食」

竜田揚げは、どのタイミングで食べるべきでしょう?

そりゃーもう、揚げたてですよね。たった今、そう、たつたいま‥‥竜田、今。てへへ (*´∀`*)

とり竜田揚げは、なかなかの量。

呑んで食って和朗亭・とり竜田揚げの皿

このくらいの量ですと、おかず配分計画を考えなくてもライスをおかわりできて、ありがたいのです。付け合せの野菜もたっぷりだし、ポテトサラダもグッジョブ! ポテサラ好きなので。

そういえば、竜田揚げ(立田揚げ)と唐揚げの違いって、

竜田揚げ 唐揚げ
片栗粉 小麦粉
下味 つける つけない

という感じらしいのですが、この境界線、近年は曖昧になってきてますよね? 鶏のから揚げは下味をつけるのが当たり前、みたいになってますし。

でも、和朗亭のは下味をつけた鶏肉に片栗粉な衣で、「うむ、これぞ竜田揚げに相違ない」という感じでした。

ワンワンコイン定食は、とりの竜田揚げ以外にも、ハンバーグ、メンチカツ、焼き肉、サバミソ煮、天ぷら、ねぎとろ丼、天丼、まぐろ丼(または定食)と種類も多いです。「知る人ぞ知る」な場所にある嬉しいお店、それが和朗亭なのです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市吉田栄町14-2

追記:通りすがりですさんより、2018年7月末で閉店されたとのコメントをいただきました。‥‥ショーック! ほんと残念でたまりません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

    1. 教えていただきありがとうございます。 とても残念ですね。(泣)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。