東京都中央区 きつねや ホルモン丼・牛丼 / 築地場外では、魚介でなく敢えてモツ。

2017年の夏、東京に遊びに行って来た時のお話がしばらく続きます。題して「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」です。

第1回目は、「築地場外市場」編です。

築地場外 2017-08-26 049

本当は「井上」でラーメンが食べたかったのですが、私が行く直前(2017年8月頭)に火事を出してしまい、この時はブルーシートで覆われていました。

築地場外 2017-08-26 041

混んでてよく撮れなかったのですが、写真奥のブルーシートが、井上(ラーメン)の火災直後の姿。

復活した話はまだ聞いてないので、このまま閉店なのかなぁ~? 残念至極。。。一度も食べれなかったorz

築地場外 2017-08-26 026

火災の件は知って行ったので、目星をつけていたのは「きつねや」。

八丁味噌を使った、ホルモン丼と牛丼が有名です。築地と言えば、お魚系と思いきや、、、肉、、しかも、ホルモンと言うギャップ萌え。

築地場外 2017-08-26 035

♪ドドーンが丼!! 奥がホルモン丼 手前が牛丼。 お店は歩道に向かってカウンターになってますが激混みですので、お店の前の歩道部分にスタンディングのテーブルが置いてあります。そこにセルフで運んで頂きます。麦茶もセルフで汲んできました。

築地場外 2017-08-26 029

黒い八丁味噌で、よく炊かれたホルモン。味もシミシミ。甘辛い感じでした。ネギたっぷりで良い感じ。「これは名物になるでしょうねぇ~・・・」って感じのドンブリです。たしか?850円。

築地場外 2017-08-26 033

そして、こちらが牛丼!しっとりした牛肉。チェーン店の牛丼とは、ひと味ちがうよね。肉たっぷりが嬉しい♪ たしか750円。

ホルモン丼はちょっと「癖が強い」ので、ホルモン苦手な方は牛丼の方が良いですね。私はホルモン丼の方がインパクトあって、「ここだけの、この一杯!」感・・・行って良かったなぁ~って思いました。

築地場外に行った際は、「きつねや」オススメです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:東京都中央区築地4-9-12

おまけ
築地市場と言えば、ターレットトラック・・・通称「ターレ、ターレー、ぱたぱた」という運搬車。

築地場外 2017-08-26 019

ちゃんとナンバーが付いてるんですね。色合いもレトロで、昭和のロボット感があって良い感じです。働くクルマってカッコイイ♪ものですね。惚れ惚れ。つか、欲しい♪ 誰か買って♪

「裏ユキヒロック」でも当時の詳細を記事にしておりました。良かったら見てやってください。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。