東京都中央区 きつねや ホルモン丼&牛丼 / 魚の築地場外で、あえてモツ。

2017年の夏、東京へ遊びに行ってきた時のお話。第1回目は、築地場外市場の巻です。

築地場外市場の入口(2017年8月)

いわゆる「場外」は、築地市場の外にある商店街。正式には「築地場外市場商店街」というそうです。

目的は、こちらのお店。

築地場外・きつねや(2017年8月)

ホルモン丼と牛丼で有名な、「きつねや」です。

築地といえば魚ってイメージですが、きつねやは肉。しかもホルモン。

そのギャップ萌えに、ド丼がドーン!!

築地場外・きつねやのホルモン丼(左)と牛丼(右)

左奥がホルモン丼、右手前が牛丼。左手前はセルフで汲んできた麦茶です。

歩道に面したカウンターがありますが、激混み。お店の前にスタンディングのテーブルが置いてあるので、そこでいただきます。ダブル食いで恐縮ですw

まずは、ホルモン丼。

築地場外・きつねやのホルモン丼

白飯の上に、八丁味噌味の黒いホルモン煮。たっぷりのネギもいい感じ。

柔らかく炊かれたホルモンには甘辛い味が染み染みで、「これは名物になるでしょうねぇ~」って感じでした。たしか850円?

そして、牛丼。

築地場外・きつねやの牛丼

牛肉しっとり、量たっぷり! 嬉しい♪ チェーン店のとはひと味違います。こちらはたしか750円。

個人的には、ホルモン丼がインパクト。八丁味噌や牛モツのクセが苦手な方には牛丼のほうをおすすめしますが、「ここだけの、この一杯!」感がありました。

築地場外・きつねや、「行ってよかったなぁ~」って思いました。オススメです!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:東京都中央区築地4-9-12

公式サイト:きつねや(築地場外市場公式サイトのページ)

ちなみに、本当は「井上」のラーメンを狙ってたのですが、直前に火事を出してしまい‥‥

築地場外・井上ラーメン(2017年8月)

混んでたのでうまく撮れませんでしたが、この時はブルーシートで覆われていました。

井上、このまま閉店しちゃうのかなぁ~? 営業再開した話はまだ聞いてないので、もしそうなら残念至極。一度も食べれなかったってことになるかも。orz

あと、築地市場といえばコレ。

築地場外の歩道に停めてあったターレー

ターレットトラックです。通称・ターレまたはターレー。パタパタとかバタバタとも呼ばれるらしいです。

ちゃんとナンバーが付いてるんですね。色合いもレトロで、昭和のロボット感があっていい感じ。働くクルマってカッコイイ、惚れ惚れ♪ つか、欲しい。誰か買って♪

というわけで、「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」、しばらく続きます。裏ユキヒロックでも記事にしておりますので、よかったら見てやってください。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。