東京都江戸川区 大衆酒場 立ち呑み 待夢(たいむ) / 西葛西で、せんべろ×2。

ユキヒロックのお江戸でござる、2017夏。

ときて、今回は「西葛西の巻(前編)」です。

右から読んでも西葛西、左から読んでも西葛西。上から読んでも山本山、下から読んでも山本山。

いえ、今回の話は海苔ではございません。東京メトロ東西線西葛西駅北口から徒歩2分(早口)、「大衆酒場 立ち呑み 待夢」です。

大衆酒場立ち呑み待夢(たいむ)の外観(2017年8月)

待夢(たいむ)は、いわゆる「せんべろ」のお店。千円でベロベロに酔える、清く正しい大衆酒場。

大衆と付く店の間違いの無さと言ったら無い!(それはあるんかないんか、どっちやねん!)

待夢・テラスの椅子席

コの字のカウンターで立ち呑みが基本ですが、椅子席も壁際にちょっとだけ。テラス席でも座れます。

「みんな立ってるのに目だけはなぜか座ってる」という世にも奇妙な空間で、レッツせんべろ! せんべろタイム、スタート!

待夢のメニューのアップ

生ビ、290円! って多摩美か武蔵美みたいに言うとりますが、チューハイに至っては190円! 素晴らしい! さすがせんべろ!!

というわけで、最初のコールは生ビール。

待夢の生ビールとポテトサラダ

一杯目のドリンクは、たすか?(ひくか?)通常より安くなるんだったような記憶。

ジョッキの右の銀色のボウルはお金を入れる用で、飲み物や食べ物が出てくると、ここから店員さんが代金を回収するのです。変則キャッシュ・オン・デリバリー? お釣りもここに入れてくれます。

ポテトサラダも一緒に頼みました。

待夢のポテトサラダ

ポテサラあったら絶対頼んじゃうマン。仮面ライダー or ノリダーふうに言えば、恐怖・ポテサラ男。

以下、魅惑のおつまみ軍団をご覧ください。

自家製もつ煮(大盛)。

待夢の自家製もつ煮

煮込みにニッコミ、いえ、ニッコリ♪ お店の実力みたいなのを推し量れるメニューですよね。

ホルモン系の刺身。

待夢のガツ刺し(?)

たしかガツ刺し? だったかな? ガツガツ食べました。

焼き鳥。

待夢の焼き鳥

ハットトリック級の旨さ! ハトちゃいまんねん、ニワトリでんねん。バカウマです!!

そして、本日のメインアクト。

待夢の漬けまぐろ

漬けまぐろです。

やはりマグロは華がありますの~。ヅケにされたことで、色気さえ醸し出しております。

ここで生ビール投手が力尽きたので、リリーフを投入。

待夢のホッピー

せんべろのシンボル、立ち呑みのアイコン。ホッピー投手です。

ヒエヒエジョッキに入った中身(ナカ)はキンミヤ焼酎で、これに瓶のホッピー(ソト)をそそぐと完成。黒ホッピーも選べます。

ソトはだいたいジョッキ2杯分なので、その後、ナカだけおかわりします。ホッピーセットは300円、おかわりのキンミヤ焼酎が150円なので、450円でジョッキ2杯呑める!

宴もたけなわ、いよいよ揚げ物ゾーンに。

待夢の鶏唐揚げ

ジューシー鶏唐揚げ! 王道! たっぷりのマヨネーズが、イカス!!

さらに、待夢名物というコレも。

待夢のハムカツ

ハムカツだよ! 揚げたてサックサクだよ!! ‥‥すぐ「ソースまみれの刑」に処されましたけどw

〆はこちら。

待夢のチキンサラダ

チキンサラダ。サッパリしてて美味かったです。てか、何を食べてもバカウマでウハウハ♪

壁に貼られたメニューの値段は、185円とか278円とか。その意味でも素晴らしい、ワ~イエムシーエイ♪ ユキヒ☆感激♪

(西城秀樹さんのご冥福をお祈りします。幼稚園の頃、なぜかブーメランストリートが好きで、真似して歌ってました)

けど、これだけ呑んで喰ってちゃー、千円で済むはずないわね。千円でアガリってことはあり得ないわね、どう考えても (^_^;)

結局、三人で5~6千円だったと思います。「せんべろ」でなく「にせんべろ」でしたね、一人あたり。でも、どれも美味かったから全然オーケー! また行きたいお店。

‥‥なのですが、酔いが回った状態で立ってるのはちょっとシンドイ、シンドラーのリストなのも確か。立ち飲みで長居するのは野暮って話もありますが、次は「椅子 1000円」を頼んじゃおうかしら。(実際はメニューに書いてありませんよ!)

ちなみに、昼の2時からやってて、閉店は深夜1時だそうですよ。よろしければ詳細は裏ユキヒロックの記事もご覧ください。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:東京都江戸川区西葛西5-1-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。