東京駅 崎陽軒 シウマイ弁当(駅弁) / 何が好きって、フタについた飯粒が一番好き。

「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」の第5話・・・そして、いよいよ松本伊代・・・最終話「駅弁編」です。
第1話 築地場外市場編はコチラ)(第2話 浅草編はコチラ(第3話 西葛西 編 その1はコチラ) (第4話 西葛西 編 その2はコチラ)

東京駅で駅弁を買える機会があれば、崎陽軒のシウマイ弁当をまず探します。上野駅だと専門店がわかりやすい場所にあるのですが、東京駅だと売ってるお店を探すのが難儀。ほぼ「運頼り」です。

この日は、運良くありつけました。

崎陽軒のシウマイ弁当の良い所を挙げていくとキリがないのですが、まずもって「経木(きょうぎ)の折」が素晴らしい!素晴らし過ぎる! 黄色い包装紙に赤い龍が可愛い!可愛い過ぎる!食べてしまいたい程に可愛いぜ!(いや、これから食べるんだけんども・・・)

崎陽軒 シウマイ弁当2017-08-28 046

何故に?「シュウマイ」でなく、「シウマイ」なのか? 実は初代社長が栃木県出身で・・・訛っていたそうです。(笑) ・・・おっと、久しぶりに「明日から使える豆知識」ですね。

崎陽軒 シウマイ弁当 2017-08-28 050

黄色い包装紙を取っても、まだ中身はお見せしませんよ。経木のフタがあり、割り箸と紙おしぼりが乗っています。 焦らします、焦らします。

崎陽軒 シウマイ弁当 2017-08-28 052

チラッ♪ 実はこの経木のフタについた飯粒が一番美味い!のではないかと思っています。上品に箸でご飯粒を一粒ずつ剥がして食べるのも良いのですが、周囲に人が居なければ、口を持っていき・・・舌と歯で・・・こそげ取って直接食べたい! はしたないとか関係ねー! そんなの関係ねー♪ そんなの関係ねー♪

でも、さすがに新幹線の中じゃ、難しいよね。。。そうつまりあれだ。。。「朝飯まえ」って訳にはいかないよねぇ~♪(^_^;)

崎陽軒 シウマイ弁当2017-08-28 049

・・・で! ドーン! そして、バーン! ついに全容を現したる 崎陽軒のシウマイ弁当! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

8つに分かれたる俵形のごはんは、全体の1/2を占めます。だって、お米の国だから・・・ライスのずっしり感。黒ごまが掛かっていて、中央には青梅カリカリな梅干しひとつ。

主役であるシウマイは、案外・・・小粒で5つ。他のおかず・・・鮪の照り焼き、鶏の唐揚げに、卵焼き、角切りになった筍煮、かまぼこ、、、彩り華やかな「あんず」がビューティフル。隅の三角コーナーには、切り昆布と千切り生姜が添えられております。

シュウマイと言えば、イメージではグリーンピースが真ん中に乗ってますが、実は・・・崎陽軒のシウマイは、餡の中にグリーンピースが練り込んでいるので、たまに真ん中の上層部に露呈してる場合もある!程度で、1個毎に1個のグリーンピースが乗っている訳ではないのだそうです。またもや「明日から使える豆知識」・・・いえ、まさしく・・・豆!知識ですなー。(^o^)

崎陽軒のシウマイ弁当は、(お酒が呑める方なら)ぜひビールと一緒に食べるべし!・・・おつまみとして、主役のシウマイを喰うくらいの存在感を発揮するのが、甘しょっぱく煮られた「筍煮」。これを一粒口にして、おビールをグビっとな。筍煮、ビール、筍煮、ビール、筍煮・・・わお!永遠に続いて欲しいメビウスの・・・輪!(いいとも!!風に)

えーっと、崎陽軒のシウマイ弁当を食べ終え・・・これにて「ユキヒロックのお江戸でござる 2017 夏」も、もうおシウマイ・・・もうおしまい・・・もうお終い。(・・・言うと思った。)

ごちそうさまでした。。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    駅弁はスーパーや弁当屋で販売されているお弁当とは違った味わいがありますよね。
    そして、冷たくなっても美味しいんです。

    昔は主要駅の多くに駅弁の立ち売りがありました。
    プラスチック?塩ビ?に入ったお茶と一緒に買って、蓋に付いたご飯粒を箸で取って食べました。

    親父が長野県出身だったので、子供の頃、親父が帰省の時に直江津駅で買ってくれた幕の内弁当が思い出されます。

    1. トッキィさん、お世話様です。駅弁は冷たくなっても美味しい!むしろ、冷たいのが美味しい!ように作られてるが特徴でしたね。(^o^)
      駅弁の立ち売りなくなりましたね。そうそう、駅でお弁当と一緒に買うお湯出しのお茶・・・蓋の部分がコップになってて飲む・・懐かしいです♪ 時間経つと、すんごく苦くなるんですよね。(^_^;) 直江津駅の幕の内弁当 思い出のお弁当 めっさ美味しそうですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。