三条市 かつや 三条店 カツ丼(梅) とん汁(小)/ 豚の掛け算で、とんとん拍子。

(水泳大会の時のように・・・)

第1のロース(コースでなく、ロースなのね。)・・・カツ丼(梅)80gロース 490円

第2のロース・・・カツ丼(竹)120gロース 650円

第3のロース・・・カツ丼(松)80gロース2枚 玉子2個 850円

かつや 三条店 かつ丼梅 大盛り2017-08-29 003

結局、第1のロース・・・いつもの(梅)です。(一度も竹も松も頼んだことがないのですが・・・)

更に今回は、気分が乗っていたので?! とん汁(小)120円も付けました!

かつや 豚汁小 120円 2017-08-29 004

それでも税別とは言え、490+120=610円はナイス・コストパフォーマンス! 豚でもねー野郎だぜ!(笑)

しかも、味が良いというか、好きな味のカツ丼なので「かつや 最高!」ってことになってしまう訳ですよね。なっちゃうよね、、、うん、なっちゃう、なっちゃう。

かつや 三条店 かつ丼梅 大盛り2017-08-29 002

ただ1点、気になるのが「かつや」の汁ものは「とん汁」しかない不思議。

そもそもカツ丼に、とん汁、、、豚×豚の掛け算ってどうなの?・・・と言う疑問を投げかけられたことがありましたが、個人的には豚好きなので大きな問題とは感じませんが、確かに言われてみたらわざわざ、「とんかつ」に「とん汁」じゃなくても良いよねぇ~。

これがホントの「豚豚拍子(とんとんびょうし)」かよー?・・かよー?(笑)

牛丼の場合で考えてみますと、すき家の「みそ汁」は油揚げとワカメが入ってますが、「とん汁」もありますね。牛丼にとん汁は問題ないのかしら? むしろ、牛に豚だと違和感大きくないかな? 吉野家も同じくとん汁オプションもあるし。。。牛×豚

その理論で言えば、回転寿司屋さんでも、「あおさ汁」「あさり汁」だったり、海鮮系のみそ汁だったりしますよね。エビの頭や魚のアラで「アラよっと♪」な海鮮なみそ汁出してるお店もありますよ・・・魚×魚は別に不思議じゃないね、むしろ自然な流れ。

結局、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲めば良いのですけど、かつやさんでは、とん汁ではない、ワカメなどの「みそ汁」の選択肢もあるといいなぁ~とは思ったりするのでした。

ちょっと気になって調べたら、かつやのとん汁は、「かしら肉」を使ってるとメニューに書いてました。

「※当店のとん汁は かしら肉を使用しており、稀に赤く発色することがあります。」

ロース肉のとんかつとは、部材が違う・・・かしら肉って、むしろ「モツ」の部類に入っちゃうんじゃね?・・・な「かしら肉」ですので、豚は豚でも「とんかつ」と「もつ汁」みたいな組み合わせと言っても良いのかも?・・・違うでやんすかね。ねー?お頭?(急に盗賊。かしら肉だけに・・・)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃2-29

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。