三条市 スーパーマルイ三条月岡店 のり弁 / 赤いウインナーで、WINNER!

今日のお昼はスーパーマルイの「のり弁」298円(税別)、ニーキュッパッ!

スーパーマルイ三条月岡店ののり弁(開封前)

魅惑の赤いウインナー‥‥キミに決めた! 大盛り買い弁コンテスト、 “WINNER” は赤ウインナーさんです!

(ちなみに、英語の正しいスペルは “Wiener” とか “Vienna” みたいです)

小ぶりだけど、手に持ってみるとなかなかの手応え。結構なギッシリ感と申しますか、中身がギュッと詰まってる感じです。

いただきます。パカっとな。

スーパーマルイ三条月岡店ののり弁(開封後)

赤いウインナーの左にちくわ天、右に白身魚のフライ×2。弁解の余地なくのり弁なおかず達。

脇を固めるのは、桜漬け大根、きんぴらごぼう、ナポリタン。芸の細かさもなかなか。

そして当然ながら、ご飯の上には海苔。海苔はご飯とおかずの境界線、レンタルは今日返せん。

調味料は、ウスターソース(1枚目の写真参照)。そう、スーパーマルイののり弁は、坂本 “ウスターソース” 龍馬の一派なのです。

醤油強硬派とソース穏健派が激しい争いを続ける「のり弁調味料論争」ですが、マルイはほっともっとと同じウスターソース派。さ~らりとした感じで、醤油派に歩み寄る‥‥ま~るく収めたいのでしょうか? マルイだけに (^_^;)

「のり弁回になるといっつも醤油とソースの話だね、大盛り君!」

ええ、そのとおり(居直り)。

この際ですし、もうひとつのレギュラーネタ、「店名発音問題」について話しましょう(笑)。

以前、「コメリ」や「あいでん」の発音について書きましたが、「マルイ」も読み方が2パターンありますよね?

一般的なのはアクセントなしで全部平坦に読む「マルイ」ですが、マにアクセントを置く「ルイ」ってのも耳にします。

前者はデパートの「丸井」の発音で、後者は「寒い」の発音‥‥で、伝わるでしょうか?

マを高く読む発音は、年配の方に多いような気がします。てことは新潟弁なのかもしれませんね、もしかして。

まー、おめさんのいいように読めばいいこてね(標準語訳:あなたの好きなように読めばいいよ)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟県三条市月岡2-25-20

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。 

    確かにおっしゃる通りですね。

    コメリのコを強く発音する場合と、リを強く発音する場合があります。

    コメリのテーマソングはコ、コメリカードはリを強調して発音しますもんね。

    朝っぱらからしょ〜もないコメですみません(*_*)

    1. コメリトありがとうございました。。。あ、いえ、コメントありがとうございます。(^_^;)
      コメリの発音は、年代にもよるのかもですが、二派に別れますよねぇ~(^o^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。