三条市 マルイ 三条月岡店 のり弁 / 赤いウインナーで、WINNER!

「赤いウインナーに惹かれて・・・決めました! 赤ウインナーで、WINNERです!」

今日のお弁当はマルイの、のり弁・・・ニッ・キュ・パッ!

月岡 マルイ2017-09-09 002

結構、ギッシリ詰まった「のり弁」ですよね。小ぶりだけど、中身がギュッと詰まってます。

月岡 マルイ 2017-09-09 003

白身フライ、赤ウインナー、ちくわの天プラ、きんぴらごぼう、ピンク色に染まった大根の漬物に、ナポリタンまで・・・なかなか、芸が細かい。

弁解の余地なく、のり弁ですので、ご飯界とオカズ界の間(はざま)には、海苔の皮一枚の境界線。 レンタルは、今日返せん。

例の「のり弁には、醤油かソースか?」って話では、マルイはソース派でしたが、ウスターソースでしたので、さ~らりとした感じで、醤油派に歩み寄りを感じられる・・・忖度(そんたく)?ってヤツっすかね?
もしかすると・・・マルイだけに、「ま~るく」収めたいのでしょうか?(^_^;)

のり弁の時の醤油とソースの話とか「毎回、いちいち煩いよね、大盛り君!」ってので、もうひとつ言わせていただきますと、「店名発音問題」の話もいちいち煩いので、この際しときましょう。(笑)

「マルイ」と言う店名の発音も、「コメリ」や「あいでん」の時と同じ問題を抱えてます。
「マルイ」の頭の「マ」にアクセントを強く置いた発音と、「丸い」の発音の「マルイ」と言いますか、「マルイ」の「イ」アクセントを持ってくるのかな? まーそんな店名の発音を普段耳にします。
こちらもご年配の方が前者の「マ」にアクセントを置く人が多いような気がしますが、いかがでしょう?

ご年配の方々の発音の方が、新潟弁?方言なのだろうと思われます。

おめさんの好きな発音で呼べばいいこってね。(あなたの好きな発音で呼んだら良いよね。の意)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟県三条市月岡2-25-20

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。 

    確かにおっしゃる通りですね。

    コメリのコを強く発音する場合と、リを強く発音する場合があります。

    コメリのテーマソングはコ、コメリカードはリを強調して発音しますもんね。

    朝っぱらからしょ〜もないコメですみません(*_*)

    1. コメリトありがとうございました。。。あ、いえ、コメントありがとうございます。(^_^;)
      コメリの発音は、年代にもよるのかもですが、二派に別れますよねぇ~(^o^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。