ユキヒロックの3分クッキング / ネバネバー・ギブアップ

ねばねば~ギブアップ 2017-09-13 002

NEVER END~♪ NEVER END~♪

こないだ、安室奈美恵さんの引退特集のような番組をみておりましたら、名字の「安室」のイントネーションが本来は「あ」にアクセントを強く置くのが正しいと言う話を御本人がしており、「コメリ」の発音の違いを思い出しました。

あ! 小室哲哉と、コメリ哲哉・・・小室ファミリーでなく、コメリ・ファミリー繋がり?! とか。

若い頃は、ネバネバする食べ物が嫌いではないけど、好んでは食べない・・・てか、食べた後のお口ケアがめんどくさいという理由で敬遠がちでしたが、中年になってからは健康に良いかも?・・・な理由で積極的に食べるようになりました。

特に「オクラ」の良さは、ほんの最近知った感じです。オクラを嫌ってた感情は・・・お蔵入りにしたいくらいです。オクラ入り・・・お蔵入り。

用意するもの

  • オクラ
  • 納豆
  • 山芋

その他、ネバネバするものなら何でも良いかと思います。「モロヘイヤ」とか「なめこ」とかも良さそうです。

作り方

  1. 切る。
  2. 混ぜる。
  3. のせる。

以上です。(笑)

カット&ミックス。3分掛からないかも?ご飯に乗せるも良し、お酒のオツマミに良し、身体にも良し。

決して諦めたくない時の験担ぎとかね。ネバ・ネバー・ギブアップ!

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    オクラやモロヘイヤに含まれるネバネバ成分はムチンと呼ばれる事もありますが、そもそもムチンとは動物系の上皮細胞から分泌されるヌルヌルがムチンです。

    けっこう色んな料理本にも夏野菜のムチンが云々とかって載っていますが、これらについては……
    おっと、話しが長くなってしまいましたね。

    ネバネバについてを語ると終わらないんです。
    これぞまさしく『ネバーエンディングストーリー』なんちゃって(笑)

    1. ムチン・・勉強になりました。まさに・・・無知ん(ムチン)でした。Σ(´∀`;)
      ネバーエンディング・・・ふふふ。
      「ネバーエンディングストーリー」大好きな映画です。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。