ユキヒロックの3分クッキング / オクラ・納豆・長芋のネバネバーギブアップ。

ネバネバする食べ物って、嫌いではないけど好んでは食べなかった、若い頃の私。

てか、食べた後のお口ケアがめんどくさいので敬遠がちだったのですが、中年になってからは「健康に良いかも‥‥?」という理由で積極的に食べるようになりました。特にオクラ。

オクラの良さは、ほんの最近知った感じ。オクラを嫌ってた感情をお蔵入りにしたいくらいです、オクラだけに。

てなわけで、オクラでネバネバするやつです。

オクラ・納豆・山芋のネバネバーギブアップ

用意するもの

  • オクラ
  • 納豆
  • 長芋

作り方

  1. 切る。
  2. 混ぜる。
  3. のせる。

以上(笑)。カット&ミックス、3分かからないクッキング!

「作り方が適当すぎんだろ!」

えー(不満)。じゃー、下ごしらえとかしちゃう? 3分以上かかるかもよ?

オクラは、塩でゴリゴリして表面の産毛を落とすと食感が良くなるそうです。軽く茹でるかレンチンすると色が鮮やかになって粘りも増しますが、お好みで。

ヘタをつけたまま茹でると、水っぽくなりません。歯ざわりよりも粘りやとろみを重視したいときは長めに加熱して、見た目重視なら加熱後に水にさらして色止めしましょう。

長芋は、適当な大きさに切ってからピーラーで皮を剥き、さらに小さく切ると簡単かも。上の写真では拍子木に切ってますが、さいの目でも短冊でもお好みで。

納豆の混ぜ方は、各自の流派に従ってください。こんな記事もありましたのでご参考までに。

納豆、ベストの混ぜ方は? 1万回混ぜると…|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

他にお好きなネバネバ食材を追加しても、もちろんOK。ナメコとかモロヘイヤとか良さそうです。

酒のツマミに良し、ご飯の友に良し。健康にも良し、験担ぎにも良し! ネバネバーギブアップ! ♪ネ~バエ~ン ネ~バ~エ~ン

そういやこないだ、安室奈美恵さん引退特集みたいなテレビ番組で、ご本人が名字の発音についての話をしておりました。

「安室」という姓は、本来は「あ」にアクセントを置いて読むのが正しいのだそうです。つまり、ガンダムのアムロと同じ。

店名発音ネタみたいな話ですよね。あいでん、マルイ、コメリ‥‥あ! 安室ちゃんは小室ファミリーでした。小室ファミリーはコメリファミリーだった‥‥とか?!

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    オクラやモロヘイヤに含まれるネバネバ成分はムチンと呼ばれる事もありますが、そもそもムチンとは動物系の上皮細胞から分泌されるヌルヌルがムチンです。

    けっこう色んな料理本にも夏野菜のムチンが云々とかって載っていますが、これらについては……
    おっと、話しが長くなってしまいましたね。

    ネバネバについてを語ると終わらないんです。
    これぞまさしく『ネバーエンディングストーリー』なんちゃって(笑)

    1. ムチン・・勉強になりました。まさに・・・無知ん(ムチン)でした。Σ(´∀`;)
      ネバーエンディング・・・ふふふ。
      「ネバーエンディングストーリー」大好きな映画です。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。