新潟市秋葉区 食堂 ハイランク チャーハン / アダムスキー型、なるほど・ザ・現代アート。

秋葉区役所の食堂、ハイランク。職員じゃなくても入れます。

こちらでのマイ定番はカツカレーなのですが、人気になり過ぎて? 最近、やってない日が多いのです。

ですので、今回はチャーハンを大盛りで。

ハイランク食堂のチャーハン(大盛り)

スープでなく味噌汁付きなのが、ニッポン! チャチャチャ! ニッポン! チャチャチャ!

味噌汁は日替り定食のと同じで、お茶はセルフ。てか、ハイランクは食券渡してお呼び出しスタイルですので、オールセルフサービスです。食後の返却もお忘れなく。

チャーハンの盛り具合を確認してみましょう。

ハイランク食堂・チャーハンのアップ

お! これは、久々のアダムスキー型じゃないですか!? 良き良き、好き好き、アダムスキー♪

なかなかゲージツ的な造形で、「現代アートです」と言われたら「‥‥なるほど」と納得しちゃいそう。センスありです!

ぱっと見はコンパクトですが、これは盛りのベクトルが鉛直上向きなため。しかも圧縮されて盛られてるので、ご飯の量は見た目の印象よりも多い。‥‥合格です!(俺基準に)

冷凍とかではなくて、フライパンを振ってきちんと作られてます。オーダーが入りますと、厨房の奥から「おっし!」という気合いが漂ってくるのを感じ取れました。炒飯は、気合いだ! 気合いだ! 気合いだーッ!(アニマル浜ユキ)

炒め具合はパラパラかつシットリで問題なし、もちろん味も無問題。それでいてお値段は一般のお店より100円ほど安い設定なので、ありがたし。

値段といえば、ハイランク食堂の看板がこんな感じになってました。

ハイランク食堂の看板(2017年9月)

看板右側の青地トゲトゲの部分には日替り定食の値段が書いてあるのですが、ガムテで隠されてます。

元々は400円で、現在は430円だったか? 450円だったか? 500円になったんだか? そんな感じだったと思います。さすがに今どき400円では‥‥だったのでしょうね。

昨今はお役所の食堂もどんどん閉店になってますが、ハイランクには頑張っていただきたい! 存続のためには協力を惜しみません! な気持ちです (^o^)/

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区程島2009(秋葉区役所内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ハイランク!!!
    ここ大好きです。(゚∀゚)
    チャーハン凄い素敵なビジュアルですね〜

    1. 「新津仕出し協同組合」さんが運営されてるようで、持ち回りなのか?厨房の方が毎回違ってるような印象です。
      今回は、たまたまこのビジュアルだったのかも知れません。(以前は、丸くなかったように思います。)
      良い食堂ですよね。 ぜひ続けていただきたいです♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。