燕市 どさん娘 吉田店 ラーメン&餃子 / 札幌ラーメンなのに燕背脂! 餃子もウマっ!

国道116号沿いの、どさん娘(どさんむすめ)。最寄り駅は北吉田駅のほう。

どさん娘は、フランチャイズ本部が存続していないようですので(白根のどさん子の記事もご覧ください)、現在営業しているお店は個人営業と思われます。

そのためか? 吉田のどさん娘は、地元に密着した進化を遂げてます。

この「ラーメン」は、なんと!?

どさん娘吉田店のラーメン

太麺に、背脂醤油! 店名は札幌ラーメンなのに、食堂系の燕背脂ラーメンなのです!!

麺の太さや縮れ具合を確認してみましょう。チラッ♪

どさん娘吉田店・ラーメンのアップ

杭州飯店などの幅広麺とは違う、食堂系の丸っこい麺です。

中太で、ちょうど良いウェーブ感の麺に、豚骨・鶏骨で煮干しガッチリなスープ! うんまい!!

注意事項としては、「ラーメン」とは別に「正油ラーメン」が存在すること。燕背脂は「ラーメン」のほうですので、お間違えのないように。

そして、吉田のどさん娘は「餃子」も良い!

どさん娘吉田店の餃子

サイズ大きめで、肉と野菜がペースト状になった「練り」って感じの餡に、厚過ぎず薄過ぎずの皮。美味し!

ですが、口がすぐに開いてしまう点はご愛嬌 (^_^;) でも、最近の「オススメ餃子美味し店」なのです。

午前11時から深夜2時まで営業してるので、ビッタゴカフェで月末の夜に開催されるライブに参加した後は、必ずと言っていいほどこちらのラーメンと餃子をいただいてます。

ちょうど一年くらい、ほぼ月イチペースで通ってることになるのですが、実は、むか~し昔、昼間に寄ったことがあるのです。

その時の印象は、「昼行灯」。

店内の照明が半分くらい消してあって、「薄暗いお店だなぁ~」という感じだったのです(‥‥それ、昼行灯て呼ぶのは間違ってね?)

ですが、夜ってか深夜のどさん娘吉田店は、煌々と照らされて、まったく別のお店のように活気があって、満席で、美味しかったのです! (^o^)

「ミッドナイトラーメンだから、特にそう感じるのかな?」とか思って、昼間に行って確かめてみたりしましたが、やっぱり美味い!

昼間にランチでいただくのなら、「Aセット」がオススメです。ラーメンと、餃子3個と、ごま塩のかかった小ライスと、サラダまで付いて、900円!

‥‥いや、950円だったかな? でも、どさん娘吉田店の良いところを同時に味わえるので、お得です!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市吉田3694

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. この餃子うまそうですね。
    たしかどさん娘116号沿いですよね、、、
    どさん娘らしからぬラーメンですね。
    燕三条系ですね。
    白根の8号沿いの味噌ダレで食べる餃子も結構好きです。
    浜松は、餃子の消費量日本一!餃子はよく食べます。
    ところで、新潟4大ラーメンの一角であるカレーラーメンを一度も食べたことがありません。
    ユキヒロックさん、カレーラーメンの1番のおすすめはどこですか?

    1. コメントありがとうございます。白根8号のどさん子も美味しいですね。浜松餃子はまだ食べたことがありませんが、宇都宮は何軒か回りました。
      餃子消費量日本一を競ってましたよね?近年はずっと浜松が日本一!
      三条カレーラーメンは、結構 後付けですが、私は「大黒亭」がオススメです。マニアックなところでは「泉食堂」も旨いですよ。

      1. ありがとうございます。
        三条カレーラーメンといえば 正広しかイメージがなかったのですが、、、
        今度、新潟に行くときには大黒亭のカレーラーメンと出雲崎のカツ丼は是非食べてみたいと思います。

        1. ぜひぜひ。大黒亭は三条に3店舗あり、3店舗ともカレーラーメンありますが、私は松屋小路店のカレーラーメンがオススメです。
          出雲崎の「浜かつ」は、昼の1時くらいに行くともう終わってることもあるので確認してから行くと良いですよ。(^o^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。