三条市 すき家 燕三条店 ねぎ玉牛丼 / すき家の裏メニューを、調べてみた。

またしても、すき家で「ねぎ玉牛丼」でした。

すき家燕三条店のねぎ牛丼

あんたもすき家ねぇ~ ‥‥ by 加トちゃん。ねぎ玉牛丼の過去記事はこちら

しか~も! サラダセットや~ん。iPhoneのボケ味エフェクトでぼかされちゃってますけど、珍しく健康志向? たっぷりの青ネギにサラダまでプラス、さすが野菜ブロガー(偽)

てか、「ブロガー」ってもう死語でしょうかね? ネットメディアの移り変わり、諸行無常の響きあり。うらめしや、裏メシや~。

裏メシとは、これすなわち裏メニューなり‥‥てことで(強引)、すき家の裏メニューについて調べてみました。と言ってもオーダーのカスタマイズなので、裏オーダー? 裏技かな?

色々な情報が見つかりましたが、信憑性が高そうなのはこちら(ゼンショーに取材してます)。

牛丼3社に「つゆだく」「つゆ抜き」のルールを聞いてみた | オトナンサー

すき家の牛丼で公式に可能なのは、「つゆだく」「つゆ抜き」「ネギだく」「ネギ抜き」の4種類だそう。ただし、増減の加減は非公表で、どこまで応じてもらえるかは店舗によるようです。

すき家 つゆだく」でググってみますと、3倍増しの「つゆだくだく」とか、4倍増しの「つゆだくだくだく」とか、ノリのいいお店ならやってくれる場合もあるみたい。

中には「つゆ限界」てのを試してる方もいましたが、これはさすがに悪ノリが過ぎるというか、「頼んだ以上はちゃんと最後まで残さず食べてね」って感じですね。

自分は、丼ものは「つゆ少なめ」が好みなので、もし可能ならばそうしたい気分の時もあります。でも、まったく汁気がない牛丼ってことになると、それはそれでちょっと抵抗感。

まー、実際のつゆ抜きはそんなことはなくて、多少の汁気があるのだと思われます。「ご飯がビチャビチャになるのは嫌」という理由で牛皿定食を頼んでる方は試してみるといいかも。

つゆとネギ以外では、脂身多めの「とろだく」や赤身多めの「赤多め」が可能な店舗もある、という情報がありました。知らなかったー!

でも、これに対応してくれるお店って、果たしてどれくらい存在するのでしょう? 全店舗で対応してもらえるわけでないのは当然としても、肉の選り分けスキルを持ってる店員さんがいないとダメでしょうし、ごくごく少数なのでは‥‥。

高確率でやってもらえそうなものとしては、「肉下」ってのを見つけました。

【すき家の裏技】牛丼の「肉下」は超合理的な食べ方! 肉を “発掘” して楽しむことができる | ロケットニュース24

ご飯の下に牛丼の具があるから「肉下」で、「その発想はなかったわ」という感じ。大抵の店舗で対応してくれるそうですが、断られることもあるみたい。

あと、かなり前にメガ盛りのさらに上をいく「キング」ってのが話題になりましたが、期間限定かと思いきや、実は今でも頼めるのだそうです。しかも全店舗で!

【神保町ペロリ旅】第15食 これぞ牛丼の王様!「すき家」の裏メニュー、キング牛丼 | できるネット

メニューに書いてないけど、カレーのキングも注文できるみたい。

他には、裏メニューとは言えませんが、「温かいお茶を頼んで牛丼茶漬けを自作する」という情報もありました。鰻だと「ひつまぶし」があるし、そんなに不思議ではないのかも‥‥と思ったら、すき家は以前「牛まぶし」ってのを期間限定でやってたのだそうですよ。

裏メニューを調べるのは面白いですね。機会があれば他のチェーン店のも調べてみたいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市大字下須頃字八枚田241-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。