上越市 食堂ミサ 本店 みそラーメン / ニューじゃないほう、北側にあるほう。

ピンクレディーのミーちゃんとケイちゃん、皆さんはどちら派でしたか?

僕は、ミーちゃん! ミーちゃんさ、ミーさ、ミサ。‥‥わ~たしピンクのサウスポー♪

いえ、ほんとはケイちゃん派だったのです。ともあれ、上越の「食堂ミサ 本店」であります。

食堂ミサ本店の外観(2017年11月)

逆光ですいません

旧・中郷村。国道18号沿い、妙高自動車学校のとなりです。

ミサといえば、すぐ近くに「食堂ニューミサ」があって、あちらも山小屋風なデザインの建物ですが、ニューミサはミサの支店ではないのだそうです。

じゃーミサ本店の「本店」ってなんなのかというと、これは道の駅あらいに「ごはん処 食堂ミサ」があるからで、そちらがミサの支店(あらい道の駅店)なのだそうですよ。

知名度的にはニューミサがたぶん一番で、私もニューのほうへ行く機会が多いのですが(旧ブログの記事)、「みそラーメン」が名物なのはどのミサも同じ。

食堂ミサ本店の「みそラーメン」

タマネギ&ニンニクたっぷりで、白味噌ベースの独特な一杯。そういえば、たちばなのとん汁ラーメンの記事にも名前だけ出てきてました。

ニューミサと比べると、ミサ本店のみそラーメンはサッパリした印象。タマネギはまだシャキシャキ感も残る調理具合で(時間帯とかにもよるのかもです)、ニンニクも薄めに感じました。

ニューのほうを完全体とすると、その一歩手前という感じっすかねぇ~? でも、ニューじゃないほう(本店て言えよw)も、これはこれで好きかも。

メニューに目をやりますと、「しおラーメン」がトップバッターでしたので、やっぱミサ本店はアッサリ指向なのかなぁ~、とか思いました。アッサリィ(偽英語)。

食堂ミサ本店のメニュー

右側の列の見出しにご注目ください。「ラーメンの友」‥‥グッときちゃうなぁ~。おにぎりって、ラーメンの友だったのですね。

ほんと「食堂」という感じの店内なので、その雰囲気にもマッチして、なんか急におにぎりが愛おしくなってきましたが、いただきませんよ! おにぎりはいただきません!!

だって、せっかくの上越遠征ですもの。もう一杯食べなきゃですもの。‥‥誰からも命令されてないけど(笑)。

てなわけで予告です! おそらく次回も上越編になると思います!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:上越市中郷区稲荷山598

追記:ロケ日は2017年11月だったのですが、お隣の妙高自動車学校はこの後閉校となったようです。以下の記事によると、食堂ミサは妙高自動車学校の関連会社なのだそうです。

上越市中郷区の妙高自動車学校が閉校|上越タウンジャーナル

また、ミサ本店とニューミサとの関係は以下の記事に詳しいです。

「みそラーメン」が人気の食堂ニューミサが9月23日に50周年イベント|上越タウンジャーナル

みそラーメンのルーツも分かってなるほどという感じでした。両店の関係はおやじろーさんからもTwitterで教えていただきました。ありがとうございます。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 食堂ミサ、まだ一回も行ったことがないんですよ。
    新潟旅行で長野方面から来て1番初めに食べる新潟のラーメンは、ニューミサです。妙高高原インターで下車してニューミサで味噌ラーメンを食べます。
    ニューミサの店構えや駐車場の広さメニューの多さ、、、どうしてもニューミサのほうに行ってしまいます。
    一回道の駅あらいで、食べようと思ったのですが、夜10時ぐらいで閉店していました。
    味は、三店舗で違いがあるのでしょうか!?
    今度、新潟に行った時は、是非食堂ミサの味噌
    ラーメンを食べてみたいと思います。

    ピンクレディーは、どちらかと言うと、、、
    ミーちゃん派でした。
    本命 早見優 対抗 小泉今日子でした。

    ちなみに、ピンクレディーの出身地は静岡市で、早見優の出身地は熱海市です。

    1. ニューミサの方が大量に作っているせいか、お店の雰囲気もあってか美味しく感じますね。ニューミサと、食堂ミサ本店は、出身のお店が同じらしいです。
      こないだ偶然、静岡出身の春風亭昇太さんと、ケイさんが一緒に旅をする番組を見てました。ピンクレディーのお二人は静岡の学校の同級生でしたものね。
      本命 早見優。いいですね♪ 濃いかな?yes! 濃いじゃない? yes! (ラーメンの味の濃さ・・・その濃いじゃな~い!!)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。