長岡市 ラーメン居酒屋 つかさ つかさラーメン / ウ~! つかさの折れたエンジェ~ル。

長岡駅大手口から徒歩2分、ビルの2階にある「ラーメン居酒屋 つかさ」。

ラーメン居酒屋つかさの入口(2017年11月)

この日は長岡で講習会があって、その会場の近くだったので、ランチにうかがいました。

以前のお店は隣のビルにあったので、「へぇ~、つかさってココに移ったんだぁ~」って感じで、少し懐かしい気持ちでイン。てか、その前に階段をアップ。アップ・アンド・イン(どうでもいい)。

いただいたのは、豚骨醤油の「つかさラーメン」。

昼のつかさラーメン(ライス付き)

ランチタイムはライス一杯無料サービスです。

ラーメンにズームイン。

つかさラーメン

スープの色が白味噌ラーメンみたいですが、ライティングの具合でしょうか? 以前はもっと黄色かったような記憶。

つかさで食べるのって、実は10年以上ぶり?

雑誌のラーメン特集が盛り上がって食べ歩きを本格的に始めた頃、つかさは「居酒屋なのにラーメンが美味しい長岡の新店」ということで話題になってて、それで食べたっきりだったり (^_^;)

当時は、魚介豚骨醤油・いわゆるWスープの全盛期。つかさの豚骨醤油も「とてもナウい!」と思いました。ブームの過ぎた今は、一周して逆に新鮮な感じです。

お値段は、夜のラーメンと同じみたいでした。

ラーメン居酒屋つかさ・夜のラーメンメニュー

定食もありまして、こちらのお値段も夜と同じ。

ラーメン居酒屋つかさ・夜の定食メニュー

「長岡の洋風カツ丼」が推しメニューってことで少し迷いましたが、ラーメンライスの魅力には及びませんでした。

なんでしょ? 小悪魔? しかもプロの犯行? ラーメンライス、プロ小悪魔っス (^_^;)

ともあれ、つかさラーメンとライス、久しぶりに堪能いたしました。プロ小悪魔に翻弄されました。

‥‥つーかさ、そこは小悪魔じゃなくて、「つかさの折れたエンジェル」のほうが面白くね?(いや、別に面白くないし)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市城内町2丁目6-22(ホクエンビル2階)

Twitter:@ramenizakayagHl

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。