大盛り研究所特別編・ユキヒロックアワード2018 / オオカミ少年ならぬブタ中年、あらわるあらわる。

皆さま、いかがお過ごしでしょう? 今年も、ユキヒロックアワードの時期になりました。

毎年恒例・今年のリアルタイムまとめ兼来年のブログ予告ですが、今回は「平成最後のユキヒロックアワード」ってことになりました。

「平成最後の」‥‥頭に付けるとなんでもありがたく聞こえる、魔法の言葉w

来たるべき年、にーまるいちきゅー。一体、どんな世の中になるんでやんすかねぇ~。新元号は4月にならないと発表されないようですが、もしや? 平成の次は、「大盛」‥‥とか?!

例のアレは一体どうなったで賞

そんなユキヒロックアワードですが、まずお詫びしなければならないことがございます。

ご記憶でしょうか、例のアレ。そう、ブログ開設10周年記念イベント「大盛りユキヒロック・ディケイド」です。

ユキヒロックアワード2017では「2018年 近日公開」とぶち上げたにも関わらず、結局やらずじまい‥‥。皆さまのご期待を裏切ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

リハーサル的なプレイベントは開催できたんですけどね。忘れもしない、あれは‥‥はて? いつだったっけ?(健忘症)

そうそう、2018年3月初旬でした。場所は、「もつ焼き 多しろ」の 東三条店です。

もつ焼き多しろ東三条店の入口

三条市内に進出した、長岡の名店「多しろ」。リハにしては、できすぎたステージ!

多しろナイツのメン募はTwitterで行いました。参加してくださった皆様、その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。

看板メニューの「生ラム焼鍋」をいただきました。

もつ焼き多しろ東三条店の生ラム焼鍋

♪下味ついてないラムが これ程美味いモノだとは(サンボマスター)‥‥不覚にも今まで知りませんでした orz

「もつ煮込み」も、めっちゃ美味い!

もつ焼き多しろ東三条店のもつ煮込み

鰹だしの効いた塩味で、自分の中では近年稀に見る、美味しい、新しい、もつ煮込み。感動。

とても美味しく、楽しい夜で、存分に満喫させていただきましたよ (*´ω`*)

詳細は、来年書くはずの記事をお待ちください。たぶん春か夏くらい? 気の長いブログですみませんねぇ~。

2019年3月追記:生ラム焼鍋の記事を書きました。

奇跡の復活めでたいで賞

2018年は、奇跡体験アンビリーバボー的に復活したお店がありました。

そうです! あの見附の名店「しぶしょく」こと「渋谷食堂」です!!

食い処二代目しぶ家の入口

ざいごもんの閉店後、代替わりして建物をお洒落に改装。真打ち昇進に伴い「食い処 二代目 しぶ家」を襲名!(落語か!)

ラーメンもやや現代風に。

食い処二代目しぶ家のラーメン

「ナウいしぶしょくのラーメン」を楽しめました。

カツカレーは、味噌汁じゃないのが個人的に少し残念。

食い処二代目しぶ家のカツカレー

でも、「あのカツカレー」の面影たっぷり、赤影びっくり!

そうそう、この薄切りハム! 野菜とカレーの間の、人造バランみたいな役割の! うんうん、これこれ、たまらん、たまらん! 多摩蘭坂やでぇ~♪

二代目しぶ家の記事も来年となります。刮目して待て!(‥‥カツカレーだけに、か?)

ゴジラの尻尾をつかんだで賞

週刊文春も真っ青、週刊青春の探偵ナイトスクープとなった、「火を吐く激辛! 加茂のゴジララーメンを追え!!」。

タイムラグが積み重なって、普段更新している記事はほぼ一年前に食べたものなのですが、この件は順番を待たず即記事に。思い立ったが吉日、いい日旅立ち!

勢いにのってまとめた結果、自分で読んでもとても楽しく面白い記事になりました。

いちめい食堂の激面

クリックで記事にジャンプします。

「ゴジラこそまさしく青春の一杯!」って方が大勢いて、驚きました。皆さまからの情報提供、深く深く感謝します。感謝感謝(田中邦衛ふう)。

こういう調査企画、またやってみてもいいかも? いい加茂?

2018輝くユキヒロック大賞

さて、栄えある(かもしれない)ユキヒロックアワード、(松本)いよいよ大賞の発表です!

昨年は長岡の「らーめん キラリボシ」でしたが、今年の栄冠は果たしてどのお店に?

♪ダラララララララ〜(脳内ドラムロール) ‥‥ジャン!!

燕の「どさん娘 吉田店」です! おめでとうございます!!

どさん娘吉田店の外観

まさかのフランチャイズ店(本部はなくなったようですが)。だ~いドンデン返し!

だがしかし! こちらは普通のどさん娘ではないのです!

どさん娘吉田店のラーメン

今年も記事にしておりますが、地元密着型に独自進化した背脂ラーメンが凄いのです! 魚介系+動物系のしっかりお出汁なスープが凄いのです! ですです!!

そして、餃子も美味し!

どさん娘吉田店の餃子

‥‥なのですが、それは来年の講釈にて(芥川隆行ふう)。

◇◇◇

というわけで、今年も当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございました。

10周年記念イベントではすっかりオオカミ少年になった大盛りさん。真実の姿はオオカミでも少年でもなく「ブタ中年」ですが、2019年も吠えますよ! ブー!(吠えてない)

来年はブログ開設から12年で、「大盛りユキヒロック・ディケイド+2」。てか、12年だから「大盛りユキヒロック・1ダース」?

いえ、 “decade” はギリシャ語の10(deca, デカ)が語源らしいから、ギリシャ語で12は‥‥ “dodeca” 、ドデカ!! てことは、「大盛りユキヒロック・ドデケイド」で決まり!!

12周年記念イベント「大盛りユキヒロック・ドデケイド」、2019年こそドでかく開催します! いや、開催させてください!! ブタ中年、がんばります! お願いします!!

場所も一応打診済みですので、今度こそは大丈夫と思います。早めにアナウンスするように努めますので、その時が来ましたらよろしくお願いいたします。お楽しみに~♪

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。