新潟市西蒲区 ラーメンとん太 新潟巻店 とんこつラーメン / 私をとん太に連れてって。

巻の、「ラーメンとん太」。

ラーメンとん太新潟巻店の外観(2017年11月)

ラーメンとん太公式サイトの店舗一覧を見てみますと、新潟県内には巻と糸魚川にしか現存しておらず、しかも、糸魚川のとん太は北陸道の蓮台寺パーキングエリアにあるので、普通に入れるのは巻店だけみたいです。

フランチャイズなチェーン店ですが縛りはキツくないようで、独自に進化したガラパゴス的メニューがたくさんあります。

券売機の前で、しばし悩む感じ。壁にもメニューがたくさん貼られてて、目移りしちゃう。

でも、結局はコレ。

ラーメンとん太巻店のとんこつラーメン

乳白色のスープに、ゴマと紅しょうが。「とんこつラーメン」です。いただいた時点(2017年11月)では、550円でした。現在は600円かな?

「とんこつ」と言っても博多長浜のスタイルではなく、かなり関東寄りにアレンジされたラーメンになってると思います。

でも、開店当時の新潟県内では白濁豚骨スープってのは物珍しく、「へぇ~、これが豚骨ラーメンなんだなぁ~」って感じだったような記憶です。

そこに半ライスを添えますってーと‥‥

ラーメンとん太巻店のとんこつラーメンと半ライス

まるで雪のような白さ! 私をとん太に連れてって♪ ラブ・シュプール♪(それトシちゃんの映画のほうな!)

ちなみに、「私をスキーに連れてって」という映画はタイトルがなかなか決まらなくて、他の候補として「スキー天国」「万座の恋の物語」てのがあったのだそうです。

もし「万座の恋の物語」として公開されてたら、ヒットしなかったかもしれませんね。「万座スキー場はおシャレ」ってことにもならなかったかも?

あと、当時は冬タイヤといえばスパイクタイヤだったのが、この映画の影響でスタッドレスタイヤが流行したのだそうです。

たしかに「スタッドレス」のほうがおシャレな響きですものね。‥‥え?! おシャレかな?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西蒲区巻甲4011-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 「とん太」って、昔もっと沢山ありましたよね。
    「さつまラーメン」ってのもあったよなぁ。好きだったのに。

    とん太はFCの修行が半端なく厳しい、って昔テレビでやってましたね。
    その後出てきた佐野実さんはあのポーズを真似していたんじゃないか?
    って位にテレビの中では厳しかった記憶があります。(;^ω^)

    1. そうですよね、とん太はもっと沢山ありましたね。さつまラーメンは記憶にありませんが、薩摩・・・豚骨ラーメンだったのでしょうね。
      厳しい修行は、ちょっと嫌だなぁ~。(^_^;) 今ならすぐにパワハラ、パワハラですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。