加茂市 越水 ぼっちそば / ひとりぼっちで、ぼっちそば。

加茂市の人気のお蕎麦屋さん「越水」。勝手に高級そうな感じがしてたのでなかなか足が向かず・・・この日、初めて伺いました。(^o^)>

加茂市 越水 2017-11-17 002

何でも無い平日に、ひとりで高級蕎麦屋さん1000円超のランチってのは、なかなかハードル高くて、、、だったらもっとカロリーのあるものに走りがちなんです。(ハードルなのか?走者なのか?いずれにせよ、陸上?!)

メニューには、店主が修行した「戸隠」流の盛り付け「ぼっちそば 750円」。これならイケる!イケてますぜ!(大盛り+200円だったのですが諦めました。)

・・・てか、「ぼっちそば」って なんじゃろな?

長野県の戸隠そば「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わる。
根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること。
「ざる」であっても海苔がかけられないこと。

ウキペディアより

加茂市 越水 2017-11-17 010

ひとりぼっちで食べる・・・の「ぼっち」じゃないんですね。ちなみに越水のぼっちそばの「ぼっち」の数は「5束」でした。もしかすると「5ぼっち」って言うのかな?

蕎麦はとても好みのタイプ。 十割そばより、二八そばが丁度よいと思います。
大盛りにしとけば良かったと後悔するくらい。ザルの感じとか、盛り付けも可愛い。
なんだ~、もっと早く行ってれば良かったな。美味しいお蕎麦がこんなに近くにあっただなんて・・・あ、つまりその・・・こんな『そば』 にあっただなんて。(^_^;)お後がよろしいようで。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市加茂新田10020-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。