長岡市 むら家 ラーメン / 六角家で修行されたと聞いております。

北長岡の「オーエムゴルフセンター」というゴルフ練習場併設の建物です。「酒麺処 柿や」の横浜家系ラーメン・ブランド店「むら家」。見附市や越路、与板にもありますね。

むら家 北長岡 2017-11-25 014

六角家で修行もされたと聞いております。チー油の浮いた豚骨醤油スープ。トッピングはほうれん草、大きなチャーシュー、海苔が3枚。横浜家系ラーメンのアイコンは揃っておりまして、なかなか頑張っておられる家系と思います。麺とチャーシューが違うのが残念。

味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減はお願いすれば聞いてもらえるのかも知れませんが、言わないと聞かれなかったように思います。(記憶曖昧)

お店はどちらかと言いますと、居酒屋な雰囲気ですので〆のラーメンとしては油が少し強すぎるような気がしますけど、ライスのサービスとか、家系ラーメンを食べたいお客さんも「家系を食べた!」という満足度も叶えてくれてるようにも思います。ちなみに、あたくしも家系はライスと一緒が良いと思います。

新潟県内での横浜家系は、元祖の吉村家直系の「上越家」と、六角家で修行された「心一家」が二大家系と思いますが、インスパイアでも新潟市内の古町の夜の胃袋を支えた「味濱家」(濱之家・濱来た・正味)や、長岡で家系が入ってきたばかりの頃にやってた高野家(現・見附)や、豚骨が濃厚なOGIKAWA・奥村家など今でも続いているのは、やはり時代を越えた「横浜家系の持つ魅力? 魔力?」みたいなのがあるのだと思います。(^^) Oh! イエーイ!(家ーイ!)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:長岡市北園町2-1(むら家)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。