三条市 餃子 かぁさんの力 泉屋 / 新春・福を呼ぶ!? 餃子クイズ。

先回はお店の暖簾に書かれた「幸せは、いつも自分の心が決める。」・・・相田みつを さんのお言葉について触れましたが、今回はこの一枚の写真で語らねばなりません。

かあさん餃子泉屋2017-11-30 009

さてさて、どうしましょう。大喜利的な「写真でひとこと」みたいなネタを自分に課してみましょうか?

「換気扇か!」

ダメだな、IPPONとれませんね。

「台風の目か!」

完全に滑ってますね。

どうしましょ・・・こうなったら・・・

「餃子か!」(・・・餃子だよ!)

・・・IPPON!(^_^;)

まー、ねー、正月休みボケでしょうかねぇー。そういうことにしときましょう。

じゃー、気を取り直して『新春・福を呼ぶ!? 餃子クイズ』(久しぶりのクイズです。)それでは、第一問!

Q1.中国が起源と言われている餃子ですが、中国では何年前くらいに誕生したでしょう?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! →2600年前くらい

ちなみに小麦粉を使い中に具となる食材を包み込んだ食べ物が古代メソポタミア文明の遺跡から見つかっているようです。そう考えると紀元前3000年頃にはギョウザの起源となる食べ物が食べられていて、それがシルクロードを伝わってインドや中国などで発展して、近隣諸国へ伝わったと考えられてるそうです。

Q2.日本で食べられるようになったのはいつ頃だったでしょうか?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! →昭和初期

中国へ渡っていた日本人が慣れ親しんだ水ギョウザを故郷の宇都宮に伝えたのが始まりだといわれているのだそうです。中国では、茹でた水餃子の残りを焼いて食べたのが焼き餃子。日本に伝わってからは、生の餃子をそのまま焼いて食べるようになったそうです。

Q3.餃子の形は何を模しているのでしょうか?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! →お金

昔の中国ではこんな形をしていたのですね。お正月などに食べる料理として昔から食べられている食べ物なので福を呼び込む縁起の良い形で作られていたそうです。

そんな縁起物の餃子。新春から福を呼び込むラッキー・フード。テイクアウトできる美味しい餃子いかがでしょう。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市鶴田3丁目7-18

Twitter:@izumiyagyouza

餃子についての参考サイト:プラス餃子 (餃子の情報が満載です!)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。