三条市 餃子 かぁさんの力 泉屋 / 福を呼ぶ? 新春餃子クイズ!

持ち帰り冷凍餃子のお店、「かぁさんの力 泉屋」。

先回の記事ではお店の暖簾について語りましたが、さてさて今回はどうしましょう?

ここはひとつ、IPPONグランプリ的なのを自分に課してみましょうか。大盛りさん、写真で一言!

自宅で焼いた泉屋の餃子

換気扇か!
‥‥ダメだな、IPPON取れませんね。

台風の目か!
‥‥完全に滑ってますね、どうしましょ。

じゃー、餃子か!
‥‥餃子だよ! IPPON!(^_^;)

正月休みボケってことにしときましょう。では気を取り直しまして、福を呼ぶ新春餃子クーイズッ!(唐突)

ソースはWikipediaの「餃子」です。いってみよー!

【第1問】中国が起源だとされている餃子、誕生したのはいつごろでしょう?

答え → 紀元前6世紀(クリック or ドラッグで表示します。以下同様)

遺跡に餃子を食べた痕跡があるのだそうです。

【第2問】餃子が日本で一般的に食べられるようになったのはいつごろでしょう?

答え → 戦後(昭和20年代)

初めて食べたのは水戸黄門とされているそうですが、庶民に普及するのはずーっと後なんですね。

【第3問】中国では餃子はめでたい食べ物とされていますが、なぜでしょう?

答え → 昔のお金の形に似ているから

漢字の表記や読みの発音も、縁起がよいとされる理由だそうです。

中国では、お正月(春節)やお祝いの席で餃子を食べるのだそうですよ。日本の小正月も泉屋の美味しい餃子を食べて、福を呼び込んでみてはいかがでしょう。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市鶴田3丁目7-18

Twitter:@izumiyagyouza

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。