見附市 かつや 見附店 タレカツ丼(鶏ささみ) / 新潟タレカツ丼を全国区に?!

かつや タレカツ丼 鶏ささみ2017-12-01 005

2017年11月の期間限定の「タレカツ丼」です。そうなんです!新潟名物のタレカツ丼を、新潟の会社がやってる「かつや」(ホームセンタームサシのアークランド サービス ホールディングス)で、期間限定とは言え・・・・全国発売!

以前から、せっかく新潟発の会社なんだから「新潟 タレカツ丼」を全国区にしてくれたら良いのになぁ~と思ってたのですが、ようやく実現!(2017年以前もやってたのかもですが・・・自分は2017年に知りました。)

ちなみに、2018年Ver.も頂きましたが、それはまた年末?くらいかな?来年かも?(^_^;)

まずは、「新潟名物? タレカツ丼?」・・・そのWhat’s?にお答え致します。

揚げたカツ(基本的に豚肉 トンカツ)を、甘辛い醤油和出汁ベースのタレにくぐらせ、丼に盛ったご飯の上に数枚乗せたものになります。「新潟名物」とは言われますが、主に新潟市内の店舗で提供されていますので、正確には「新潟市名物」と言っても良いかと思います。新潟市以外では卵とじの一般的なカツ丼の方が多いように思われます。
元祖は、新潟市西堀の屋台発祥で「とんかつ太郎」と言われています。そこで修行後独立開業された「とんかつ政ちゃん」が、「タレカツ丼」という呼び名を考え、広めたとされています。

「かつや」のタレカツ丼は豚肉とんかつでなく、サッパリ・低価格・ボリュームアップを打ち出したかったのか?「鶏ささみカツ」なので、ちょっと新潟タレカツ丼とは言い難い感じでした。(^_^;) 味もしょっぱめ。(個人差があります)

ぜひ、ヒレとは言いませんが豚トンカツで作ったタレカツ丼をレギュラーメニューに加えていただき、全国に広めていただきたいのが、わたくしの希望です!と言う、中年の主張 ご成長?ご整腸?・・・いえ、ご清聴ありがとうございました。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:見附市上新田町404-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。