TaKaRa タカラ焼酎ハイボール 梅干割り

「梅割り好き」の友人からオススメしていただいた「タカラ焼酎ハイボール 梅干割り」。

宝 焼酎ハイボール 梅 2017-12-07 004

缶に書いてあるように「辛口チューハイ」と言うことで、ほんと甘くないのが良いですね。「梅干割り」は、チューハイに本物の?梅干しを入れた感じに一番ナチュラルに近いのではないでしょうか? 梅・・・うめぇ~♪とか?

商品名は「焼酎ハイボール」とありますが、「ハイボール」ってウイスキーのソーダ割りなんじゃないでしょうか? し、し、しかもね、あれだよ、あれ、「焼酎ハイボール」と書いて、、、ヒック、、書いてあるのにだよ~「辛口チューハイ」ってどゆこと? む、む、矛盾してるんや、し、してるんやないんかー! てやんでぇ~・・・ヒックゥ♪・・・と「絡み酒」(笑)

酔った勢いで調べてみました。(*´∀`*)つ

Q1.「ハイボール」って、ウイスキーのソーダ割りじゃないんですか?

A1.ハイ!(ボール)お答えします。\(^o^)/ ウイスキーのソーダ割りをハイボールと呼びます。「焼酎ハイボール」は、ウイスキーではなく焼酎をソーダで割ったものだソーダ!w
「焼酎ハイボール」は、戦後まもない昭和20年代に生まれたレシピで、当時飲みにくかった焼酎を少しでも飲みやすくしようと工夫したところから焼酎ハイボールが生まれたソーダ!(そうだ、そうだ!)

Q2.焼酎ハイボールと、チューハイと、、、なんだったら、サワーの違いは?

A2.チューハイは「酎ハイ」とも書きますが、焼酎ハイボールの略だそうです。サワーはチューハイと同じと考えて良いようです。問題はそもそも「焼酎のソーダ割り」だったはずの「チューハイ/サワー」が、ジン・ウォッカ・ラムなどの蒸留酒をベースになったものまで「チューハイ/サワー」って呼ばれること。実は酒税法上、チューハイという独立した品目がないためで明確化されていないそうです。曖昧なのでチューね。

大でもなく、小でもなく、中間的な・・・チュー缶・・・的な?

お後がよろしい・・・ん?こんなんじゃー下げれない。たまにはそんな時もありますって!・・・ん?いつも?・・いつもそうじゃん?・・・ええ、しょっちゅうです。(焼酎です。)

お後がよろしい(大丈夫?下げて良い?)・・・ようで。(^_-)

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。