新潟市西区 新潟ラーメン 第一旭 / きたわよ。京都の有名店が新潟に!?

京都のラーメンと言えば「新福菜館本店」か「第一旭」となるそうで、京都二大ラーメンと呼ばれてるそうです。
「そうです。」ってことは、両店ともいただいたことがありませんので、今回の「新潟ラーメン 第一旭」が本店と比べてどうなのかはわかりません。(^_^;)

「そうだ京都、行こう。」ですな。いや、だったら「私を京都に連れてって」かな?

なので、京都の第一旭の写真を見る限り、チャーシューびっしりで、ネギたっぷりなのでルックスは似ていますね。本店の方はスープに油が沢山浮いてる写真が多いように見受けられます。

第一旭 2017-12-08 007

「新潟ラーメン」と言う冠をつけてるので、かなり新潟風にアレンジされてるのかな? そう言われてみたら、スープの あっさひ(旭)具合・・・いえ、あっさり具合が三吉屋さんのような飴色の醤油スープを意識してる感じも無きにしもあらずです。(肉でよく見えませんが・・・)九条ねぎではないのも「新潟ラーメン」なのかもですかも。

第一旭 2017-12-08 006

ぱっと見で言うと、喜多方ラーメンっぽく見えるのは私だけでしょうか?

新潟でも、喜多方でもないのがストレートな麺です。これは京都を踏襲してるようです。

それにしても、立地が海に近い住宅街でちょっとわかりにくいのですが、日本海なので夕陽が沈むのは見れても「旭」が昇るのは見ることは出来ないですね。(うーん、落ちてない)

京都の有名ラーメンが、新潟でもいただけるというのはそれだけでも、第一、ありがたいです。(全く、落ちてない)

ごちそうさまでした。。

お店の住所:新潟市西区上新栄町3-2-11

追記:京都駅近くの「本家 第一旭 本店」とは関係ないそうです。はむさん、教えていただきありがとうございます。(^∀^)ノ

おまけ

第一旭 きたわよ 2017-12-08 004

「きたわよ。」・・・やってみたの図↑。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 京都の第一旭のサイトによれば、「他店第一旭さんと当店は関係ございません。」とのことです。これによれば、京都の「第一旭」とは、無関係のようです。京都駅のすぐそばのお店に行って、違いを確認することは、有意義でしょう。

    1. 教えていただき、ありがとうございます。
      ネットで調べますと、親族などが立ち上げたFCや独立支援店で、
      「尾張ラーメン 第一旭」の関係と言う情報もありますね。
      いずれにせよ、京都駅の「本家第一旭本店」とは別のようです。(^_^; 
      ぜひ機会があれば京都の本家本店に行ってみたいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。