燕市 大むら食堂(本店) Aセット / 大油コールで、ゴメンねポパ~イ♪

燕東小学校と労災病院の中間くらいにある、「大むら食堂」。

大むら食堂の入口(2017年12月)

食堂系燕背脂ラーメンの老舗‥‥あ、食堂系てのは個人的な分類です。こちらの記事をご覧ください。

ですが、もはや「大むらスタイル」と呼んでもいいくらいの、独自の中華そばになってるように思われます。

入口には、並んでる人用の椅子と、メニュー看板が。

大むら本店Aランチ2017-12-11 024

平日のみのお得なランチセットは、ABCの3種類。どれも850円也、お腹いっぱいナリ!

けど、ワイはいつもAセットや! Aセットはええセットでっせぇ~!!

大むら食堂のランチAセット(全体図)

Aセットの内訳は、半中華、餃子3個、ライス、サラダ、おしんこ。

Aセットの餃子ライスを半カレーライスにしたのがBセットで、いつもAかBか迷うのですが、結局Aセットになってしまうのです。

Aセットは以前も記事にしてますが、改めてひとつずつ確認していきましょう。

まずセットの主役、半中華。

大むら食堂のランチAセット・半中華(半ラーメン)のアップ

半中華、ヨシ! ‥‥いや待って? もしかして「大油コール」しちゃったのかい!?

なーんてこったい、パワーの元のほうれん草が背脂で隠れちゃってるじゃないか!!(高松しげおボイス) ゴメンねポパ~イ♪(一人二役)

麺は太麺と細麺から選べますが、おすすめは太麺。でも、燕背脂界においてはかなり細いほうでして、言わば細面(ほそおもて)な太麺です。

ボソボソとした印象の麺ですが、それこそが「大むらスタイル」。なお、大むら支店の麺は全然違ってて、ふわっとした印象です。

続いて、餃子。

大むら食堂のランチAセット・餃子のアップ

大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいサイズ感。ヨシ!

そして、サラダ。

大むら食堂のランチAセット・サラダのアップ

野菜の緑に、ピーマンの赤、ゆで卵(1/4個)のホワイト&イエロー。差し色が目に嬉しい。ヨシ!

加えて、頭髪が気になるお年頃のオジさんにはワカメも嬉しい。おっちゃんポイント高し! 大油はこのサラダで相殺できるはず‥‥と信じましょう!

これで850円、すんごいお得~♪

ちなみに、Cセットの内訳は、半中華、豆乳入り杏仁豆腐、餃子2個、サラダ。Aセットの餃子3個が餃子2個になって、ライスが杏仁豆腐になったのがこれ。

以前は「レディースセット」という名前で(だったと思います)、改名されておじさんでも頼みやすくなりました。でも、男は黙ってAセット‥‥かなぁ~♪

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市小高810-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。